イタリア料理屋のパスタは美味かった

引っ越し先予定の建物の2Fに、オープンテラスのある料理屋があるので、
そこでランチを食べてきた。

はっきり言って美味い。

まず前菜のサラダに入ってるトマトが、今まで食べた事も無いくらいに甘くて驚いた。シンプルに塩コショウとバルサミコ酢で味付けされていた。

そして、茄子とトマトのパスタ。
これは、驚きの味だった。
少量のパサパサ系の白身魚が入ってた。ここからいい出汁が出ててなんとも美味しかった。もしかしたらサワラかな?
なんとなくアサリの出汁も入っているような気がした。あと少しアルコールっぽかった。白ワインのアサリ蒸しの出汁を入れたような、そんな感じがした。

いやぁ自分でパスタ作るときとは全く別次元の美味しさで、満足しながらも、もっとお勉強しなきゃ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (23)

甘エビのカルパッチョ


甘エビのカルパッチョ。
見た目は奇麗だけど、とても美味しくないので作るのは辞めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

竃@空海

空海が池袋のロサの近くにできたので食べてきた。

竃ラーメンを食べたけど、結構普通。
この店も池袋じゃやっていけない気がするなぁ。

食べログ.com:竈@空海 かまど・くーかい  ( ラーメン / 池袋 )

| | コメント (476) | トラックバック (1)

パンで薫製を食べるとうまっ

兄家が実家からもらったジャーはパンが焼ける。
それをやってみた!

こんなの完成。

ふっくらで美味しいなぁ。
ただ、風味は無い。

薫製もできて、昼はパンと薫製で一杯。

| | コメント (1459) | トラックバック (81)

看病

土曜日は兄の家に遊びに行く予定でした。

が、朝に嫁が倒れて救急車を呼んだと。。。。

が、兄に聞いた所、点滴打ってもうご飯も食べれるから大丈夫。兄嫁も大丈夫と言ってる。

ほほ〜。病気じゃ邪魔になるだろうから行くの辞めておこうかと思ったけど大丈夫そうだ。
とりあえず出発。

そして兄家、ピンポーン。。。
パジャマ姿のどう見ても病人が登場。。。

って訳で、夕飯も作れない状態なんで、お買い物に行き、
夕飯を全部作りました。兄は9時に仕事から帰ってきます。

鶏肉のトマト煮、真鯛のカルパッチョ、イサキの香草焼き&サラダ盛り、ミョウガのみそ汁、を作った。

普通に看病だよ?これは兄の役目だろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートバジルの芽が出たよ

1週間でイートバジルの芽が出てきました。

一袋の種全部を入れたのでものすごい事になりそうです。
しっかりと間引きをしてあげないといけないのかな。

さて、ここまでしっかり育ったのは、あたりまえですがちゃんと水をあげてたからです。

しかし、自分はものすごい忘れん坊なので、毎日水をあげれるはずが無い、と育てる前に考えました。どうやったら水をあげれるか。

考えた末に、お風呂にじょうろを置く事にしました。
自分は、毎朝起きるとシャワーします。目の前にじょうろが見えて「あ、水やらなきゃ」って考えるはずです。

どうやら成功だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートバジルを育ててみる

Ca310694 Ca310693

イタリア料理はハーブをよく使います。
最近イタリア料理ばっかり作ってるのでハーブ代が生活を圧迫するようになってきました(嘘)

ってわけでスイートバジルを作るです。

種がいっぱい並んでる写真はハンズの種売り場です。

ここはハーブだけではなく、野菜や花の種もいっぱい売ってます。
親子ずれやカップルが多く種みてたのはほほえましかったです。

自分が種を買ったのは、サンシャイン60の地下1Fにある植物を扱うお店。
「第一フラワー」

 

さて、生活がかかってるからちゃんと育てないと

| | コメント (1) | トラックバック (93)

ドライトマトで感動?

Ca310679兄家にニョッキを作りに行ったら先週実家に帰った時に貰ってきたトマトがあったので、兄嫁にドライトマトの作り方を教えてきました。

作り方はとっても簡単。

トマトを一口サイズくらいに切ってオーブン板に並べ、塩を多めに降って140度のオーブンで1時間焼く(こまめに焦げてないか気をつかいましょう)

半日くらい風に当てて余計な水分が飛んだら完成。

料理に使うのが普通だけど、そのまま食べるのがお勧め。
口に入れるとトマトの常識がふっとびます。
トマトってこんなに旨いのか!って思います。

オーブンがあったら試してみてください。

今回は小ぶり(ミニトマトの2倍くらい)のフルーツトマトで試しました。
そのまま食べても甘いやつです。
ですが、日本のスーパーで普通に売ってる、すっぱいトマトの方が調理後の感動が大きいかもしれません。

| | コメント (29) | トラックバック (29)

自作ニョッキ

Ca310669_1 Ca310671 Ca310673 Ca310674 Ca310675

土曜日に兄家に遊びに行って、兄嫁とニョッキ作りをしてきました。

初めてニョッキを作りました。
初めてニョッキを食べました。

で、もう作りません。
だって、作り始めてから食べられるまで4時間くらいかかったんだもん。

あ~~疲れた。

来週は兄嫁兄が遊びに来るという事なんで、自分もまた遊びに行って今度は燻製パーティーをします。

| | コメント (20) | トラックバック (239)

ごませいろうどん700円とお店の名刺のアイデア

「喜心」

池袋北口、繁華街を過ぎ、住宅街まで入ったところにぽつんとある、うどん屋さん。

家から100mくらいの所にあるうどん屋さんなんですが、お店ができてから何故か行っていなかった。
そこにふらっと入ったのが1ヶ月前。

そして美味しいうどんにはまりました。

Ca310659 Ca310660 Ca310661

今まで食べたのは、「野菜つけうどん」「クリームシチューうどん」
そして今日は「ごませいろうどん」

Ca310663 Ca310664

このお店のうどんはどれを頼んでもハズレが無い。

野菜つけうどんでは、濃厚で美味しい野菜の付けダレに圧倒され。
クリームシチューうどんでは、優しい味に暖められ。
ごませいろうどんでは、ゴマと薬味のお肉で元気が出てきた。

Ca310665

そして、接客も、ちょっとしたサービスも最高。
次は何頼もうかな。

Ca310662

そうそう、お店の名刺を写真撮ってた時に思った。
お店の名刺は、この写真のように2枚重ねておくのはどうだろう?
ぺりっと簡単に剥がれるようなノリで軽く止めておく。

狙いは変わってるので貰ってもらいやすい事と、
誰かにあげるときに2人の人に配れる事。

宣伝としては悪く無いアイデアだと思うんだけどどうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (32)

より以前の記事一覧