« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

初めての自足(イタリアン)

ついに育てた植物を採取して食べる時が来た。

芽ネギを採取。
スイートバジルは間引き。

そして、芽ネギは「真鯛のカルパッチョ」に散らしてみた。
間引きしたチビスイートバジルは「冷製トマトパスタ」に乗っけてみた。

どっちも小さいながらもちゃんと大人の味を出していた。

自分で育てた食材で料理をするのは生まれて初めてだった。
なんだか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イタリア料理屋のパスタは美味かった

引っ越し先予定の建物の2Fに、オープンテラスのある料理屋があるので、
そこでランチを食べてきた。

はっきり言って美味い。

まず前菜のサラダに入ってるトマトが、今まで食べた事も無いくらいに甘くて驚いた。シンプルに塩コショウとバルサミコ酢で味付けされていた。

そして、茄子とトマトのパスタ。
これは、驚きの味だった。
少量のパサパサ系の白身魚が入ってた。ここからいい出汁が出ててなんとも美味しかった。もしかしたらサワラかな?
なんとなくアサリの出汁も入っているような気がした。あと少しアルコールっぽかった。白ワインのアサリ蒸しの出汁を入れたような、そんな感じがした。

いやぁ自分でパスタ作るときとは全く別次元の美味しさで、満足しながらも、もっとお勉強しなきゃ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (23)

早成長野菜

最近、植物を育てるのにハマってるアキラですが。
会社で野菜を育てる事にしました。

20日から40日で収穫できるというこれらの野菜たち。
20日で野菜が収穫できるなんてビックリ。

最近ベランダで野菜を育てるのが流行っていて、こういう短期間で育つ野菜があるというのは聞いた事があったけど、半信半疑。

種を撒いてから1日目、、、芽が出た。。。
成長はやっ!
これなら20日で収穫できる気がしてきた。

| | コメント (1) | トラックバック (17)

「エイブルの力」の答え合わせ

「エイブルの力」の日記には、自分の知り合いの特定の人が見ると「ハッ」とする情報を入れて置いたら、今日の昼にそれに気づいた人からメールが来た。

正解はこの写真です。

紛れ込ませたヒントは、
・同じ建物に料理屋と病院が入ってる
・2枚目の写真に写ってるカレー屋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東大週間

今週は火曜から金曜まで東大近辺に用事があるという、なんとも変な週だ。
9時起き出社、24時帰宅、3時寝、というパターンが続きそうだ。

それでも、昼を弁当にして、夕飯も弁当にしたので本を読む時間が作れるようになった気がする。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

エイブルの力

「ジュンク堂の近くに引っ越したい!」

と、思い続けてから2年。
ちょいと物件探しに行ってみたらジュンク堂から150mの所にいい物件を発見。

見つけてから押さえてもらうまでの手順が凄かった。
ので紹介します。

不動産屋2件目にして、この物件を発見。

別物件も探す為にエイブルに行く。
そこで参考に間取り図や住所などが書かれた紙を渡す。
「これくらいの物件ありませんか?」と

しかし、ここまで良い物件は見つからず、
そこでエイブルの営業がこんな事を言ってきた。
「この物件のオーナーさんに直接交渉してエイブルで仲介できないかやってみる。値引きが出来ないかの交渉もしてみます」
仲介できるかどうかは、エイブルの力なら簡単にできる事らしい。

なんと、、、確かにエイブルなら仲介手数料が家賃の半額だし、家賃安くなった方がいいので任せてみた。

が、しかし、
渡した紙には管理会社やオーナーの名前は無し。
管理会社探しが始まりました。

ネットなどでは全く見つけられませんでした。
しかし、同じ建物に料理屋と病院が入ってるので、そこの電話番号をネットで調べて、管理会社を知らないか聞いてみる事になりました。

料理屋から管理会社の電話番号をゲット。
でも電話してもお留守のようでした。

次は営業さんと建物に行って、何か情報無いか調べに行く事になりました。
すると、ビルの名前と病院の名前が同じ事を発見。
つまり、このお金持ちの病院の建物らしい事を発見。
オーナーさんもきっとこの建物に住んでるに違いない。
という訳で、オーナーさんが住んで居そうな部屋のインターフォンを押す。
がしかし、出ない。

そんな時、営業さんの携帯にエイブルから電話が。
なんと社長が管理会社を調べて見つけてしまったらしい。
社長恐るべし。

エイブルに戻り、
管理会社に間取り図などを送ってもらうと、2件目でもらった間取り図に管理会社の情報が追加された物がFAXされてきた。
2件目では管理会社の部分を消したものを渡されたらしい。他の不動産屋で使われないようにする対策なんだろうか。

そして、管理会社に、他の不動産屋が仲介してないか確認したところ、他ではしてないと言ってきた。実際は2件目の不動産屋に仲介を頼んでいるのに、そう言わせないだけの力がエイブルにあるんだろうか?

そこから営業さんがマンションの中を見せて欲しいと管理会社に言いオートロックの番号を聞き、部屋の中を見に・・行く事はしない。すでに自分が中を見ていて気に入ってるから見る必要は無い。けど、中を見ないでこの物件を借りると管理会社に言うのはおかしいので形だけは見た事にする。

見に行った事にして、管理会社に賃貸申込書をFAXしてもらう。
その場で申込書を書き管理会社に送り、物件を押さえてもらう。

間取り図を送ってもらってから、申込書を送るまでで30分。
管理会社もこんな展開にビックリしてる事だろう。

ふ〜〜〜。
今から2件目の不動産屋に電話して「借りません」と言う。
まさか、その物件が既に自分が借りる事になってるとは夢にも思わないだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

時間を作る為にやらない事を決める

やりたい事が多すぎて、時間が無くなってきた。

作業を効率化させて時間を作れば、できる事が増えるかもしれないけど、それをするにはコストも時間もかかる。

そこで簡単に時間を作る方法として、やらない事を決める事にした。

来週からやらない事。
自炊は辞める事にする。30分〜1時間は時間が作れるはず。
昼食は店で食べないで弁当にする。20分は時間が作れるはず。

と、職場で奇麗な夜景を見ながら考えてみた。

| | コメント (79) | トラックバック (27)

池袋でパトカーに挟まれたワゴン車

夕飯の食材買いにスーパーに向かってる途中に人だかりと、警察官たくさんを発見。

道路には2台のパトカーに挟まれるように、ワインレッドのワゴン車が止まっていました。
この道路は一方通行で、手前のパトカーは進行方向と逆を向いています。
奥のパトーカーとワゴン車は接触していたので、挟み撃ちで強引に止めたんでしょう。

車の中には男性と女性が乗ってるようでした。
何をやらかしたんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

甘エビのカルパッチョ


甘エビのカルパッチョ。
見た目は奇麗だけど、とても美味しくないので作るのは辞めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Macで楽天マーケットスピードを使って株取引

ネットトレードをしてる人が買うパソコンを選ぶ時に、ブラウザベースではないツールが使える事は大事な条件だと思う。

特に楽天証券を利用している場合、Windowsアプリケーションのマーケットスピードが使えるか使えないかはとっても重要。
なんたって使いやすいんだから。

今までそんな人はMacを買わなかったわけだけど。
Parallelsを使えばそんな問題も全部解決してしまう。

これからはMacの快適なインターフェースを利用しながら株取引ですよ。

| | コメント (37) | トラックバック (4)

竃@空海

空海が池袋のロサの近くにできたので食べてきた。

竃ラーメンを食べたけど、結構普通。
この店も池袋じゃやっていけない気がするなぁ。

食べログ.com:竈@空海 かまど・くーかい  ( ラーメン / 池袋 )

| | コメント (476) | トラックバック (1)

MacBookでMacとWinを同時作業

Parallels入れたらWindowa2000が普通に動くし、便利になってしまった。

もう今まで使ってたWindowaのデスクトップPCが要らなくなった。

写真右のモニターはMacBookのマルチモニターとなっている。
Parallels上で動くWindows2000はかなり普通。
違和感が無いくらい普通に動いてた。

ただ、Mac側が重くなるので、何かしらチューニングが必要かも。

| | コメント (9901) | トラックバック (2)

入院の原因は・・・

ところで原因は何?

投稿 すこりん! | 2006/06/17 10:33:50

そういえば原因書いてなかったw

「細菌による急性腸炎」と診断されました。
そのせいで腸がちゃんと働いてくれてなかったみたいです。

急性腸炎は、食べ物でもなるし、単純にストレスで体が弱ってる時にもなるそうです。

最近はストレス感じてない気分だったけど、
やっぱり職場が変わるっていうのは、自分が気づかなくてもストレスになってるんだろうな。

そういえば、かずとさんも職場変わった時にストレスで鼻ジルが出て大変とか言ってたっけ。

帰ってきたら、芽ネギの芽が生えてた。こいつは1ヶ月もしないで食べれるくらいになるらしい。
スイートバジル増えたので、間引きをしてあげましたとさ。

そいえば、芽ネギのプランターの右半分に植えたイタリアンパセリはまだ出てこない。

| | コメント (8812) | トラックバック (0)

脱水症状と生死

周囲にはご迷惑をお掛けしました。

仕事のドタキャンすいませんでした。

不覚にも入院してしまいました。

▼火曜日

昼過ぎ、寒くなりました。

耐えれなくなって早退。

そして、家に帰って、仕事をこなそうとして、作業がうまく進まず、そのまま寝落ちのような形に。

▼水曜日

前日から熱が38度あり、この日も朝計ると38度。
お休みのメールを会社に入れる。

Macの本や他書籍を読みつつも、ほぼ寝た。

夜の9時に目が覚め、翌日仕事を休むメールを出す。

同じく翌日行く仕事先の事を考えたが、明日メールすればいいと思い、潰れる。

夜の11時に目が覚める。
体がおかしい、
よく考えると、今日取った水分は、全部その都度下痢で出してたと思い出す。

体が動かない、
これは脱水症状だ、、、
水を飲んでみた、、、すぐに胃まで行き、お腹がゴロゴロなって、トイレに行きたくなる。水を腸で吸収してないな。。。

水分を吸収できないとなると、明日は今以上に脱水症状。。。

やばい、、、死ぬ、、、

というわけで、救急車を呼んで運ばれました。

どこかに運ばれました。
点滴打たれました。
熱計ったら39度でした。
水飲みたいって言ったらもらえました。
個室しかなく、別料金かかると言われても、何も言えず個室になりました。

▼木曜日
食事はお茶のみ
仕事先にドタキャンの電話
血抜かれました。
レントゲン取られました。
点滴を何パックも受けました。

テレビカード買ってTV見ました。
本読みまくり。

兄到来(東京在住)
父到来(たまたま東京に出張)

職場にメール。

▼金曜
食事はお茶のみ
点滴3パック。
CTスキャン。
エコー
レントゲン

退院
42000円支払い。

▼退院後の夕食

やっと口の物が入れられる・・・

| | コメント (269) | トラックバック (97)

頭熱いし、体寒いし、手足に力が入らないから、熱かなと思って、
家に帰ってから測ってみたら、38.1度。
ダメじゃん。

でも、今日中に自宅PCから仕事先のサーバにSSHでログインする設定しないと、、、

早くやって寝ようっと。

| | コメント (30) | トラックバック (50)

パンで薫製を食べるとうまっ

兄家が実家からもらったジャーはパンが焼ける。
それをやってみた!

こんなの完成。

ふっくらで美味しいなぁ。
ただ、風味は無い。

薫製もできて、昼はパンと薫製で一杯。

| | コメント (1459) | トラックバック (81)

看病

土曜日は兄の家に遊びに行く予定でした。

が、朝に嫁が倒れて救急車を呼んだと。。。。

が、兄に聞いた所、点滴打ってもうご飯も食べれるから大丈夫。兄嫁も大丈夫と言ってる。

ほほ〜。病気じゃ邪魔になるだろうから行くの辞めておこうかと思ったけど大丈夫そうだ。
とりあえず出発。

そして兄家、ピンポーン。。。
パジャマ姿のどう見ても病人が登場。。。

って訳で、夕飯も作れない状態なんで、お買い物に行き、
夕飯を全部作りました。兄は9時に仕事から帰ってきます。

鶏肉のトマト煮、真鯛のカルパッチョ、イサキの香草焼き&サラダ盛り、ミョウガのみそ汁、を作った。

普通に看病だよ?これは兄の役目だろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートバジルの芽が出たよ

1週間でイートバジルの芽が出てきました。

一袋の種全部を入れたのでものすごい事になりそうです。
しっかりと間引きをしてあげないといけないのかな。

さて、ここまでしっかり育ったのは、あたりまえですがちゃんと水をあげてたからです。

しかし、自分はものすごい忘れん坊なので、毎日水をあげれるはずが無い、と育てる前に考えました。どうやったら水をあげれるか。

考えた末に、お風呂にじょうろを置く事にしました。
自分は、毎朝起きるとシャワーします。目の前にじょうろが見えて「あ、水やらなきゃ」って考えるはずです。

どうやら成功だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新歓

歓迎会してもらいました。たぶん。

たぶん、というのは、終わってからこれが僕の歓迎会の飲み会だったと知った人が多かったからです。

そのおかげなのか、
みんな楽しくお酒を飲んで話をしていました。

さて、上手く飲めなかったので、飲み直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋店員がLifehackしてた

昼過ぎ、
CE
の採用チェックを通り、明日からのお金になるお仕事を頂き、ホッして、

その後、RLへ仕事を頂く為のミーティングへ移動する途中で、

一度池袋に戻りジュンク堂で本あさりをした。

といっても20分しか時間がない。

デスノートの映画ガイド、ハーブの育て方、漫画3冊ほどを物色してレジで精算をした。
毎度のように領収書を書いてもらった。

と、店員さんの領収書を書いているのを見ていたら、ビックリした!

その人は、値段を一の桁から上の桁へ向かって数字を書いていった。
合計で4,115円だった訳だが、「5」「1」「1」「4」と書いていく。

他の店員はもちろん上から「4」「1」「1」「5」と書いていく。
その時の思考は、レシートの合計金額を見て、「よんせん、ひゃく、じゅう、ご」と言葉に直してから千の桁の、下から4個目の枠に数字を入れていくんじゃないだろうか。
もしくは、全部の数字の数を数えて、その数の枠から書き始める。

しかし、この店員さんの思考は違っていると思う。
レシートを見たら、一の位の数字を見て、それを右端の枠に書く。
書き始めるまでの思考がかなり少ないと思う。

そして、機械的に左の数字を左の枠に埋めていくだけ。

これなら書きミスも少ないし、思考内容も簡単な為ストレスも少ないと思う。
どこでこんな技を覚えたんだ!

-----------------------------------
今日の夕飯は、「真鯛のカルパッチョのサラダ盛り」と、「鶏肉のトマト煮」

「真鯛のカルパッチョのサラダ盛り」は作るのが簡単。
真鯛を薄く切って皿に乗せ、味塩こしょうを多めに降る。
そこにレモン汁をふりかけて、エキストラ・バージン・オリーブオイルをたっぷりとかける。
上から指で押して味を押し付けて、アサツキをたっぷりと乗せる。
100円で買ったサラダを上に乗っけて完成。

カルパッチョは白身魚の生での食べ方としては、日本の刺身料理よりも上手をいっていると思う。

「鶏肉のトマト煮」はトマトソースを作っておくのが大変。
トマトソースは、セロリ、ニンジン、タマネギ、などの野菜をオリーブオイルで炒め、そこにホールトマトを潰したものを加えて40分程度煮込む。野菜に火が通ったら出し、塩で味を整えて完成。
そして、鶏肉にまんべんなく塩をしてオリーブオイルで焦げ目が付く程度に炒める、タマネギを加えてしんなりしたら白ワインを加えて、アルコールが飛んだらトマトソースを加えて煮込む。
バジルを加えてもいいが、今日は何故かスーパーでバジルが売り切れてたのでイタリアンパセリを盛りつけた後にのっけた。

トマト煮を作って気づいた事があった。
・エキストラ・バージん・オリーブオイルってリンゴの香りがする。
・イタリアンパセリってミョウガと同じ風味がする。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

クビにされるというリスクを背負いたい

 


「WEB進化論」の最後に、変わりゆく日本ビジネスにどう対応していくのかという内容があった。

「自らに制限をかけ、仕事をしていく」な感じだったかな。
「いつ失業するかわからない緊張感の中で、常に個としてのスキルを磨き自分を客観的に凝視し続ける姿勢が、いかに個を強くするか」といった新しいキャリア・パラダイム

2年前から自分はそれを実践している。
社員になる事を辞めた(拒否した)

作業内容次第でクビになる契約でしか仕事をしないようにした。
そんな提案は、やっぱり変らしく、「なんで?」なんて答えしか帰ってこなかった。

契約していた会社の専務に呼び出されて、社員にならないかという話をされて、断る事もあった。
その時も同じ話をしたけど、納得はしてもらえなかった。

今までで納得してくれたのは一人だけ。社長さんでした。
その社長は話してすぐに納得してくれた。
きっと同じ経験をしてるんだろう。

誰にも納得してもらえないのはとても悲しい事だ。
だから今はその人と仕事をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネロに成れなかったライト

デスノートはマトリックスでの出来事だったのかもしれない。

404 Blog Not Found:Note on 「DEATH NOTE」 #1

しかし、DEATH NOTEには一つしかコマンドがない。
kill、だ。

そっか、デスノートはシステム内でkillコマンドを発行する為だけの道具だったのか。

もしかすると、この世界にはもっと他のコマンドを発行できる手段があるんじゃないか?
この世界がマトリックスの世界なら全て納得ができるシステムだ!

和製サスペンスという話なら、「リング」「らせん」「ループ」のコンピューター内での仮想世界のお話でした、って言う方がしっくりくるかもしれない。

| | コメント (32) | トラックバック (78)

指定型バトン「次世代機」

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う「次世代機」

次世代機ってWiiとPS3でいいの?

◆この「次世代機」には感動!!

Wiiのコントローラーはゲーマーとして感動!
PS3の性能は開発者として感動!

◆直感的「次世代機」

今までには無かった面白さを与えてくれるゲーム機。

◆好きな「次世代機」

む〜、
むしろその先のおもちゃなんだけど。
言えない。

◆こんな「次世代機」は嫌だ!

ゲームマニアだけ喜んで、自分を喜ばせてくれないやつ。

◆この世に「次世代機」がなかったら?

平和だね。

◆次に回す人、5人(「指定」付き)(五十音順)

ん〜。
これを回したい人が居ない。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

ヤンチャに仕事をしよう

Ca310696

そう、自分は間違っていた。
危うく人生の楽しみ方を間違う所だった。

Toshi's weblog:Softdrinkと未来のあちら側

その事実とは、40年後僕らは既に年を取って メインストリームではなくなっていて、 その頃の世界を update しているのは多分、 今まだこの世に生まれていない人たちだということ。 僕はよく数十年後の情報社会を妄想しますが、 社会や組織のあり方などの大きな方向にばっかり 思考が進んでしまっていて、はて自分がどうなっているのか というところになかなか思考が及ばなかったのですが、 「どういう世界を作るか」から「誰が世界を作るか」 への視点の移動は想像を豊かにさせてくれました。

誰が世界を作るのか?それは未来の子供達だ。
彼らを育てる事が自分達の役目だ。

最近常にこんな思考になっていて、ここでもそんな事を書いてしまった。

かずとさんの日記(mixi):アーティストとソフトウェア技術者

もう怠け者のゲームオタクがプルラミングしてる時代は終わったんですよ。
今後はこの役を誰に任せて、その為に自分は何をやればいいのかなぁ

これじゃまるで死に際のジジイだ。

そうじゃない、自分が未来でも元気に遊んでいたいなら、誰にも負けないくらいヤンチャにハッピーを求め続けないといけない!

ってわけで、風邪が治ったらヤンチャになります。

今日は会社行く前に、先週風邪のお薬を処方してもらった病院に行ってきました。薬無くなったけど、風邪は治ってなくて•••
熱は37.4度、喉は痛いし、咳は止まらないし。
それでも薬を飲んだら痛みも消えて、咳もでなくて、、抗生物質万歳。

いやいや、元気にならなければ。
というわけで、喉にはネギがいい、という話で、
写真は、アサリとエビとネギのパスです。
おいちかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結婚バトン?

1●結婚したいですか?

婚姻届を出して、戸籍上での婚姻は経験してみたい。
どんな気分になるんだろう。

2●何歳で結婚したいですか?   

↑最初の質問で「したくない」って答えたら何て答えるべきなんだろう?
何歳でもいいかな。

3●今、プロポーズされたらOKする人がいる。

いない。ざんねん。

4●プロポーズしたい?されたい?

どっちでもいいかな。

5●どんなシチュエーションでしたい?されたい?

シチュエーションとはちょっと違うけど、
お互い「そうだねぇ、結婚しとくか」って自然に受け入れられるタイミングがいい。 

6●何歳で子どもがほしい?

子供はすぐにでも欲しい。ちょっと養子縁組み考えてみたりして。  

7●自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字えて付けたい? 又は付けたい文字がある?

無いけど、入れてあげたい。

8●貴方の考える子どもの名前を教えてください。

そういえば自分と全く同じ名前っていけるのかな?

9●どんな子どもに育ってほしいですか?

育てるのは自分なので、「生きる事を楽しめる人」に育てたい。

10●自分の子どもと何をしたいですか?  

雑談  

11●目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。

しました。

12●もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?    

自分の教育が間違ってたようだから、
二度と犯罪を起こさない教育の仕方を勉強します。

13●もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?

上に同じ。

14●もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?

どこが好きなのか聞いてみる。

15●もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?

なんで開けたいのか聞いてみる。

16●もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?

なんで入れたいのか聞いてみる。

17●もし、子どもがイジメにあっていたら?

話を聞いてあげる。

18●もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?

後悔しないか聞いてみる。

19●将来の子どもに一言どうぞ。

人生って結構楽しいよ。

20●将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください 。

ここでしゅうりょー

| | コメント (0) | トラックバック (16)

スイートバジルを育ててみる

Ca310694 Ca310693

イタリア料理はハーブをよく使います。
最近イタリア料理ばっかり作ってるのでハーブ代が生活を圧迫するようになってきました(嘘)

ってわけでスイートバジルを作るです。

種がいっぱい並んでる写真はハンズの種売り場です。

ここはハーブだけではなく、野菜や花の種もいっぱい売ってます。
親子ずれやカップルが多く種みてたのはほほえましかったです。

自分が種を買ったのは、サンシャイン60の地下1Fにある植物を扱うお店。
「第一フラワー」

 

さて、生活がかかってるからちゃんと育てないと

| | コメント (1) | トラックバック (93)

大豆ラーメン むてっぽう

Ca310691 Ca310690

「むてっぽう」
池袋西口に新しいラーメン家ができたので行ってきた。

何とも不思議な「大豆から出汁を取った醤油ラーメン」

ん?醤油って大豆から作るよね?
なんてことを考えながら食べてみたけど、

美味しい。
今までに食べた事の無い味だった。
ちょっとしょっぱすぎるけど甘い、たぶん野菜の甘みかな?
でもって、酸っぱい、これはなんだろう、、、

油が多めに上に浮いてるから、最後まで熱々で食べれる。けどちょっと脂っこいのが気になった。

鶏肉のミンチみたいのが浮いてるからこれも旨味になってるんだろうなぁ。

なんて、考えながら食べました。
おいしかったです。

あ、、
上に鰹節が沢山乗ってるんで魚介系みたいな感じです。香りだけ

| | コメント (910) | トラックバック (97)

DSLiteとデュアルモニターMac

Ca310689昼にビックカメラに行くとDSLiteが緊急入荷!
やっと入手!

むふ〜っとマリオ遊んでます。

Macはデュアルモニターにしてみました。
便利だ〜、Winもういらないんじゃないかと思うくらい。

| | コメント (23) | トラックバック (103)

風邪 x 仕事 x MacBook

Ca310688 Ca310687

今週は忙しい一週間でした。

月曜に風邪ひきました。
クラーつけっぱなしで寝たのが原因です。

水曜は2年間契約してきた会社での最後のお仕事の日でした。
挨拶周りにセコセコ。

木曜は新しく契約した会社でのお仕事でした。
と、家を出る直前にMacBookが届いた!仕事したくないよ~Macいじりたいよ~。
でも、挨拶周りにセコセコ。

今日はもう一社との契約打ち合わせのスケジュールを調整しました。
でも、仕事中にセキが止まらなくなって、風邪が悪化してるのを感じ1時間早めに帰宅。
途中でMacの本買って来ました。

明日は兄家で燻製パーティする予定だったけど、風邪が治らないようなら家で安静にしてMacBookいじります。

写真は台所の横に置いて、料理しながらでもネットできるようにしたMacBookと。
カツオの乗っけ盛り?と、カツオのマリネ????マリネはおいちくなかった

| | コメント (13) | トラックバック (15)

あれ?MacBook届いた

Ca310686あれ、、、、
MacBook届いた。

うわ~~仕事行きたくない~~~。

ちくしょ~~~~。

| | コメント (14) | トラックバック (280)

押井守とWEB進化論


この本を読んで見えてきた「無限に広がる情報の海へ」

自分達は何を目標に漕ぎ出して行こうか?

| | コメント (0) | トラックバック (111)

残念な契約終了から学ぶプロ根性

Ca3106851年契約で請け負っていたプログラムのお仕事が本日終了しました。
こちらの会社では25歳から2年間お仕事を続けさせて頂きました。

あぁ、もう27歳かぁ、、と、感じるのはさておき。

今回のお仕事は、プロとして(お金をもらって仕事をする身として)かなり失敗しました。

なぜかというと、、、

仕事をしたおかげで、プログラムスキルが物凄い上がりました。
社内で作成&使用していたゲームミドルウェアと呼ばれるようなものが、かなり完成度の高いもので、そのC++のコードを読むだけでオブジェクト指向のなんたるかや、言語の裏に隠れたコンピュータの仕組み、の理解が深まりました。
そして反面教師として、小企業の大企業病のようなモノも学ばせて頂きました。

しかし、自分が残せた実績は、
「試作品を作成してパブリッシャーから本製作の資金を調達する」のみでした。
2年間お仕事させて頂いたうちの2ヶ月くらいの期間しか会社の収益に貢献していません。

自分が成長したのに、会社が成長していません。

今回のお仕事では、
企業側からの意見が間違っていて、それに提案をし、
それの返答が間違っていたとしても、それ以上の説得をしなかった。
のが、敗因です。

契約している会社に最善の利益を与えるのがプロとしての仕事と考えるなら、1回くらいで食い下がっちゃいけない。
プロとしてプライドがあるなら、契約破棄を怖がらずに会社を説得していかないといけない。

明日から次に契約している会社でお仕事します。
失敗は繰り返しません。

| | コメント (1) | トラックバック (30)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »