« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

インテルとインドの農村

「インテル、インドの農村に最適化した「Community PC」プラットフォーム発表」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/31/0333238

最近MicrosoftやGoogleコなどのンピュータ関係の企業がインドに研究所を作ったりとかなりインド投資が盛んに行われています。

今までの投資の話はお金がメインだったのですが、ここにきてこのニュース。
インテルがインドの未来のネットワーク環境を見据えた投資を行っているように見えました。

こういう投資は好きだなぁ~。きっとインドの未来は素敵になるよ。

| | コメント (12) | トラックバック (114)

2006年4月からのアニメ

朝目がさめて、なんかだるいな~と思って熱測ってみたら37度、風邪かなぁ、まぁいいや、と思って会社行ってみたけどダルいから帰宅、そのまま病院に行ったら熱が38度に上昇、食料買いこんで自宅に閉じこもる。

病気ってするもんじゃないね、なんたって暇でしょうがない。
というわけで春からのアニメを調べてみました。

「アニメ地方放映状況一覧2006年4月期」
http://d-paranoia.sakura.ne.jp/anime/anime.html

こんないいページあるじゃないですか。

気になったのはこれ、

・SAMURAI7
http://www.samurai-7.com/

・NANA
http://www.ntv.co.jp/nana/

・ARIA The NATURAL(ARIA2期)
http://ariacompany.net/index2.htm

・ひぐらしのなく頃に
http://www.oyashirosama.com/web/

でもってサイトが面白かったのがこれ

・吉宗
http://www.yoshimune-anime.com/index_content.html

| | コメント (12) | トラックバック (147)

彩の四季 味っ子以上のスペクタル

正直未だに興奮さめやらずと言うか、意味が分からないというか、、、

うどん篇をこなし、アイドル料理教育篇を終わり(ここまでで4巻)、

そして5巻を読み始めたら異次元に突入。

前巻まで普通の社員だった主人公がすでに副社長。
主人公を新しい会社に招きいれた女性社長が失踪。副社長に全てを任せる。

社長は自分の父親との因縁のシェフと料理対決。
しかし、重要な食材が見つけられない。

そこに主人公登場、社長の探していたのはこの食材です。使ってください。

一件落着。

そして、「完」


驚きの展開だね?

ちなみに2巻から社長と主人公は同棲してます。
ビックリだね?

いや、面白いんですよ。
「美味しんぼ」「築地魚河岸3代目」「酒のほそみち」「ラーメン発見伝」みたくウンチクも料理のレシピものってて面白いのよ。

きっと悲しいんだと思う。
「何でここで終わるかな~~~!!!」

寝ようっと。

| | コメント (10) | トラックバック (120)

硯家(南池袋店)でトマトうどん

お昼に硯家行きました。
矢野さんがトマトうどん頼みました。

すごいね~、真っ赤だね。
去年の夏に出たんだっけ?

矢野さんいわく、半分食べると飽きる、らしい

| | コメント (11) | トラックバック (18)

一蘭のラーメンだ~~


「Take it easy!-ブログツールが貼れた~」
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190936

そんな事でいちいちトラックバックするなって??
あはははは~~~~見つけちゃったんだもん嬉しいじゃん

ちなみに「一蘭」をパクっタとされる「康竜」の方が味が好きです。

| | コメント (13) | トラックバック (21)

英語の文法勉強は後でもいい

「時事を考える-This is a pen(小学校から英語?)」
http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2006/03/____50f8.html
----
なんか英語教育を小学校5年生から始めようつう話しが出ているようです、まそんなことより教え方を一新した方がエエと思うのです、あっしが英語嫌いになった原因をツラツラ考えると、やっぱり無味乾燥なグラマー、英文法に行き着きます、組織だった英文法を学ばせるのは中学3年からで十分です

それまでは映画、洋楽などの楽しいモノを教材にしながら、
----
同意ですね。
残念ながら自分が英語を習った10年前は楽しい英語作品に触れる機会はほとんどありませんでした。

が、今はどうかというと、英語の面白動画も、ゲームも、ハリポタなどの映画も、簡単に触れる事ができます。

幼児から小学生にかけてコレラの作品に気軽に触れる環境を作っておいて、英語に親しみを感じるようにしておく。
こうなれば英単語はある程度知ってるだろうから、

それから文法の勉強、でいいと思う。

ほら、あれだ、
日本語知りたての外人も単語だけ使ってくるし、ある程度話せる人でも文法はぐちゃぐちゃ、でも会話できるんだよね。
で、日本をものすっごい楽しんでたりする。

英語教育を早い段階からするのはいいとして、文法よりも英語に親しむ方向の学習をした方がいいと思う。


またまた自分の親は、自分の教育を誤ったようだ。
中学になったときに朝の6時くらいからやってるNHKラジオの英語教育番組を聞かされ、テキストに英語の書き取りをさせられた。
苦痛でしかなかった自分は英語が嫌いになり、中高と英語の授業の時間はファンタジー小説を読む時間に早変わり。

苦しい勉強は何も覚えないねぇ、
何事も楽しくないと身につかないね。

| | コメント (19) | トラックバック (212)

「筋肉バトル」と「BECK」

最強の男は誰だ!筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦XXX2

の予告見てたら

これは!!!!

BECKのオープニングだ!!

と、思わず嬉しい発見をした今日この頃

| | コメント (9) | トラックバック (38)

ラムのロースト

ライブドアニュース-ハナマサ、生ラム肉販売を開始
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1799637/detail

ってわけでハナマサにラム肉探しに行ってみました。

池袋にはハナマサが3店舗あります。
池袋店PAWきたいけぶくろ店(ドンキホーテ内)、そして西池袋にある小さな小売店のハナマサ。

ドンキに行ってみるとラム発見!

ひょほ~~~。
去年ブームになったジンギスカンに続き、今年は一般家庭で羊肉が普通に使われる事になるのかな!?

とりあえず、ローストビーフは得意だからローストラムを作ってみようかな。

それにしても一番上の写真、旨そう・・・

| | コメント (12) | トラックバック (74)

子供にも読ませたい雑誌「プレジデントファミリー」

プレジデント Family (ファミリー) vol.2 頭のいい子の生活習慣

気になった文章があったので抜き出し。

「しつけへの不安」その正体は何か 東京大学大学院 教育学研究科 教授 広田照幸

| | コメント (0) | トラックバック (34)

物理エンジン元年になるか?物理エンジンアクセラレータ「PhysX」発売

ついに物理計算アクセラレーターが発売されるらしい。

ASUSTeK,PhysX PPU搭載カードを5月に発売と発表
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.03/20060323165830detail.html

ハーフライフ2くらいから物理エンジンが話題になっていたけど

3Dゲームのための物理エンジンアクセラレータ「PhysX」はブレイクするか?
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050318/ageia.htm

これは3DアクセラレターのVoodooが発売されて以来のゲーム技術の革新かもしれない。

「PhysX」を開発するのは物理エンジンの「NovodeX」を開発する「AGEIA Technologies」
「NovodeX」はハーフライフで使用されている「Havok」よりもマルチスレッドに強いと言われてる。
マルチスレッドはCPUコアを複搭載するXBox360やPS3が得意とするところ。

最近仕事で「NovodeX」をゲームに組み込む作業を行っているけど、なんとも素直なシステムで、
とっても使いやすい。

3D描画エンジン+NovodeX+サウンドエンジン
が有れば、ゲーム部分のプログラムを組むだけで短時間で3Dゲーム開発が行えると思う。

ただし、やはり物理計算は処理が重い。
画面中に物理計算を行うオブジェクトが1000個もあったらもう大変。

これはまさに3Dアクセラレーターが無かった時のワールド全体の頂点計算、ピクセル計算が重かった時と同じだと思う。現在はグラフィックカードのバーテックスシェーダーとピクセルシェーダーが行っている。

今回の物理アクセラレーターでは3万オブジェクトくらいは60fpsを出せるらしい。

3万オブジェクトが物理計算で動くゲーム世界。
それは別次元のゲームになるんじゃ無いかな。

| | コメント (21) | トラックバック (4)

結城浩さんから学ぶ後輩教育よりも先輩教育

新人教育だけでは無く、人に何かを教える時、特にウワベだけではなくて根底から教える時。
絶対にしてはいけないのは「すべてを教える」事だと思う。

「教えるときの心がけ」結城浩
http://www.hyuki.com/writing/teach.html#notall

教えられる側の立場になって考えれば、「新しい事を知れる」と考えてるのに。
教える側が行う事は「全てネタバレ」

ネタバレ言われてるだけじゃ全然面白く無い。

むしろピンポイントで分らない部分だけ伏せてもらって、そこを「解き明かしたい」
と、教えられる側だったら思う。

こんな当たり前の生理現象を利用する事が新人教育に繋がるってのを分らない社会人が多すぎる。

「新人教育」なんて仕事してるみたいな言葉使っても、実はそれはゲームです。

今回新人君の教育を受け持つ事になり、プログラムでの機能実装の仕事をいくつか降ってみた。
しかし、伝えた事は実装の仕様と参考になるソースファイルの1行。
そして質問すべき事になるだろう人を紹介した。

果たしてどうなるかと思ってみたが、
その効果は絶大。

まず新人君は参考の1行を見て、その行の変数をGrep、そこから全体の仕組みを把握しようとしていた。

降った作業の半分は1行を教えるだけでほぼ完成。
ついでにプロジェクト全体をある程度は把握してもらえた。

そして分らない場所は紹介した人に随時質問に行った。
これで自分で手におえない場合の対処方法も理解してもらえたし、メンバーとの交流もできた。

これから去る現場にはこれらができるプログラマーが居ない。
自分は新人を教育するよりも、教育者を育てる方に力を使った方が今の現場の為になるのかもしれない。

明日からまた新しい方法を考えるか。

| | コメント (11) | トラックバック (29)

ドミノピザのSサイズ

「どこでもいっしょ」を開発されている南治さんのブログでドミノピザの記事があったのでついつい書いてみたり。
ピザ
http://torotiti.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_17a8.html

ドミノピザのWEBからの注文は前によくやってたんですが、ある仕様変更をきっかけに辞めました。

それは、Sサイズのピザが買えなくなった事!

分るよ、、そりゃSサイズの1000円くらいの注文されちゃ採算取れないだろうに。

って訳でもう利用してません。

惜しいなぁ、絶対ここに需要はあるよ。
なんとかして安い商品のデリバリーをやって欲しい。

そいえばモスバーガーもデリバリー始めるね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060319it02.htm

| | コメント (15) | トラックバック (212)

Intelパクってる?

Intel CM みつばち篇

ほぼ日刊イトイ新聞

| | コメント (7) | トラックバック (80)

教育と自己犠牲と世界は自分中心に回っている

13歳のハローワークという書籍がありました。

13歳とは各科目に対する知識の教育では社会でやっていくには十分なモノを得ていると思う。
実際自分が社会で生きていくのに国語、数学、社会、理科、道徳、どれも小学校で学んだものがほとんど。

そんな子供達にはこの本をとっても読んで欲しい。
そして未来に夢をもって将来に向かって生きていってほしい。

セブンイレブンの「16歳の経済学」に並ぶお勧めの書籍だと思う

で、その中でちょっと悲しいお知らせ。

SE/プログラマは「13歳」に夢を与えない?(道本 健二=日経ソフトウエア副編集長)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040129/139079/

----
ITの章の終わりには,13歳は,ITブームとやらに乗っかってどっかの企業に雇用してもらおうといった甘い夢は見るな,というメッセージが書いてある。もっともな話だが,いささかバイアスがかかりすぎている気がする。純粋に“Bill Gatesのようになりたい”と思う13歳がいても不思議ではなかろう。もっと単純に,コンピュータに興味を持つ13歳はたくさんいるはずだ。私と同様に,コンピュータが好きという項目を探した読者は,少なくないだろう。
----

実際問題、自分はゲーム系の学校に入ったけど入学者300人、ゲーム業界に就職できた人は10人程度。
書いてある事に間違いは無い。

ただしこれは「プロ野球選手になりたい」と言ってる子供をたしなめてる程度の事とあまり変わらない。

「それは子供に対する正しい説明じゃないだろう」と思いながらも正しい説明が思いつかない。

思うに、ゲーム開発者を養成する学校なりのレベルが極端に低いと思う。
専門学校レベルでやっている以上これは無理なのかな?

最近、東大がゲーム関係に力を使ってる話をよく聞くけど、
こういう場所で開発者を育成できる環境を作れたらゲームプログラマーはギャンブルの域を脱せれるんじゃないだろうか。

というわけで東大にゲームプログラマー科をよろしく。

いや、そうじゃなくて。。。

「13歳のハローワーク」にWEB版ができました。
http://minna.13hw.com/work_con/h.html

自分も登録してみました。
http://minna.13hw.com/work_con/m/m/i/1433


書いてて不思議に思った事があって。
自分は「自分が一番大事」と考えてる人間なんだけど。
どうしてこういやって「子供の将来」を考えてるんだろう。
これが生物としての本能なのかな?

そう言えば仕事やプライベートでもよくする行動だと思った。
その人がベストになるだろうと思う行動をサポートするようにしてる。

結局はこれが自分にとって「善」であって、
それを外れるものが「悪」っていう考えなのかな?

つまりこれも「自分が一番大事」という範疇の行動なんじゃないかと思う。

結局そこだね。
「全ては自分の為に」

| | コメント (9) | トラックバック (154)

ゲータレイドCM MIX SPORTS篇

「MIX SPORTS篇」
http://www3.stream.co.jp/cgi-bin/common/selector/gatorade/smartembed.cgi?cont=mix_sports&band=b&player=wmt&g=mfile.asx

「CMメイキングムービー」
http://www3.stream.co.jp/cgi-bin/common/selector/gatorade/smartembed.cgi?cont=mix_sports_making&band=b&player=wmt&g=mfile.asx

「ゲータレイドCM情報」
http://www3.stream.co.jp/cgi-bin/common/selector/gatorade/smartembed.cgi?cont=mix_sports_making&band=b&player=wmt&g=mfile.asx

そいえば野球業界って閉鎖的というか保守的だけど、相撲業界って割と最近頑張ってない?

| | コメント (95) | トラックバック (33)

蒙古タンメン中本 - 激ウマ!激辛!

仕事が終わってから坊主様と野中君を誘って辛ウマと評判の「蒙古タンメン中本」へ出陣。
9時半に店についたら行列が店内も含めて15人くらい。
でも20分くらいで席に座れました。

  

左から
北極ラーメン 辛さMaxの★★★★★
冷し味噌ラーメン 辛さMaxの★★★★★
坊主様と蒙古ラーメン 辛さヘタレの★★★

自分は「北極ラーメン」に挑戦。1年前くらいにあった無敵屋の「カニ味噌タンタン麺(ハバネロ)」と比べると辛さは極悪って程では無いです。
でも、かなり美味い。
もともとのスープが美味いんだろうけど、辛くて美味くて、これは間違いなくハマるね。

そして新人の野中君がいったのが「冷し味噌ラーメン」。
冷たいからって、つけ麺だからって甘く見ちゃいけない、ひょっとすると北極ラーメンよりも辛いんじゃないかってくらい辛い。
スープがまた濃縮された旨みが入っててこれまた美味い!
次は絶対にこれ食べようっと。

そしてヘタレの坊主さま。
辛いからもう来ないだってさ~。★3つなのに。

さぁ~て来週も他の人誘ってまた来よう。

蒙古タンメン中本リンク
http://moukotanmen-nakamoto.mactos.com/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-598-nakamoto-ikebukuro.htm
http://www.mendo.jp/shisyoku/nakashin/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_176879.html
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3074.html
http://scrapbook.ameba.jp/love-nakamoto_book/
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/nakamoto.html

| | コメント (20) | トラックバック (138)

確定申告で還付金18万円ゲッツ

本日確定申告の最終日です。

青色申告やろうと思ってましたが、
挫折、、、

平日仕事終わった後に帳簿作成は無理!!だって帰って来たら風呂入ってビールだし!

週末に帳簿作成なんて無理!だって思いっきり遊ぶし!

って訳で昨日請求書の合計出して、国民健康封建の支払いの合計出して、支払調書準備して、株式売買の資料も整理して、
今日の朝、豊島税務署に行ってきました。

領収書はPCパーツ、ゲーム、マンガ、雑誌などをまとめて80万円。
よく買ったもんだ。
まぁ書籍は毎日購入してるくらいだしこんなもんかねぇ~。

そいえば去年は恐ろしく多くの本を読んだなぁ。
マンガはかなり多いけど、、、あ、マンガは仕事に必要ですよ?
だってゲーム開発者としてユーザーの思考や趣向を理解しないといけない。
ゲーム買う人とマンガ読む人の世代って近いんだよねぇ。

という訳でマンガ読むのはお仕事です。

経済雑誌も沢山買ったねぇ。
これは間違い無くお仕事です。

株雑誌もいっぱい買ったねぇ。
これは収支に繋がってるんでもちろん経費!
いっぱい勉強したけど結局30万円の損失でした。という訳で来年に損失の繰り越しできるんで今年は50万以上儲けない限り株式での税金は払わなくてOKっす。

そんなこんなで、
自動で納めてた税金は収入380万円の10%で38万円。
でも実際は経費を引いた290万円に対する課税が正しいので納めないといけないのはその10%の29万円、この時点で9万円が戻ってくる。
そして白色申告するだけで所得から38万円引けるので290ー38万円の252万円の10%だから25万円、13万円返ってくる。

しか~し、ここで小渕総理の時にできた定率減税が登場。
それは納めるべき税金を20%OFFにしましょう、というもの。
てわけで25万円のうちの20%OFFで20万円。

38万納めてたけど、実は20万でよかったのよ!
てわけで申告して18万円戻ってきます。1ヵ月後に口座に振り込まれます。

アルバイターやフリーランスの人は必ず確定申告しましょう。
税務署行けば相談会してるんで書類の書き方を教えてくれます。
最悪でも支払調書だけもっていっても基礎控除の38万円の10%3.8万円。定率減税で払うべき税金の20%が返ってくるんで5万くらいは絶対に返って来ます。

| | コメント (13) | トラックバック (129)

硯家(南池袋店)で四川麻辣醤麺辛過ぎ

上に乗ってるのは肉味噌が1/3と唐辛子が他。
鷹の爪も何個も浮いてるよ?
いいねぇ、辛いねぇ。
是非とも試してよ。辛いぜ!!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

チャツネでカレーをちょっとアレンジ

チャツネって知ってる?
自分は昨日まで知らなかった。

先週、粉によるカレーを作って、もいっちょやってみようと思ってスーパーに行ったらカレーコーナーにチャツネがあった。

今回買ったのは写真1枚目。
なめてみたら、フルーティーでちょっとスパイシー。
原材料はこんな感じ

リンゴ、パパイヤ、ぶどう糖、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、はちみつ、醸造酢、香辛料、でん粉、水飴、食塩、レーズン、酸味料、香料、カラメル色素

金曜に作ったキーマカレーに入れてみた。

やっぱりカレーって旨いよね。
いろいろなモノが絶妙な割合で組み合わされてる。
辛いんだけど果物食べてるようなそんなカレーが完成。

やっぱりカレーは旨いなぁ~。

| | コメント (15) | トラックバック (55)

セルフガソリンスタンド

CA310349.JPG

近所のENEOSが工事してたと思ったらセルフガソリンスタンドになってた。
とりあえず灯油ゲットしないといけないから行ってみた。

セルフって言ってもサポートしてくれるお姉さんは要るんだねぇ。
まぁ居ないと無理か。

で、灯油が安くなってた。
前まで 88円/L だったのが、なんと 81円/L
これは嬉しいなぁ。
きっとガソリンも安くなってるんだろな。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

焼肉の三味屋(池袋)が燃えてた

6時間に及んだプロトコルデザインミーティングが終わり、疲れた~~と帰路についていたら、
近所の焼肉屋が燃えてました。

三味屋
http://www.ikesen.net/food/yakiniku_sanmiya/index.html

なぜか現場は大盛り上がり。

学生っぽい人が走りながら
「すげ~~ホントに燃えてるよ~」

スーツ姿のホスト風の兄ちゃんが誰かと電話しながら現場に走ってました
「あんな店燃えてしまえ」

まぁ、安く無い上に美味く無いお店でボッタクリ感あった店だったから嫌いな人は居るんだろうなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (149)

ARIA Tha NATURAL


ARIA Tha NATURAL
http://www.ariacompany.net/index2.htm

春からまたARIAを楽しみにできる生活が始まる。

| | コメント (38) | トラックバック (149)

山ちゃん手羽先うまっ

手羽先の山ちゃんに行ってきました。
http://www.yamachan.co.jp/index.html

坊主様と飲んで食って腹いっぱいになって一人3150円なり~。
何でもかんでも安くて旨い。

で手羽先を頼みすぎて食べれなくなったので包んでもらいました。
これから晩酌です。

うま~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「愛してる」って最近言わなくなったのは

| | コメント (0) | トラックバック (82)

エミリーローズで知る脳炎の症状

樺沢紫苑さんによるエミリーローズの批評がされてました。



シカゴ発 映画の精神医学
エクソシズム・オブ・エミリー・ローズ
http://eisei.livedoor.biz/archives/50113333.html

そうか、脳炎ってこういう症状を引き起こすのか。

| | コメント (13) | トラックバック (232)

動物の死に一生付き合える

ナミプさんの記事に感動


http://namipooh.blog29.fc2.com/blog-entry-80.html

そうか、これなら動物と一生付き合っていけるし、
その過程がなんと綺麗なんだ。。。

ジャコが死んだら自分もやろうと思う。

でも一番大切な人が死んでも日本じゃ土葬禁止だから出来ないんだなぁ~。
また日本の嫌いなところが一つ増えた。

| | コメント (78) | トラックバック (104)

落書き机

仕事場のデスクをホワイトボードにしてみました。
コミュニケーションが必須のゲーム開発の現場ではかなり使えます。

まずハンズでこのフリーボードなるものを買いました。
「フリーボード」
http://www.tanabesp.jp/tsp/freeboard.html

60cm x 80cm程度の薄いホワイトボードシートが10枚入って3000円程度です。
1枚300円、、安い。

ビニールテープみたいな材質なので、机の上に置いて表面をさっと擦ると静電気でピッチリくっつきます。
固定シールもついてるんで、必要ならばそれを使います。

使ってから2日ですが、、
現在右に座っている野中君に作業の引継ぎを行っています。
プログラムの説明をする時に、さっとペンをとってキュキュッっと机に描いて説明できるのはかなり便利。

シートが10枚もあるので1枚企画側でも使ってもらいました。
ミーティングテーブルの表面に貼り付けて使っているようです。

ゲーム開発現場って企画&グラフィック&プログラマーがお互いにイメージを相手に伝えながら仕事をしていくと思います。
その時、目の前にホワイトボードがあって、お互いそこに描きながらイメージの共有を行えるのはかなり有効だと思います。

自分の周りでも2日であっという間に数人に伝染してしまったのでこの記事を読んでくれた方も是非試してみてください。

| | コメント (1592) | トラックバック (135)

人材不足時における採用方法

悲しいかな現場は人材不足です。

景気回復は半年前から訪れてて、人材不足はその頃から言われてるのに、
社会に疎い会社員さんたちはそんな事お構いなし。

今のプロジェクトをどうやって楽に過ごすか、
に頭をめぐらせてます。

困ったもんだ。


株でもやってくれたら社会の動向を把握できのにと思うが、
まぁ、日本人に何かを期待するのは辞めておく。


さてと、人材の採用方法について考えたいと思う。
でも、考えないよ?今まで書籍などで出てるものの中から良いだろうと思う方法を言うだけね。


まず、

1、雑誌などにしばしば求人募集を出す。

2、書類は甘い程度で通して面接する。

3、それなりの人材はバイトで2週間契約する。

4、現場で仕事をさせる。ペアプログラミングできたらいいけど、、まぁ審査する人間を隣の席に置かせて頻繁に作業チェックをする。(今自分が新人の横でやってるなぁ)」

5、判定、ダメな部分が合ったら即不採用。さようなら。

こんな感じでどうだろう。
要は、現場で2週間素質を見て、切る!
美味しい人材は採用。

ポイントは書類審査を甘めにする事。
時給1000円でも8時間労働の2週間の10日勤務なら8万円。
社員が月50万円経費と考えると、やすっ。

心を鬼にして挑もう。

| | コメント (78) | トラックバック (244)

尊敬できる音楽アーティスト

矢井田瞳
歌多田ヒカル

2人の生き方にだけは共感できるし、凄いと思った。

| | コメント (5) | トラックバック (73)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »