« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

3日連続エビチリですが何か?

新しい料理を覚えるととことん作りまくる性格なんで、3日連続エビチリです。
だんだんとコツが分ってきました。

まず簡単に作り方を説明します。
エビチリって実はめんどくさいんです。

まずは殻付きのエビ買ってきます。
これはブラックタイガー。

そして今回の素はこれ

まず、エビの殻を取ります。

まずは殻を揚げてエビ殻揚げを作ります。
できたら塩振るととてもビールに合うお摘みの完成。
揚げた油は取っておきます。


エビは背中に切れ目を入れます。
こうするとフンワリした仕上がりになるんで必須です。

エビをボールに入れ、塩、酒、片栗粉、水、を適量入れて洗います。
水で綺麗に流します。
キッチンペーパーなどでシッカリと水気を取ります。

エビに塩コショウ、酒少量、卵白少量、を入れてよく揉みます。

エビを中温の油で湯通しします。

殻を揚げた油をフライパンに戻し素を炒めます。

そこにエビ投入。
火がある程度通ったら完成!

こんな感じ。

ん~~旨い。
ビールにひじょうに合う。

| | コメント (3) | トラックバック (18)

ユーザーを獲得する為のアカウント作成のタイミング

究極のモバイルマルチプレーヤーゲーム
http://satoshi.blogs.com/life/2006/02/post_5.html

「ユーザー登録が必要なのにも関わらず100人以上の人に参加していただけたのは喜ばしいことだ。この手のサービスを提供するときに、ユーザー登録があるとないとでは敷居の高さが大きく違うので、その辺りのアンバイ(注1)をキチンと意識してサービスを設計することはとても大切である。」

自分もログインが必要なんで遊ぶのをやめた側。
たとえばログインしないで遊んだ場合は「スコアのアップもできないし、ランキングも見れない」というようにするとどうだろう。

もしゲームが面白かった場合高得点を狙う為にまたやると思う。
そして自分のスコアが何位なのか非常に気になってアカウント作成してしまうと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (168)

会議テーブルをホワイトボードに


http://www.office-online.co.jp/shop1/default.asp?shop=/shop1/category/category_search.asp?dept=1&dept_id=145010700&depth=3

前に何かの雑誌でミーティングを行うテーブルの表面をホワイトボードにして、
マジックで描きながら会議を行うというのがあった、

ホワイトボードテーブルっていうのは見つける事ができなかったけど、
「ホワイトボードフィルム」というのがあった。

これを使ったら実現可能だね。値段もそんなに高くない。

| | コメント (3) | トラックバック (220)

エミリーローズは却下

早速手に入れて見てみました。

エンターテイメント的に言って、
ホラーを強調するわけじゃないみたい。
裁判ネタは言ってる事に全く説得力無くて、裁判長が一方に偏ってるけどそれを説明する内容も無し。

ようは、灰色は白。

なんじゃこりゃ?

ただ証拠が無いから無罪ってだけじゃないか、悪魔がいるなんて認めて無いし、裁判として納得できる道筋を説明してない。

なんか無駄な時間使ったなぁ~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

この緑が見たかった

綺麗だね。
緑茶の透き通った色が見たかったので茶器をそろえてみました。

欲しかった湯のみ茶碗はこんな感じ
・縦よりも横に広い
・できるだけ白い
・飲み口はできるだけ薄い
・飲み口は外側に剃る

近所の雑貨屋やロフトや西武デパート行っても無く、
やっと東武デパートで発見。
東武デパートはこういう渋いのは品揃えがいいねぇ。さすがおばあちゃんをターゲットにしてるだけある。
525円なり~

急須は昔ながらのこんなのをチョイス。
これは近所の雑貨屋で購入
1500円なり~

合計2000円程度でやっと緑がみれました。

| | コメント (7) | トラックバック (50)

Anneliese Michel 1952-1976(エミリー・ローズ)

エミリー・ローズの元ネタとなっているドイツの事件が書かれたサイトを探してみたけど、なかなか見つからない。
裁判で初めて悪魔の存在を認めた事件らしいんだけど、認められた経緯や証拠が知りたかったんだけどなぁ。

誰かドイツ語訳して
http://www.anneliese-michel.de.ms/

Anneliese Michel 1952-1976

| | コメント (59) | トラックバック (31)

悪魔の実例(エミリー・ローズ)

悪魔の実例
http://akuma-saiban.com/contents/idx_example.html

デスノートにはまったからか、悪魔が本当にいるんじゃないだろうか、なんて思ってしまった。

| | コメント (24) | トラックバック (27)

RSSが壊れてた

mixiの方にブログが反映されされてないなとおもって
ATOMを見てみたら、
なんかXML解析が不可能な状態になってたらしい、

どうもAmazonのデスノート記事書いた時にレビューをコピペしたのがいけなかったらしい、
おかしな文字コードが含まれてた。

その部分を取り除いてRSSフィードを再構築しますた。

| | コメント (14) | トラックバック (81)

ほんとごめんなさい

先週モンスターハンター2を買いました。
1の頃から職場で面白いって何人もの人が言ってるのを聞いて2を買ってみたら、
ハンティングたのすぃ~、何も手につかないくらい遊びまくってます。

そして、
前に書いた洋書のデスノートを買ってみたら、、面白すぎる。

英語読めないのに面白い、
ので和書の方を読み始めたら止まらない、何もできない、、、、

どっちもヤバイね。

| | コメント (22) | トラックバック (72)

モンスターハンター2セット

準備万端!!!!

久しぶりのギネスも堪能!!

そいえば「円熟」なる発泡酒が出たから飲んでみた。
毎日飲んでる韓国発泡酒の「発泡楽園」とやっと味で並んできた感じ。

日本の発泡酒は今まで不味かったけど、やっと韓国に追いついた???
日本の企業はもっと頑張って欲しいな・・・

| | コメント (74) | トラックバック (18)

お仕事って大変

プゥさんの記事読んでたらふと思った。
http://namipooh.blog29.fc2.com/blog-entry-69.html

ゲーム業界に入った人は3種類の進み方をするなぁ、と

1つめは、力尽きて業界を辞める人
辞めた後に「ゲーム会社でまた働かないの?」と聞くと「絶対に働かない」という

2つめは、辞めたい辞めたいと愚痴を言いながらずっと働く人。
結局辞める事もできない人かな、

3つめは、愚痴も言わずにどんどん仕事をこなしてプロジェクトを仕切れるまでに成長する人。
スーパーマンです。こう有りたいもんだ。

あ、4つめもあった、
会社が変な方向に進み出して、ダメだなと見切りをつけるとサクッと辞めていくひと。
グラフィッカーさんに多いかな?プログラマーは物事を外から大きく客観的に見る事ができない人が多い(世界が狭い)からダメな会社でも残ってしまう傾向があるような、、、

とかとか、ちょっと物思いにふけってみたわけです。


>それなのに、夢見すぎなのか知らんが
>いきなり「個性を出したい」「理想を高く持ちたい」「自分を見て欲しい」
>勤めて数年でそればっかりでは、最初に与えられた仕事を投げ出していやしないか?

まったくもってその通り、
だが、ゲームクリエイターは会社の事もユーザーの事も全く考えないで、自分の作りたいモノを作る。
販売実績のあるベテランだったらそれも通るかもしれない。「こいつに任せておけばいい作品だできる」とか。
とりあえず、実績のない人は与えられた仕事がどうやったら会社の利益になるか、を考えて、結果を残す。

結果を残して上から「こいつに任せれば安心だ」なんて思わせれば次からはいい仕事を任せられるかもしれない。

| | コメント (22) | トラックバック (38)

デスノート、のだめ、あずまんが(洋書)

仕事でLuaとPythonを使う為に洋書のこれらの本を探しにジュンク堂池袋に行ってみたけど見つからない。

6階のコンピュータ関係の洋書コーナーには無かったので諦めますた。
すると9階に洋書コーナーがあるというじゃないですか。

無いだろうとは思いつつ行ってみました。

するとこんなの発見!

漫画の洋書コーナーなんてあったのか、
面白そうだから今度買ってみようかな。

と、Amazonで評価はどうなのかなぁと調べてみた

---- デスノートのレビュー ----
自分は学生なのですが、どうも英語が不慣れ。
何か、英語に慣れる教材ないかなと探してたら、英語版のDEATH NOTEに目をつけました。
漫画なら馴染みやすそうだし、なにより面白そう!と思い、購入しました。
実際に読んでみると、日本語版のセリフや効果音などの表現に若干違っていて「あぁ、外国の人たちはこういう考え方するんだな」と思い、期待通り面白かったです。

DEATH NOTE自体難しい漫画なので読むのに時間かかりますが、その分、英語が早く慣れそうです。

| | コメント (1195) | トラックバック (0)

ゲーム会社はクリエイターのモノ?株主のモノ?

会社は誰のものか?
なかなか難しいですね。

社長一人しかいない会社なら、間違いなく社長のモノでしょうか。

社員が数人いるとちょっとややこしくなって、会社は社員の人生の一部でもあり、社長の人生の一部でもあります。

株式会社になるとどうなるのでしょうか?
株式会社は株主がお金を出して作ります。普通は社長?あとは出資してくれた人や銀行とか?
こうなると会社は株主のモノになるかもしれません。
社員は会社という働き場所を作ってくれた株主様の為に働きます。


ゲーム好きなお金持ちが居ました。
その人は自分が考えてるゲームが作りたかった。
そしてお金を出してゲーム開発会社を買いました。

自分が考える理想のゲームが作りたいので現場に参加します。
クリエイター(社員)と一緒になってゲームを作っていきます。


お金持ちは自分の作りたいゲームを目指して作ります。

社員は何を目指してゲームを作るべきだろうか?

社員はお金を出してくれた株主様が喜ぶ作業をするするべきか?
それとも株主様を無視してでも、ゲーム市場のユーザーが喜ぶゲームを作るべきか?


そんな状況に遭遇する事は無いでしょうが、
もしも訪れてしまったら考えてみてください。

| | コメント (1117) | トラックバック (131)

株修行 予想ができないので手仕舞い

市場が乱高下しはじめて今までの経験で取引が出来無そうなので全部手仕舞いしました。
様子見モードです。

■今週の総資産残高
832,634円(-27,165円, -3.2%) 

| | コメント (25) | トラックバック (66)

イラストをギブ&テイク

ギブ

テイク

http://www.sketchswap.com/

たじ~にこんなサイトを教えてもらった。
ページが表示されたら、感じるままに絵を書いて画面右下の「Submit」を押してみよう。

このサイトはイラストをギブすると、どこかの誰かが書いたイラストをテイクしてもらえる。

ではまずギブをどうぞ。

| | コメント (387) | トラックバック (168)

Photoshopをマルチモニタで

画像とツールを分離できて便利よ。
使わない手は無いね。

お勧めは「1600x1200のCRT」で画像を表示して「17インチの液晶」でツール表示の組み合わせで。

| | コメント (30) | トラックバック (12)

uBrowser PCを3Dに

Webを3D表示してくれるアプリケーションがありました。

http://ubrowser.com/downloads.php
http://static.secondlife.com/_files/ubrowser_win_app_2006_02_09.zip

驚いたのが、ページの2D画像を3Dのポリゴンに貼り付けてるだけでは無く、
文字の範囲選択やリンクのクリックなどがちゃんと出来ている点。

内部でIEのオブジェクトとしてページを保持しておいて、キーやマウスのイベントを2D座標から3Dブラウザでの座標に変換して、それをIEオブジェクトに渡してるのかな?で、描画を行ったのちに3Dにマッピング。

なんにしてもこんなものはOSが実装するものであって、アプリケーションが気にかける事じゃないと思う。
マイクロソフトよ、もっとがんばれ。

人類のパソコンユーザーは今の液晶の解像度による情報では物足りなくなってきてる。
もっと多くの情報を提供できる液晶に、それが物理的にできないならOSがOutputにZ軸を加えて情報量を1024倍に増やして欲しい。

早く inputo も output も脳に Link できる時代が来て欲しい。

| | コメント (240) | トラックバック (31)

ニンテンドーDS分解&売り

「ニンテンドーDS Lite」欲しいよね?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060210/dslite.htm

ってわけで今もってるDS売りました。
そういえばDSのスピーカーから音が出たり出なかったりするので直す為に分解してみました。

任天堂のハードに使われてるネジは常に特殊で、DSではY字型ネジ穴のものが使われてます。
と、ハンズに行ったらちゃんとドライバーが売ってたので購入。

ハンズは便利だね。何でも売ってる。
http://www.tokyu-hands.co.jp/company/index.htm
そうそう、ハンズはお客さんに商品が売ってるか聞かれてもし取り扱ってない場合は売ってるお店を教えてくれるんだって。ハンバーガー売ってないか聞かれるとマクドナルドの店の場所を教えるとか、前にTVで言ってた。

と、お別れになるDSを写真に収めました。

早速分解。
まずはバッテリーのふたを開ける、これは十字型穴のネジ。
バッテリー抜くと登録してる情報(名前とか)が消えるみたいなんで消したくない場合は抜かないように。

Y字型穴ネジを何個か外すと基盤が出てきました。

と、分解楽しくて写真取るの忘れました。
分解はいいね、DSを作った人の意図を想像したり察したり。
特に任天堂のハードは攻略されたくないような意思を感じる。これはまるでゲームだね。

と、本体下部分は裏のネジを外して、基盤にある十字型穴ネジを外すと取れます。
十字のネジはかなりきつく締まってるので精密ドライバーだけで外すのは難しかったので、精密ドライバーをペンチで挟んで大きな力が伝わるようにして外しました。
きつく締めてるネジの為かネジ自体がとても硬いようで。何回かドライバーを回してるときにすべってしまったけどネジ穴が潰れる事がなかった。

本体上部の分解はものすごい楽しい!
ぱっと見ネジが無い。

さぁ、どこから手をつけるべきか。

液晶面に4箇所、ゴムパッドがついてる場所があるので、そこをカッターの先っちょで綺麗に外すとネジ発見。

ネジが外れてもまだまだ。
普通には空かない。

ヒンジ部分で内側にツメがある場所があるらしい。
うまい具合にツメを外せるようにカバーをねじってあげるとパカっと取れた。


で、、とりあえず攻略したので。
スピーカーを何とかしないと。

でもよく分らない。
スピーカーに繋がってる線の接触不良でもない。
外部出力のミニプラグを刺したり外したりしてると一瞬直ったりもする。
で、いろいろいじってたら何故か直った・・・

原因はさっぱりだけど直った・・・

直ったのでゲオで売った。
11,000円でした。
マリカーは3,100円で売れました。

さぁ、Lite買うぞ

| | コメント (28) | トラックバック (203)

鮭の煮物 うまうま

イシバシ・レシピで「鮭の煮物」なるものを作ってたので試しに作ってみた。

イシバシ・レシピ
http://www.tbs.co.jp/program/ishibashi.html

作り方は普通の煮物と同じで、鮭の下ごしらえだけちょっと特殊。

鮭には塩コショウをして、片栗粉をまぶしておく(イシバシ・レシピではそば粉使ってました)
そして野菜に火が通ったところで鍋に投入。
あまり煮込まずに鮭に火が通ったら完成。

塩コショウで味付けされて片栗粉にプルっと包まれたフンワリな鮭の身が、和風の汁ととてもよく合います。
お試しあれ。

鮭にいい塩味がつくので汁は薄めで作りましょう。

| | コメント (15) | トラックバック (125)

挑戦的なiMacのCM

IntelのCPUを搭載したiMacのCMが始まりましたね。

英語版の頃からいろいろなページで取り上げられてきました。

英語版のCM
http://www.apple.com/intel/ads/

内容は簡単にはしょると、
「IntelCPUはWindowsの中で単純な計算をさせられていました。iMacに搭載されることにより自由になります。」

画面は静かで綺麗だけど、言ってる内容は挑戦的?

| | コメント (28) | トラックバック (0)

小酒井家写真 - 戦争




















































































































| | コメント (23) | トラックバック (306)

買えないPython本

WindowsでのPythonプログラミングについて実践的なサンプルが多くのっている本らしい。

COMを利用したExcelとの連携も載っているようでかなり欲しい。

でも買えない・・・

とりあえずジュンク堂に行ってみたけど売ってない。
アマゾンで見たら売値の2倍の値段と、手に入れるまで2週間程度かかると。

む~~、たかが洋書、日本ってなんて不便なんだ!!!!!

| | コメント (378) | トラックバック (39)

ジャコ 本棚猫

久しぶりのジャコにゃんこの写真アップ。

前に本棚の本の大部分を処分してからここが安らぎの場所になってる。

そこがいいのか?

| | コメント (25) | トラックバック (130)

セブンイレブンには同じ店員がいる

この本に書かれてたのは現場主義。
現場に権限を与える事でやる気が発生して経営がうまくいくというもの。

この手法には大いに賛成する。

今までの社会人経験でプログラムの世界の現場に新人がやってくる事が何回かある。
社員さんは研修と言って業務とは全く無関係のプログラムをよく組ませる。

ここにビジネスは無い。

学校でやってるオママゴトと何も変わらない。

研修させるなら企業の実益に繋がる作業をさせて、自分が働くという事は何なのか、自分が仕事をするとお金がどう動くか、なんてのを教えるべきだと思う。

セブンイレブンではアルバイトに商品の発注の権限を与えてるらしい。

これは凄い事だ。
いや、凄くない、普通の事だ。これこそ現場主義。

これで上手く行ってるの?
って本を読んで思ったりはしなかった。

池袋2丁目のセブンイレブン。
家から一番近いセブンイレブンなんだけど。
ここに住みはじめて6年。店員が6年前と同じ。

社員だかアルバイトだか分らないけど、30歳以上くらいの人で6年前と同じ人が3人働いてる。
コンビニ店員でこんな事ってあるのか??

まぁそういう事なんだろう。
セブンイレブンとは6年もアルバイトを続けられるほど魅力的なお店らしい。

一度働いてみてはいかが?

| | コメント (2498) | トラックバック (331)

ニコニコカレンダーでプロジェクトを円滑に回す

http://www.geocities.jp/nikonikocalendar/index_ja.html
以前、「自分の今日のテンションを表にしたら便利じゃない?」と職場の人と話した事があるけど、まさしくこれだね。

現場でよく気にするのが周りのメンバーの肉体状態や精神状態。
プロジェクトは期間が決まっていてその間に発生する作業をメンバーで分担してこなしていく事になる、分担量は適切に調整されて回ってくるけど、風邪引いたりバグで悩んだりすると作業がかなり遅れる事になる。その時は他の人が助けるわけだけどこのカレンダーがあるとテンパリを察するのが簡単になってくると思う。

メンバーの人数が多い場合(4人以上かな?)メンバーと席が隣り合ってない場合などには有効だと思う。

| | コメント (1422) | トラックバック (201)

GyaOでNHKセレクション

http://www.gyao.jp/special/
GyaOでNHKの人気番組が見れます。
どれもこれも魅力的だぁ~。

GyaOはどんどんいいコンテンツが増えていってるなぁ~。

| | コメント (686) | トラックバック (40)

株修行 決算発表にご注意を

決算発表の時期ですね。。。今まで決算発表日を気にして売買してなかったけど、株価は会社の価値によって決まるから業績が上がると期待して買ってしまうようじゃタダのギャンブルになってしまうね。
というわけでこれからは決算発表を気にしてみます。
ここで発表スケジュールが見れるみたい。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/kessansch/kessanschd.cfm

■今週の総資産残高
859,799円(+5,580円, +0.6%)

■今週の実損益
USEN 60株 -14,742円
グラファイトデザイン 1株 +12,150円
ニフコ 100株 +5,847円
ニフコ 100株 -287円
ソフトバンク 100株 +2,331円

■保有銘柄
ギャガコミュニケーションズ 300株 +3,073円(+2.44% )
楽天 2株 +8,388円(+4.47%)
USEN 30株 -3,483円(-3.69%)
松井証券 100株 -1,942円(-1.10%)

| | コメント (24) | トラックバック (88)

小酒井家写真 - 第2弾










































| | コメント (46) | トラックバック (26)

小酒井家写真 - 50年前の卒業写真

先週亡くなった叔父が所有してた卒業写真アルバムに感動したので公開します。
写真をクリックすると拡大されます。










































| | コメント (75) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »