« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

響のプライバシーの侵害

Ca310683

兄息子の写真を、兄許可でWEBに載せてる訳だが、
兄はWEBでのプライバシーに関しては意識してないだろうから、
響(兄息子)へのプライバシーを考えて、写真を載せないといけない。

人のプライバシーとはなんぞや?って話になってくるとめんどくさいので、ここでは響についてのみ考えてみる。

プライバシーの侵害で困るのは誰か?

それは「困った」と思った人だ。

つまり、「響」が困ったと思った時点の写真を自分がアップするのはダメって事だ。

そうなると、困る前、、物心がつく前ならOKか????


今週末も兄家に遊びに行く。
物心が付いたか、もしくは付きそうか観察してみる。シビアに観察して、ダメそうなら写真は載せません。あははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookもかもすぞ?

Ca310681 MacBookをAppleStoreで購入しました。
届くのは6月6日以降だそうです。

う~待ち遠しい。

購入したやつのスペックはこんな感じ。

1.83GHz Intel Core Duo
1GB 667 DDR2 SDRAM - 2x512
80GB Serial ATA drive
コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
Apple Mini DVI-DVI アダプタ
キーボード-JIS / Mac OS-日本語
アクセサリキット

初めてのMacって事で値段は無理をせずに最低スペックのを選択。
ただし、マルチモニターできるって事なんで「DVI アダプタ」を追加購入。
マルチにすると沢山アプリ開くだろうからメモリも1Gに増設。

iPodに入れてる音楽はMacで管理すっかな、って事でHDDを80Gに増やす。

そんなこんなで税込みで「¥155,590」でした。

写真はジュンク堂池袋店の漫画売り場の「もやしもん」。
またまた作者によってかもされたようです。

前回のぬいぐるみは作者が手作りしたそうですが、今回のぬいぐるみも作者が作ったんだろうか、、、前回のよりも上手いしw
今回は酒瓶まで作っちゃってるし、、、石川雅之なる人物は、相当暇なんだね?

| | コメント (2) | トラックバック (22)

ドライトマトで感動?

Ca310679兄家にニョッキを作りに行ったら先週実家に帰った時に貰ってきたトマトがあったので、兄嫁にドライトマトの作り方を教えてきました。

作り方はとっても簡単。

トマトを一口サイズくらいに切ってオーブン板に並べ、塩を多めに降って140度のオーブンで1時間焼く(こまめに焦げてないか気をつかいましょう)

半日くらい風に当てて余計な水分が飛んだら完成。

料理に使うのが普通だけど、そのまま食べるのがお勧め。
口に入れるとトマトの常識がふっとびます。
トマトってこんなに旨いのか!って思います。

オーブンがあったら試してみてください。

今回は小ぶり(ミニトマトの2倍くらい)のフルーツトマトで試しました。
そのまま食べても甘いやつです。
ですが、日本のスーパーで普通に売ってる、すっぱいトマトの方が調理後の感動が大きいかもしれません。

| | コメント (29) | トラックバック (29)

自作ニョッキ

Ca310669_1 Ca310671 Ca310673 Ca310674 Ca310675

土曜日に兄家に遊びに行って、兄嫁とニョッキ作りをしてきました。

初めてニョッキを作りました。
初めてニョッキを食べました。

で、もう作りません。
だって、作り始めてから食べられるまで4時間くらいかかったんだもん。

あ~~疲れた。

来週は兄嫁兄が遊びに来るという事なんで、自分もまた遊びに行って今度は燻製パーティーをします。

| | コメント (20) | トラックバック (239)

PS3の4台目?

ほう・・3台も・・

1台目:HDDレコーダー用
2台目:パソコン用
3台目:サーバ用

って、ゲーム用がないじゃん!!
あ、HDDレコーダー用がテレビに接続されていると思われるからこれかな?

投稿 とよ | 2006/05/28 20:00:25

おっと、
PS3で遊びたいゲームが無かったから、ゲーム機として使う事を考えて無かった。
HDDレコーダーのをゲーム用にすっかな。
でもそれだと、遊びながら録画できないや、、、むむ~~やっぱり4台目だろうか

| | コメント (0) | トラックバック (34)

ごませいろうどん700円とお店の名刺のアイデア

「喜心」

池袋北口、繁華街を過ぎ、住宅街まで入ったところにぽつんとある、うどん屋さん。

家から100mくらいの所にあるうどん屋さんなんですが、お店ができてから何故か行っていなかった。
そこにふらっと入ったのが1ヶ月前。

そして美味しいうどんにはまりました。

Ca310659 Ca310660 Ca310661

今まで食べたのは、「野菜つけうどん」「クリームシチューうどん」
そして今日は「ごませいろうどん」

Ca310663 Ca310664

このお店のうどんはどれを頼んでもハズレが無い。

野菜つけうどんでは、濃厚で美味しい野菜の付けダレに圧倒され。
クリームシチューうどんでは、優しい味に暖められ。
ごませいろうどんでは、ゴマと薬味のお肉で元気が出てきた。

Ca310665

そして、接客も、ちょっとしたサービスも最高。
次は何頼もうかな。

Ca310662

そうそう、お店の名刺を写真撮ってた時に思った。
お店の名刺は、この写真のように2枚重ねておくのはどうだろう?
ぺりっと簡単に剥がれるようなノリで軽く止めておく。

狙いは変わってるので貰ってもらいやすい事と、
誰かにあげるときに2人の人に配れる事。

宣伝としては悪く無いアイデアだと思うんだけどどうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (32)

送別会。

今月で今の職場の契約が終了するので送別会してもらいました。
2年間働きました。

2年というのはとても長いです。
人と馴染むには長すぎる時間です。

今日の送別会も20人弱の人に来ていただいてとても嬉しい限りでした。
全員にビールを注ぎに回ってお礼が言えたでしょうか?言えなかった人が居たらごめんなさい。

明日は兄家に行って料理パーティーです。
なので、二次会を強引に抜け出してきました。ごめんちゃい。
でも、もう眠気いっぱいで、まぶたが重いです。

200万円相当が入った鞄をカラオケに置いてきました。
帰らせないように止めてた人、もって帰ってきてね。

ってわけで、もう限界なのでおやすみなさいまし

| | コメント (13) | トラックバック (25)

PS3を3台買う理由

Ca310641PS3を3台買う予定です。

1台目:HDDレコーダー用
2台目:パソコン用
3台目:サーバ用

PS3にはLinuxが乗っかるようなのでこれらは可能なんですけど、PS3のハード仕様が微妙なんでカスタマイズが必要になります。

まず

【HDDレコーダー用】
HDDの容量が足りません。
が、USB付いてるんで、外部HDDを増設しましょう。

つぎに、

【パソコン用】
Linuxが乗ってる通常のパソコンと考えるなら、メモリが足りないです。
PS3メモリは256MB、、、1GBは欲しいところです。
これはPS3がパソコンを意識してるような記事が多いのを考えれば増設バージョンも出ると思われるからあんまり心配しないでおく。

【サーバ用】
個人利用で考えた場合、メモリがネックになりそう。
ただ、それも1GB、もしくは512MB乗れば問題ないと思う。

しかし、商用利用で考えた場合、一番ネックなのは1GbpsのLANポートが1つしか無い事。
昔は3つあるとかいってたのに、、、

サーバのLANの場合は、
・インターネットへの接続
・ローカル内のデータベースへの接続
・連携サーバへの接続
などなど、LANポートは沢山あった方がトラフィックが分散できる。

って訳で、
メモリが4Gくらい乗って、HDDは20Gでもいいけど、少なくともギガビットのLANポートが2個欲しい。

----

とかとか、
3台でも7万円 x 3 = 21万円

こんなスペックなPCを普通に買ったら、100万円じゃ済まないと思うのは、自分だけなんだろうか

| | コメント (1) | トラックバック (23)

「お待ちいただく形になります」はどんな形?

Ca310643「バイト敬語」 なる用語があるらしい。

「ガムシロップのほうはお付けしますか?」
お待ちいただく形になります
「1万円からお預かりします。」

など、今までの日本語の文法で考えるとちょっとおかしいぞ?って思うようなものです。

が、言われてみると嫌な気分にはならない。

言葉は社会の進化と共に、進化していくんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (106)

groupBでの事故

ラリーカーのタイヤが地面に接していない場面もしばしば。
人が溢れ返る中を猛スピードで走り抜けていては死人が沢山出るのも当たり前。

歯止めのないパワー競走と、続発する悲願

フルタイム4輪駆動のアウディ・クワトロ、ミッドシップエンジンのランチア・ラリー037。84年、この両者の利点を合体させたミッドシップ・4WDのプジョー205ターボ16が登場する。
さらに85年にはミッドシップ4WDにターボチャージャーとスーパーチャージャーを搭載した究極のモンスターマシン、ランチア・デルタS4が最終戦RACでデビュー・ウィン。

エンジンの出力は500馬力に達し、パワー・ウェイト・レシオが2㎏を切り、0→100㎞/h加速は当時のF1よりも速かったというグループBマシンの進化は、歯止めがかからなくなっていった。
パワー競争に明け暮れたグループBマシンは、そして人間が制御できる限界を越え、死亡者が出る事故を続発させてしまう。

85年ツール・ド・コルス、ランチア・ラリー037を駆る名手アッティリオ・ベッテガが立木に激突して死亡。ふたつのラリーを挟んだ後のアルゼンチンではアリ・バタネンがプジョー205ターボでクラッシュ、瀕死の重傷を負う。
翌年86年ポルトガルでは、WRC史上最悪の事故が起こってしまう。ヨアキム・サントスの駆るフォードRS200が観客に突っ込み、4人が死亡、20人が負傷するという惨事となってしまった。
WRCではないが、ドイツで行なわれたヘッセン・ラリーでマーク・スレールのRS200が時速200kmでコントロールを失いコース脇の木に激突。マシン は一瞬で炎上し、コ・ドライバーは死亡。ドライバーのスレールは幸運にも一命を取り留めたが、ドライバーとしての生命は絶たれてしまった。

そして今も語り継がれる86年コルシカのSS18、不世出の天才といわれたヘンリ・トイボネンのドライブするランチア・デルタS4はコースアウトして炎上。ヘンリとコ・ドライバーのセルジオ・クエストは帰らぬ人となる。
ヘンリの事故の2日後、FIAは86年限りでグループBの廃止を決定、翌年からはグループAの時代へと変わった。

| | コメント (6) | トラックバック (25)

納骨

去年なくなった叔父の納骨を行う為に、実家の新潟に金土日曜日と行ってきました。

どうして今頃納骨かと言うと、GW頃までお墓が雪の中に埋まっていて出来なかったからです。

今回は車で兄家族と帰りました。
ただ、兄は金曜に仕事があった為、行きは自分と兄嫁と兄息子で行き。
兄は翌日新幹線で来ました。

帰りはみんなで一緒に車で帰ります。

今月の初めころに自転車で兄家に行った時にも通った練馬区役所と、
練馬中央陸橋と、
自転車屋さん
Ca310553 Ca310554 Ca310555 Ca310556

今回の車はポルテです。
トヨタレンタカーには一番安いランクの車を頼んでおいたんですが、
出発直前の車チェックでタイヤにヒビが入っていた為に、
一つ上ランクの別の車を用意してくれました。
この車、車内がものすっごい広いです。
外装のデザインはあまり好きじゃないけど、この広さだけで欲しくなってしまった。
Ca310557 Ca310558

もちろんチャイルドシートも装備してます。
Ca310559

行きは雨がパラパラしていて、霧がものすごく出ていました。
Ca310560

それも、関越トンネルを抜けると雨も上がり、雲の合間から青い空も見えるようになりました。
そして新潟は、、、まだ雪があります。
Ca310561 Ca310562

実家に到着。
でっかいテレビがお気に入りの響くん。
Ca310563 Ca310564 Ca310565

土曜日の朝食。
Ca310566

実家の庭の花、これはなんだろう。
Ca310567

そして、住職さんにお経を上げてもらい、
納骨をすませます。
Ca310568 Ca310569 Ca310570 Ca310571 Ca310572
Ca310573 Ca310574

納骨が終わると、
本日みんなで泊まる松之山温泉に来ました。
なんと、今日は松之山温泉祭り
Ca310575 Ca310576 Ca310577 Ca310578 Ca310579
Ca310580

住職さんを含めて昼食を頂きました。
Ca310581 Ca310582 Ca310583 Ca310584 Ca310585
Ca310586

お部屋はこんな感じ。
Ca310587 Ca310588 Ca310589

外にはまだまだ雪が多くありました。
Ca310590 Ca310591 Ca310592 Ca310594 Ca310595
Ca310596 Ca310597 Ca310598 Ca310599 Ca310600
Ca310601 Ca310602 Ca310603 Ca310604

そして夕食。
Ca310605 Ca310606 Ca310607 Ca310608 Ca310609
Ca310610 Ca310611

夕食中に「ドーン!ドーン!」と花火が上がり始めました。
Ca310612

そして翌日の朝食
Ca310613 Ca310614

朝食の後は山に行き山菜取りです。
Ca310615 Ca310616 Ca310617 Ca310618 Ca310619Ca310620 Ca310621 Ca310622 Ca310623

山菜を取り終わって実家に帰る途中で、自分と兄が通った「浦川原中学校」に寄りました。
 Ca310624 Ca310625 Ca310626 Ca310627 Ca310628

実家はハネアリに食べられているようです。
Ca310629

家の中にも虫が
Ca310630

庭の池にはベビが
Ca310631

そして、母の実家のおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶。
Ca310632 Ca310633 Ca310634 Ca310635

そして東京の帰路につく
Ca310636 Ca310637

| | コメント (0) | トラックバック (85)

おつかれさまです。

Ca310640

去年亡くなった叔父の納骨を行う為に、金曜日から実家に行ってました。

車で新潟に帰っていました。

で、今家に戻りました。

ねむいのでお仕事はお休みです。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の晩酌のお供

| | コメント (31) | トラックバック (22)

パパになる友人よ

Ca310552
タリアータ

日本が嫌いです。
嫌いなのは日本人が嫌いだからだと思います。

404 Blog Not Found:ガキにもわかるように(逝|言)ってくれ

この国が、子供たちにどういうメッセージを送っているか、ということ。

どんな美辞麗句を並べようが、高邁な理論を述べようが、高速道路料金に関してウソをついた事は事実だ。

年金に関してウソをついたことも事実だ。

最近じゃ、出生率でもウソをついていたっけ。 憲法は変わっても、大本営メソッドはそのままではないか。 「国内だから安心」?

同国人の若年者はそれのみを理由に同国人の高齢者の面倒を見る義務があるとでも?

なぜ一番金持ちの世代を、一番金なしの世代が面倒みなければならないのか? 子供の面倒見る暇があったら親の面倒を見ろとでも?

難しくない事を難しく言うのは、「子供だまし」の第一歩ではないのか? これ以上、子供たちをだますのはやめにしないか?

弾さんが書いているように、日本という国はお金に関して大人が子供をだます国だと思っています。
自分がそう思ったのは、このマンガを読んだ時。

大人は子供に「金は怖いもんだ」という恐怖感を与えて育て、金に興味を示さないようにしている。

その概念を崩し、お金とはどういうものかを教えて教えてくれるのが、この「MIQ(マネーIQ)」という漫画でした。

「金とは道具であって目的ではない」そんな当たり前な事も分らずに仕事をしている同世代も嫌いだし、そう教育してきた日本人も嫌い。




今日、友人から「父親になるかも」という言葉を聞いた。


自分が子供を作らないようにしてるのは、自分がまだ子供に責任を持てると思えないから。
子供を教育できる自信が無いから。

正直、子供が犯罪を犯した時にその責任を取るのが怖い・


パパになる友人よ。
日本人は嫌いだけど、
自分にはまだそれができないけど、その子は好きと思える人に育てて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブログの書き方のお願い、というか希望

Ca310551

毎日多くのブログや記事を読みます。

前は1000記事くらいの中からよりすぐっていましたが、今は職場も自宅もやる事いっぱいで300記事くらいから気になったのを読んでいます。

お願いというのは嘘です。毎日楽しく読ませて頂いています。
なのでこんな事書くのはとっても失礼なんですが、最近読まずに閉じる記事が多いのでちびっとだけ書かせてもらいます。
なので希望って事でお願いします。

・記事を開いて文字がギッシリ詰まってると閉じます

すいません、、、画面一杯の文字って、圧迫感を感じると閉じてしまいます(閉所恐怖症なもので)
できるだけ息が詰まらないように、話の段落に改行(空気)を細かく入れてもらえると助かります。

・タイトルに色気(魅力)が無いと開きません

魅力的なタイトルのメールは最近沢山来るので・・・

・できれば心を癒される画像が張ってあると、とっても目を奪われます

特に料理の写真なんて空腹の時に見ると、魅力的でたまりません。

・文字が少ないと内容を理解しやすくてありがたいです

同じ情報を伝えるなら短いととてもありがたいです。

----
写真は、スパゲティー・ボンゴレ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

パンチェッタは塩じゃけ

【パンチェッタ】
 楽天市場】パンチェッタ ハーフブロック(フラット)約1kg:オリーブ ...

カルボナーラ失敗しました。

原因はパンチェッタを炒めた後に、白ワインとパスタの茹汁を加えなかった事。
水分を足さないまま卵を和えたら、硬~い粘液に包まれたカルボナーラが完成しました。

せっかく作ったのに美味しくなかったので写真撮らなかったです。

でも、転んでもタダでは起きません。
今回でパンチェッタを使ったのは3回目。
最初に食べた時から何かの味に似てる、と思っても、それが何だか分らなかった。
それが3回目にしてひらめいた。

塩じゃけの味に似てる。

って事で次は塩ジャケでカルボナーラ作るかな。
、、でもカルボナーラって燻製って意味らしいからカルボナーラにはならないのかも、、、まぁいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (32)

YouTubeで育つクリエイター(涼宮ハルヒの憂鬱)

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングが「YouTube」で流れてます。
それも、かなり遊ばれてます。

YouTubeは映像クリエイターの遊び場と化しているように思います。
ここから凄い作品が生まれそうな気がして、ワクワクドキドキが止まりません。

ネタ元のエンディング

キャス子


小阪りゆ/LOVE SHINE Video From Beatmania 2DX

2ch Flash


ガンダム


Hyper Dance Party Carnival


 

 

アカギ


アスキーアート

カラオケ


Mikuru Edition Vol.2?


とんねるず


フルバージョン用の映像作っちゃった


穴子さん風




Nagato Edition



人バージョン



女王の教室


にんげんっていいな


コナン


マイケル・ジャクソン


ピアノ生演奏


KAT-TUN


山本太郎


女子高生


Beatmania


RECKONING2


DDR


フィギュアスケート


素人ボイス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Wiiのコントローラー

夢が広がるコントローラーだね。欲しい。


| | コメント (39) | トラックバック (47)

椿三十郎 池袋店

椿三十郎 池袋店

Ca310546 Ca310548 Ca310549

2枚目の写真。
ハナタレです。

ハナタレは焼酎です。

今回のハナタレは44度。

前回、東口の「如月桃花」で飲んだものは70度近く合ったような気がします。

44度でも味の感想は、、、「セメダイン」。。
前の70度の時と変わらず。でも今回のは飲みやすいです。

------------

話は変わり、
この前に、自分が最初に勤めてた会社の人3人と天狗で飲みました。
18時から23時までの5時間。

つもった話をし。
ちょっとつもりすぎた。

それほど一緒に働いた会社は強烈だったわけです。
全員の一致した感想、、一緒に勤めた会社は今までの中で一番忙しかった。

最初の会社の勤務状況が、あまりにも酷かった為に、
今の自分達は何処でも仕事ができるようになってるんだ。

という、、最初の会社の感謝の形でまとまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3の実力を100%使える

3DゲームファンのためのPS3の“真意”講座
「PS3は“ゲーム機”ではなくコンピュータとして訴求されるべきである」

 Linuxプログラミングがある程度DIYの世界であることはわかるが、CELLプロセッサに内蔵されるSIMD型ベクトルRISCプロセッサであるSPE(Synergistic Processor Element)の活用などは、システム側のサポートがないと難しいといえるが……。

 「Linuxベースでも、CELLプロセッサに関しては、OS側のスーパーバイザーのハードウェアのレイヤーの管理下にはなると思うんですが、SPEなんかも含めて開放できると思っています。ただ、ゲームプラットフォームとしてのPS3のビジネスと、Linuxワールドの中のPS3というのを融合させるようなつもりはないですね」(川西氏)

 ということは、PS3をかなり強力な汎用コンピュータして活用できることになり、そうなれば、PS3を“プレイステーション”ではなく“ワークステーション”としての価値を見出す使い方も出てくることだろう。

よかった。
SPEが操作できればPS3の機能の大部分を扱える。
あとはグラフィックのGPUとメモリがプログラムで扱えれば問題無し。

最強のマシンを手に入れれるまで、あと6ヶ月。

| | コメント (84) | トラックバック (99)

ミクルビーム(YouTube)

ミクルビーム(YouTube)

| | コメント (0) | トラックバック (79)

PS3をコンバータマシンとして使う

Ca310541 Ca310540

これらの情報を考えると、PS3は現在開発に使用してるPCと比べると恐ろしく処理が早く、なおかつLinuxを搭載するのでプログラミング可能なようだ。

こんなマシンがたったの7万円。

発売されたら会社で数台買ってゲームデータのコンバータマシンとして使ってしまおう。

「PS3はHDDを前提としたLinuxマシーンに」

「Linuxもレガシーだけど、最初のきっかけになる。Cellの場合、OSはアプリ。カーネルはCell(Cell OSのハイパーバイザ層のこと)で動いていて、複数のOSがアプリとしてその上に(仮想マシン上に)載るスタイルになる。Linuxは当然載るでしょ。 Linuxが載れば、Lindowsでも何でも載っちゃう。Linux載せちゃったら全部オープンに使えるから、(プログラマが)どうとでもできる」

「ゲーム機の技術で世界最速マシンをつくる」

久多良木氏が最近の講演で披露したプレゼンテーション資料では,スーパーコンピュータ用Cellの動作周波数は2.5GHzと記載してある。これを一つの ボードに18個実装する。このボード16枚を1ラック(筐体)に納め,40個のラックを相互につなぐ。つまり,1万1150個のCellで1P(ペタ) FLOPSに達する。ボード間あるいはラック間の接続には,電気配線ではなく光配線を利用するという選択肢もありそうだ。これは現時点で,構想というよ り,まだ妄想の段階に過ぎないのかもしれないが,ゲーム機用LSIで世界最速のスーパーコンピュータを作ろうという並々ならぬ意欲が感じられる。

西川善司の3DゲームファンのためのPS3パフォーマンス考察講座
~PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?

使用されたCELLは開発途中版であったために動作クロックは2.1GHz駆動、そして2WAY-CELL(CELL×2)におけるSPEが16基 のケースも示されている。なお実験用のCELLなのでPS3とは違い8基のSPEが全てアプリケーション側で動作できるものを使用している。

 そして比較対象はPentium 4の3.2GHz版。計測データは描画完了するまでの所要時間で、その最小値と最大値と平均値。フレームレートではないので値が小さいほど優秀であることを示している。

 160万パーティクル、150万パーティクル、いずれのケースにおいても、SPE1基でPentium 4の1.5倍、SPE8基では12倍のパフォーマンスを見せている。

CellがPS3に搭載されて大量に生産&販売されるようになれば、Cell自体の値段が急激に下がると思われる。
そうなるとゲーム機としてだけじゃなく普段の生活に恐ろしく高性能なプロセッサが使用されるようになる。

久多良木氏が「5年後に凄い事になっている」と言うのはそれじゃないかと思う。

車運転好きとしては、是非ともカーナビ(ナビだけじゃなくて、車のエンターテイメント性を上げる仕組み全部に)に搭載して面白い事ができるようになって欲しい。

| | コメント (1421) | トラックバック (16)

PS3の価格からゲーム開発者の将来に夢を持つ

Ca310539PS3の発売日と価格が発表されました。
ITmedia 「PS3価格発表――発売日は11月11日に決定」

HDDが20Gの安いバージョンが6万2790円。高いのがオープンプライス。

値段に心躍る。
これは子供を購買層にしてない値段だ。

XBox360とPS3の次世代機が出てきた時に(Wiiは別方向の次世代機)、開発現場は開発コストが大きすぎるのと、高い開発技術が求められるから震えていた。

今までゲーム開発者は子供のお金を自分の収入としたのが、PS3では購買層をぐっと上に上げたのか?
PS3がハリウッド映画並のゲーム映像を再生できて、子供が買えない価格と考えると、青年層以上のお金を開発者は自分の収入とできると思っていいのではないか。

今までゲーム開発者は、同技術の別業種と比べると割安な給料を貰ってきた。
たとえばプログラマーでいうなら、ゲーム業界では部下を管理して全体設計もしないといけないメインプログラマーでも月給20万円。システム系と比較したいが知らないので誰か教えて欲しい。

これが購買層がぐっと上がってゲームが映画と同じ程度のソフトとして扱われると、メインプログラマーの収入はとんでもない事になるんじゃないか。

DVDの時のように、コンテンツも製作するソニーはPS3でブルーレイを大きく普及させて収益を伸ばす考えなんだろう。
任天堂もMicrosoftも、やってる事はゲーム開発現場の未来に明るいものはあまり見せて無い。

PS3のカケにも見える戦略に夢を託したい。
(夢を持った技術ある開発者が、下手に見られて報酬を値切られるのは業界にとって悪だとおもう)

| | コメント (2) | トラックバック (20)

池袋で安心して野菜を買えるお店

「ザ・ガーデン自由が丘」池袋店内に無農薬野菜など安全な野菜を売る店があります。店名は忘れちゃいました。
そこで売られてる野菜は科学肥料や科学農薬の有無が書かれてます。
Ca310538
この「塩トマト」は化学合成農薬を10回以下、化学肥料は不使用だそうです。
化学肥料は使うのは悪い事でなは無いと思います、それが書いてあるととっても安心して買えます。

最近中国は公害が激しいらしく、自分は食材を買う時は中国産だけは避けるようにしています。
毎日食べる食材だからこそ気を使いたい問題です。

| | コメント (12) | トラックバック (213)

イタリア料理は作りやすい

Ca310534 Ca310533

ジュンク堂の2Fでフラフラしてたらイタリア料理の本を見つけて、読んでみたら面白い!
イタリア料理って魚介類を使うのが多くて食材が集めやすい。


1枚目はアサリのヴォンゴレ。
2枚目は鯛のカルパッチョ。

鯛のカルパッチョは、削ぎ切りにして皿に並べ、味塩コショウをしっかりと振り、バルサミコ酢を振りかけ、たっぷりのEX・バージン・オリーブオイルをかける。
アサツキを上にたっぷりとかけて出来上がり。

これは物凄く旨かった。食べてみてビックリした。

| | コメント (1) | トラックバック (83)

池袋~大泉学園サイクリング

GW中に大泉学園にある兄夫婦の家に遊びに行く予定を立てていたので行ってきた。
せっかくなんでチャリンコで行ってきた。

Googleマップで見る限り、直線距離は10kmくらいかな。

西口のメトロポリタンホテルからスタート。
西武線沿いに大泉学園を目指す。
Ca310497

椎名町駅。
なんかいろいろと工事してるね。
Ca310498 Ca310499

次は東長崎駅
Ca310500

江古田駅
Ca310501

練馬駅
Ca310502

と、ミスった。
西武線は練馬から豊島園行きと所沢行きに分かれる。
豊島園にきちゃった。
Ca310503

なんとか頑張って軌道修正をしてみる。
と、ここの道知ってる。。車で実家に帰る時に関越道に入るまでに通る道だ。
Ca310504

やっと所沢行きの西武線を発見。
Ca310505

練馬高野台駅。
豊島園から高野台はかなりの上り坂だった。
高い場所にあるから高野台なんだろうなぁ。
Ca310506

やっと石神井公園駅
Ca310507

ちょっと寄り道。
ここは7年くらい前に兄と一緒に住んでた大泉学園にある藤マンション。
自分達の住んでた部屋のベランダには鯉のぼりがあった。
今は小さな子供がいる家族が住んでるんだろうな。
Ca310508

利用はした事無いけど近所にあったティップネス。
Ca310509

なんとか兄家に到着。
所要時間は1時間30分ってところかな。
割と苦痛なく来れた。

で、5月5日は兄嫁の誕生日らしい。
ケーキいただきま~す。
Ca310510 Ca310511

と、名前に「ひびきくん、あきらくん、なおちゃん」って、、そういえば自分は5月7日が誕生日だった。
すっかり忘れてました。
祝ってもらえてありがたやありがたや。

はい、響君がぐずっております。
Ca310512

今日は兄嫁兄も来ていて、みんなでビールを飲みながら楽しい話ができました。

さて、池袋に帰りますか。
Ca310513

帰りは、来る時と違う道にしようと思って線路は気にせず適当に池袋の方向に向かって走ってみた。出発も12時前だから迷子になってもきっと日が沈む前には帰れるだろう。きっと。

途中にちゃりんこ屋があったので、空気入れを借りて空気補充。
Ca310514 Ca310515

おっと、石神井公園駅に着いちゃった。
Ca310516

そこから適当にふらふら~っと走り出す。
そうそう、東京って公園がかなり多いと思った。
Ca310517 Ca310518 Ca310519 Ca310520 Ca310521 Ca310522 Ca310523

でかい建物があったから目指してみたら練馬区役所だった。
Ca310524 Ca310525

ふらふら~~。
あれ、中野区に入っちゃったらしい。
Ca310526 Ca310527

ゲータレイドを補充。
Ca310528

ん、見たことある。
実家から池袋に車で帰るときに通る道だ。
確かどこかで左に曲がると池袋に行けたはず。
Ca310529

あれ、目白駅に出ちゃった。
微妙に方向が間違っていたらしい。
まぁ山の手線で一駅だから戻りますか。
Ca310530 Ca310531

はい、池袋到着。
出発とは反対の南口から見るメトロポリタンホテルです。
所要時間は行きと同じく1時間30分。
Ca310532

池袋に戻って、ふと安心した気分になった。
自分にとって池袋ってなんともストレス無く生きれる街なんだけど、なんでかなぁって考えて思った。
池袋に居る人たちは見ていて安心する。変わった人が居ないし、綺麗な人ばかりだし、みんな群集の一部に溶け込んでるし。安心して眺めてられる。

と、練馬までサイクリングして多くの人を見てきて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (32)

サワラの粕漬け

Ca310495銀だらに続いてサワラの粕漬け。

サワラは高い、、、一般家庭で需要が無い為か、需要の全てが料理屋に取られるためか、スーパーで買うと高い。

2切れで750円でしたよ。これ1切れで375円、鮭なら100円未満。

味はなんとも旨みが濃い。

サワラなんてよく知らない魚だったけど、生切り身の状態から香りが強い。
スルメの香りに似ていた。

焼くと、油が少ないのかパサパサしてるが、噛めば噛むほど旨みが出てくる。

次は何の粕漬け作ろうかな。お勧めあったら誰か教えて。

そいえば、網焼き機が使えない理由について

銀ダラが一番美味しいと思うなぁ。
網焼きか魚焼き機使うと
油がちょうど良くなる

投稿 たじ~ | 2006/04/28 18:40:38

うちの備え付けは電気コンロなわけです、それを6年ほど使ってきたわけですが、
最近カセットコンロのみで料理をするように切り替えました(そのうち台所の広い家に引越しするよ、きっと)

で、問題はこのカセットコンロ。
網焼き機は近所のお店で500円以下で何種類か売ってるのを発見。
裏の注意書きを見ると禁止事項に「カセットコンロで使用してはいけない」

たぶん、通常の鍋を加熱するときは鍋内部の液体を温めるのに熱が使われるが、
魚焼き機だと、本体が熱せられ、その熱がガスボンベに熱を与えて爆発するんじゃないか!!?

と、ガスボンベ爆発されるのはとても困るので試すのを止めました。

早く引越ししないと。

| | コメント (7) | トラックバック (23)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »