ジュンク堂池袋本店の魅力を伝えたい

ジュンク堂池袋本店の近くに住む事が目的で、建物の裏に引っ越してきたけど、その素晴らしさを伝えるのはとても難しい。
素晴らしさを伝える方法で一番簡単なのは実際に連れていく事で、何人か連れて行ったけどみんな楽しんでくれた。

ジュンク堂の楽しさなんだろう。と考えて、
それは、「こんな本が世の中にあったんだ」って思う事なんじゃないかと思う。

「こんな本が・・・」って思うという事は、その人が知らない本が必ず有る本屋。
どんなに本好きだろうと、そこに行けば必ず驚く本屋。

と、衝動買いで購入したこんな本があります。


この本は「東京のどこに住むのが良いか」というのを教えてくれます。
その中で、区ごとの図書館の蔵書数一覧がありました。

一番少ない区で、
「葛飾区 10館 10万冊」
これはちょっと少なすぎですね、図書館が10もありながら、10万冊しかない。

一番多い区で、
「杉並区 11館 200万冊」
これは多い!本好きにはたまりませんね。

そして、ジュンク堂池袋本店がある豊島区は、
「豊島区 8館 75万冊」
そこそこですね。

さて、ジュンク堂池袋本店
「150万冊」

この数は、そこに常に150万種類の本があって読める、という訳ではなく、そこに常に150万冊があり販売しているという意味だけど、
それにしても、区の規模に負けていない。むしろ23区のうちジュンク堂よりも本を揃えてるのは5区しかない。

そして、ジュンク堂は一つのビルで150万冊を扱っているので、区の図書館みたいに10館を巡る必要もない。

ジュンク堂はコミック以外なら(コミックはビニール付き)、テーブルと椅子でゆっくりと本を読む事ができるし、
店内にカフェもあるので、購入した本をくつろぎなら読むこともできる。

販売面積は2000坪。
東京ドームが4000坪なので、ドームの半分の面積に、背丈よりも大きい本棚がぎっしりと詰まってるのを想像してもらいたい。

そこは本好きにとってパラダイス以外の何者でもないはず。

| | コメント (407) | トラックバック (35)

鳩の雨宿り

日本各地で雨が振ってます。
池袋ももちろん降っています。

雨は鳩も大変らしく、体をびちょびちょに濡らしてベランダで雨宿りしてました。

鳩も風邪を引くんだろうか、、と、ふと思った。

| | コメント (424) | トラックバック (4)

引越しが一段落

引越しました。

土曜日の午後1時から車で荷物を運びました。
荷物は少なかったのですが、冷蔵庫と洗濯機だけ一人では無理だったので、今の職場のSさんと、元同僚のKさんに手伝ってもらいました。

荷物をレンタルしたトラックで運び。
購入予約しておいたソファを、店から家まで運び。

なんと、午後4時に終了。
所要時間3時間。

手伝ってくれた二人には感謝感謝!!

引越しも終わり、あとは荷物ほどき。
したら、ポストにクロネコヤマトの不在表発見。

「向かいのお店で保管しています」

こんな不在票素敵じゃないか!
ビルの道路を挟んで向かい(大またで4歩くらい!)の場所にあるクロネコさんからBフレッツのルーターが届いてるとの不在票でした。
うちは実家からの荷物が多いから、クロネコの従業員さんとは仲良くなるんだろうな、、なんて思った。

そして、ベランダが広いので農園を作っていたら、 持ち込んだプランターから、カナブンが出てきた。
こんな綺麗なカナブンを池袋で見れるとは思わなかった。

月曜日にはBフレッツの工事が終わり。今こうしてネットが出来ています(無線LANのアクセスポイントが沢山あってネットはできていたけど・・・)

ネットをするのに小さい箱が4つも並ぶとなんか面白い。
どれもネットには必須なんだけど、統合できてないモノ達。

左から、
・Bフレッツモデム(電話ジャックからLANケーブルに変換)
・ルーター(モデムにネット接続を命令するヤツ、あとはルーティング)
・ネットワークHDD(電源入れるだけでファイルサーバになる頼もしいヤツ、300G)
・AirStation(無線LANアクセスポイント。レッツノートとMacBookで使用、、っていうか有線PC使ってないや・・)

ある程度部屋が落ち着いてきたけど、
残す作業が、ベットの設置、テーブルの設置と、書類&小物を置く棚の設置。

今月中全部終わらせるぞ~~

| | コメント (165) | トラックバック (143)

スイートバジルの成長

引越しなど、やる事が多くてブログも手抜き気味になってる今日この頃。

それでもスイートバジルの水やりは欠かさないようにしているので、結構大きくなってきました。

もっと大きくなってちょうだいな。

| | コメント (577) | トラックバック (342)

ダンボール机生活

引越しを週末に迎えて、
いろいろと整理をしています。

パソコンはダンボールの上で!!

ご飯もダンボールの上で食べています。金曜日までの我慢です。

引越しを二人が手伝ってくれる事になったので、かなり簡単に終わらせそうです。
それまでに荷物のダンボール積めなど、まとめておかないと。
食器をダンボールに詰める時に必要なクッション用に新聞紙を会社から貰ってきたので、がんばって詰込まないと。

引越しまで5日しか無いけど、いろいろ手続きしてみました。
・水道の切り替え
・ガスの切り替え
・電気の切り替え
・光ケーブルを使ったインターネットの開通

今朝電話をして、光熱費関係は土曜日に、インターネットは月曜日に開通する事になりました。
結構簡単にできるもんみたい。

| | コメント (747) | トラックバック (194)

整理

前回からのつづき。
「ジャコとお別れ」

来週引越しをします。
生活に必要な家具、本20冊。
パソコン2台、ノートパソコン2個。植木鉢2個。
必要最低限な物だけ持って行き、それ以外の物は捨てる事にした。

破棄した物は、、、
・書籍30冊程度
・コタツ
・古いビデオデッキ
・古いスキャナ
・古いプリンタ
・スノーボード
・スキー板
・スキーブーツ
・元彼女と買ったテーブル1
・元彼女と買ったテーブル2
・元彼女がひいていた電子ピアノ
・元彼女が置いていったマフラー
・元彼女が置いていったトレーナー
・元彼女が置いていったぬいぐるみ
・元彼女からもらった手紙

そして、元彼女と一緒に買い、一緒に育てていたジャコ。

今に必要無いこの7年間の思い出の品はほぼ全て捨ててしまったと思う。

何かをやり直したいと思ったのかもしれない。
そして今の状態を抜け出したいと思ったのかもしれない。

引越しも含めて、行動に移した事でいろいろな変化が起きると思う。
精神的に今の自分は正常になっただろうか?
新しい恋をする事ができるだろうか・・・

| | コメント (94) | トラックバック (148)

ジャコとお別れ

ジャコ(猫)を引き取ってもらう為に実家に連れていってきました。
ついでに、部屋にある要らない物も一緒に持って行きました。

CA310040 CA310041 CA310042 CA310043 CA310044
ジャコはゲージに入れて連れて行きます。にゃーにゃーずっと鳴いてました。
途中で、末広がりな車に遭遇したり、ドシャ降りに直撃されたりしました。高速道路なのに時速60kで安全運転。

CA310045 CA310046 CA310047 CA310048 CA310049 CA310050 CA310051 CA310052 CA310053 CA310054 CA310055
実家には夜8時に到着し、すぐに夕飯。
豪華だね。
で、いつものようにご飯中なのに、酒を飲みながら料理を作り出す自分と父。
父は極太キュウリを使った酢の物。
自分はインゲン豆とほうれん草のパスタ。

両方ともとても美味しいございました。

CA310056
これは15年前くらいに作ったハエ叩き。
素材は庭に生えてた天狗がもってるヤツのような植物の葉。
まだ使えてるのはビックリ。

そして翌日。
朝の8時にジャコを引き取ってくれる人が来るという事なので、それまで外を探索してみる。

CA310057
まどに張り付くキリギリス。

CA310058
朝食はナスの炒め物らしい。

CA310059 CA310060 CA310061
下の畑のキュウリたち。
黄色いのは種用。でかい。

CA310062 CA310063
台所の勝手口のところに植えてあるのは、月桂樹。
別名、ローレル。

CA310064
ここが家の横の畑。

CA310065
通り道に何故か生えてるシソ。

CA310066
パセリ。最近増殖しすぎてるらしい。

CA310067
ピーマン。もう収穫できるね。

CA310068 CA310077
トマト、20本くらい植わってて、1本からこれ以上の量が取れるとすると。。。。
今年はどれくらい自分の所に送られてくるんだろう、、、心配。

CA310069
べんり菜?
なんだこりゃ。

CA310070
ナス。これも今が旬みたい。

CA310071
なんだろう。食べ物??

CA310072
ほうれん草。
パスタはこれで作った。

CA310073
アスパラガス、まだ芽は生えてきていない。

CA310074
いちおう食べれるらしいけど、母も名前は知らないらしい。

CA310075
虫に食われまくってる、葉大根。食べる所あるのか??

CA310076
へなってるナニカ。。もう死んじゃってます。

CA310078
しょうぶ、花咲いてるのは初めて見た。

CA310079
コスモス。

CA310080
またパセリだ!繁殖してますなぁ。


 

その他、よくわからない植物たち。
それにしても凄い種類の植物そだててるなぁ。

CA310081 CA310082 CA310083 CA310084 CA310085 CA310086 CA310087 CA310088 CA310089 CA310090 CA310091 CA310092 CA310093 CA310094 CA310095 CA310096 CA310097 CA310098 CA310101

CA310102 CA310103
そして、引き取ってくれる。人がやってきました。
大変喜んでくれてました。
こちらは、子供3人、両親、祖父母。と大家族だそうだ。
可愛がってくれそうでよかった。

そして東京に戻る。

CA310104 CA310105 CA310106 CA310107 CA310108 CA310109 CA310110 CA310111 CA310112 CA310113

家に着くと、一人になった事がリアルになってきた。

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (62)

初めての自足(イタリアン)

ついに育てた植物を採取して食べる時が来た。

芽ネギを採取。
スイートバジルは間引き。

そして、芽ネギは「真鯛のカルパッチョ」に散らしてみた。
間引きしたチビスイートバジルは「冷製トマトパスタ」に乗っけてみた。

どっちも小さいながらもちゃんと大人の味を出していた。

自分で育てた食材で料理をするのは生まれて初めてだった。
なんだか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エイブルの力

「ジュンク堂の近くに引っ越したい!」

と、思い続けてから2年。
ちょいと物件探しに行ってみたらジュンク堂から150mの所にいい物件を発見。

見つけてから押さえてもらうまでの手順が凄かった。
ので紹介します。

不動産屋2件目にして、この物件を発見。

別物件も探す為にエイブルに行く。
そこで参考に間取り図や住所などが書かれた紙を渡す。
「これくらいの物件ありませんか?」と

しかし、ここまで良い物件は見つからず、
そこでエイブルの営業がこんな事を言ってきた。
「この物件のオーナーさんに直接交渉してエイブルで仲介できないかやってみる。値引きが出来ないかの交渉もしてみます」
仲介できるかどうかは、エイブルの力なら簡単にできる事らしい。

なんと、、、確かにエイブルなら仲介手数料が家賃の半額だし、家賃安くなった方がいいので任せてみた。

が、しかし、
渡した紙には管理会社やオーナーの名前は無し。
管理会社探しが始まりました。

ネットなどでは全く見つけられませんでした。
しかし、同じ建物に料理屋と病院が入ってるので、そこの電話番号をネットで調べて、管理会社を知らないか聞いてみる事になりました。

料理屋から管理会社の電話番号をゲット。
でも電話してもお留守のようでした。

次は営業さんと建物に行って、何か情報無いか調べに行く事になりました。
すると、ビルの名前と病院の名前が同じ事を発見。
つまり、このお金持ちの病院の建物らしい事を発見。
オーナーさんもきっとこの建物に住んでるに違いない。
という訳で、オーナーさんが住んで居そうな部屋のインターフォンを押す。
がしかし、出ない。

そんな時、営業さんの携帯にエイブルから電話が。
なんと社長が管理会社を調べて見つけてしまったらしい。
社長恐るべし。

エイブルに戻り、
管理会社に間取り図などを送ってもらうと、2件目でもらった間取り図に管理会社の情報が追加された物がFAXされてきた。
2件目では管理会社の部分を消したものを渡されたらしい。他の不動産屋で使われないようにする対策なんだろうか。

そして、管理会社に、他の不動産屋が仲介してないか確認したところ、他ではしてないと言ってきた。実際は2件目の不動産屋に仲介を頼んでいるのに、そう言わせないだけの力がエイブルにあるんだろうか?

そこから営業さんがマンションの中を見せて欲しいと管理会社に言いオートロックの番号を聞き、部屋の中を見に・・行く事はしない。すでに自分が中を見ていて気に入ってるから見る必要は無い。けど、中を見ないでこの物件を借りると管理会社に言うのはおかしいので形だけは見た事にする。

見に行った事にして、管理会社に賃貸申込書をFAXしてもらう。
その場で申込書を書き管理会社に送り、物件を押さえてもらう。

間取り図を送ってもらってから、申込書を送るまでで30分。
管理会社もこんな展開にビックリしてる事だろう。

ふ〜〜〜。
今から2件目の不動産屋に電話して「借りません」と言う。
まさか、その物件が既に自分が借りる事になってるとは夢にも思わないだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

入院の原因は・・・

ところで原因は何?

投稿 すこりん! | 2006/06/17 10:33:50

そういえば原因書いてなかったw

「細菌による急性腸炎」と診断されました。
そのせいで腸がちゃんと働いてくれてなかったみたいです。

急性腸炎は、食べ物でもなるし、単純にストレスで体が弱ってる時にもなるそうです。

最近はストレス感じてない気分だったけど、
やっぱり職場が変わるっていうのは、自分が気づかなくてもストレスになってるんだろうな。

そういえば、かずとさんも職場変わった時にストレスで鼻ジルが出て大変とか言ってたっけ。

帰ってきたら、芽ネギの芽が生えてた。こいつは1ヶ月もしないで食べれるくらいになるらしい。
スイートバジル増えたので、間引きをしてあげましたとさ。

そいえば、芽ネギのプランターの右半分に植えたイタリアンパセリはまだ出てこない。

| | コメント (8812) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧