YouTubeで育つクリエイター(涼宮ハルヒの憂鬱)

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングが「YouTube」で流れてます。
それも、かなり遊ばれてます。

YouTubeは映像クリエイターの遊び場と化しているように思います。
ここから凄い作品が生まれそうな気がして、ワクワクドキドキが止まりません。

ネタ元のエンディング

キャス子


小阪りゆ/LOVE SHINE Video From Beatmania 2DX

2ch Flash


ガンダム


Hyper Dance Party Carnival


 

 

アカギ


アスキーアート

カラオケ


Mikuru Edition Vol.2?


とんねるず


フルバージョン用の映像作っちゃった


穴子さん風




Nagato Edition



人バージョン



女王の教室


にんげんっていいな


コナン


マイケル・ジャクソン


ピアノ生演奏


KAT-TUN


山本太郎


女子高生


Beatmania


RECKONING2


DDR


フィギュアスケート


素人ボイス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Winny本 - 楽しい事書いてあるといいな

47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!

これはもう買いでしょう。
技術的な話も楽しみだけどファイル共有ソフトの裏の話なんかも書いてあったらうれしいなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はじめてのFedora Core 4 (Linuxサーバ構築編)

サーバ本体が新しくなったのでOSも最新のものに変えてみようと思ってFedora4の書籍を購入しました

今まではテキストベースの画面でサーバの設定等を行ってきたのですが、今回はGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)も取り入れてみました
といってもついついシェルで作業をしてしまいますが(笑)

こちらの書籍はGUIもCUIもありの解説が載っているので最新Linuxでいろいろ遊んでみたいな~って人にはお勧めです。

サーバ設定内容もかなり充実してます
こんな感じのサーバを立てる説明があります
・SSHサーバ
・DHCPサーバ
・Sambaサーバ
・DNSサーバ(BIND)
・メールサーバ(Postfix)
・Webサーバ(Apache、WebDAV、PHP)
・FTPサーバ

| | コメント (549) | トラックバック (23)

MovableType設置に関するお勧め書籍

このサイト(アキラんち)は「MovableType」というブログCGIで作成されています。
この「MovableType」を設置するにあたって参考にした書籍を紹介したいと思います。

まずはインストールから基本的な使い方を初心者向けに分かりやすく教えてくれるのがこちら。
「Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版 」

使えるようになるとまずデザインをかっこよくしたいものです。
スタイルシートやテンプレートの修正方法を「ビフォー・アフター」と修正前と修正後の画面を比較しながら教えてくれる優れもの。
特にテンプレートは図を多用してその仕組みを丁寧に教えてくれたのがこちら。
「Dr.BlogのMovable Typeスタイルデザイン&テンプレート集」

最後にMovableTypeタグを駆使してページを思いのままにカスタマイズしたくなったらこちら。
「Movable Type公式タグリファレンス」

「アキラんち」はこの3つの書籍のみを参考にして設置しました。
どれもお勧め書籍です。

| | コメント (18) | トラックバック (5)