groupBでの事故

ラリーカーのタイヤが地面に接していない場面もしばしば。
人が溢れ返る中を猛スピードで走り抜けていては死人が沢山出るのも当たり前。

歯止めのないパワー競走と、続発する悲願

フルタイム4輪駆動のアウディ・クワトロ、ミッドシップエンジンのランチア・ラリー037。84年、この両者の利点を合体させたミッドシップ・4WDのプジョー205ターボ16が登場する。
さらに85年にはミッドシップ4WDにターボチャージャーとスーパーチャージャーを搭載した究極のモンスターマシン、ランチア・デルタS4が最終戦RACでデビュー・ウィン。

エンジンの出力は500馬力に達し、パワー・ウェイト・レシオが2㎏を切り、0→100㎞/h加速は当時のF1よりも速かったというグループBマシンの進化は、歯止めがかからなくなっていった。
パワー競争に明け暮れたグループBマシンは、そして人間が制御できる限界を越え、死亡者が出る事故を続発させてしまう。

85年ツール・ド・コルス、ランチア・ラリー037を駆る名手アッティリオ・ベッテガが立木に激突して死亡。ふたつのラリーを挟んだ後のアルゼンチンではアリ・バタネンがプジョー205ターボでクラッシュ、瀕死の重傷を負う。
翌年86年ポルトガルでは、WRC史上最悪の事故が起こってしまう。ヨアキム・サントスの駆るフォードRS200が観客に突っ込み、4人が死亡、20人が負傷するという惨事となってしまった。
WRCではないが、ドイツで行なわれたヘッセン・ラリーでマーク・スレールのRS200が時速200kmでコントロールを失いコース脇の木に激突。マシン は一瞬で炎上し、コ・ドライバーは死亡。ドライバーのスレールは幸運にも一命を取り留めたが、ドライバーとしての生命は絶たれてしまった。

そして今も語り継がれる86年コルシカのSS18、不世出の天才といわれたヘンリ・トイボネンのドライブするランチア・デルタS4はコースアウトして炎上。ヘンリとコ・ドライバーのセルジオ・クエストは帰らぬ人となる。
ヘンリの事故の2日後、FIAは86年限りでグループBの廃止を決定、翌年からはグループAの時代へと変わった。

| | コメント (6) | トラックバック (25)

ほんとごめんなさい

先週モンスターハンター2を買いました。
1の頃から職場で面白いって何人もの人が言ってるのを聞いて2を買ってみたら、
ハンティングたのすぃ~、何も手につかないくらい遊びまくってます。

そして、
前に書いた洋書のデスノートを買ってみたら、、面白すぎる。

英語読めないのに面白い、
ので和書の方を読み始めたら止まらない、何もできない、、、、

どっちもヤバイね。

| | コメント (22) | トラックバック (72)

イラストをギブ&テイク

ギブ

テイク

http://www.sketchswap.com/

たじ~にこんなサイトを教えてもらった。
ページが表示されたら、感じるままに絵を書いて画面右下の「Submit」を押してみよう。

このサイトはイラストをギブすると、どこかの誰かが書いたイラストをテイクしてもらえる。

ではまずギブをどうぞ。

| | コメント (387) | トラックバック (168)

レゴドラえもん


http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html

あははは、ばかだ~~w

| | コメント (7) | トラックバック (134)

戸狩温泉スキー場x吉本工業

http://togari.jp/event/event.html

むかしむかし、最初の会社のシャザーンときのっぴと行った戸狩温泉スキー場がTVに出てた。

吉本と手を組んでにぎやかしてくれるらしい。。。
でも豪華だよ、、、こんなに芸人呼べるようなスキー場じゃなかった気がするけど????金大丈夫か??

| | コメント (19) | トラックバック (14)

北斗の拳

DJラオウのニコニコラジオ4

| | コメント (8) | トラックバック (24)

マイキー!フォー!!!

http://www.fuccon-family.com/laser_cm.html

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ナンジャタウンにミッキーを持って無料で入ろう

ナンジャタウン、ご当地モノで都民と県民入園無料

とにかく東京をイメージさせれれば無料で入れるらしいぞ!
東京タワーのおもちゃ持っていったら無料ってなんじゃそりゃ!

というわけで東京と言ったら東京ディズニーランド!ミッキーのぬいぐるみでも持ってナンジャタウンに行こう!
入場料300円が無料になるぞ!

ただしもしもダメだった時の為に学生証とか名刺とか持っていこうね。

| | コメント (8) | トラックバック (141)

フーズフーズ(池袋) - 手品料理屋

多国籍ダイニング フーズフーズ

ふらっとチャリこいでたらパセラの横の料理屋さんでも土日に手品やってるらしい。
これは行ってないと、誰か行きませんか~?

| | コメント (6) | トラックバック (34)

うさぎ屋(赤坂) - 手品バー

店内で手品を楽しめるバーがあるらしい、それも前は料亭だったので料理もとことん美味しいらしい。

手品見ながら酒が飲めるって!!
それってまるでサーカス見ながらお酒飲むくらいにヤバく楽しいのでは????

世の中には素敵なお店があるもんだ、行ってみたい~

| | コメント (8) | トラックバック (62)