« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

牛角ではポケモンカードも使えません

| | コメント (0) | トラックバック (1)

株修行 市場が上がれど持ち株は上がらず

ライブドアショックは凄かったですねぇ。
ただ、他企業の業績へは影響が無いので安そうなのを買ってみました。
でも、ショック前の持ち金には戻らずでした。
もっと需要が多く反発しやすい銘柄を買っておけばよかったのかねぇ。。。
難しい所です。

■今週の総資産残高
854,219円(-2,745円, -0.1%)

■今週の実損益
ファルテック 100株 -25,704円
藤森工業 100株 -6,194円

■保有銘柄
ギャガコミュニケーションズ 300株 +4,873円(+3.87%)
USEN 60株 -12,927円(-6.09%)
グラファイトデザイン 1株 12,702円 (+7.68%)
ニフコ 100株 1,108円(+0.46%)

| | コメント (12) | トラックバック (234)

wxPythonによるGUIツールの大量生産

========================
前置き
========================
ゲーム開発では大量のゲームデータを作成します。
今までの開発ではエクセルでゲームデータを作成していました。

がしかし、
クライアントが「ゲームデータを作成する専用ツールを大量に作らないといけない」なんて話をしていました。
「全部エクセルに入力でいいじゃん、、ツール作ったらそのツールのメンテは誰がするのよ」、、、、なんて思ったわけですが面白そうなのでやってみました。


========================
開発環境
========================
ツールを作成する環境ですが、最近Pythonというスクリプト言語がGoogleでもMicrosoftでも使用されていると言うのを聞いて使ってみる事にしました。

GUIライブラリにはwxPythonを使用します。
これはウィンドウデザインをXMLファイルで行え、インターフェースと制御部分を綺麗に分離できて素敵。なんて思ったからです。


========================
作成ツール仕様
========================

python00.jpg

上のテキストボックスに文字列を入力して「変換」ボタンを押すと文字列の最後に「a」を付け加えて下のテキストボックスに出力します。


========================
環境インストール
========================

以下のソフトを使用します。インストール詳細はGoogleなどで調べてください。
Python 2.4
wxPython 2.6
XRCed 0.1.7
py2exe 0.6


========================
作成ファイル一覧
========================

これらのファイルを作成します。
python01.jpg

作成するファイルの内訳はここんな感じ

sample.py
プログラム本体。データの制御もここに記述する。

resource.xrc
resource.bat
ウィンドウデザインを記述するファイル。

make_exe.py
make_exe.bat
exeファイルを作成する為のファイル。


========================
ファイル内容
========================

sample.py
resource.xrc
resource.bat
make_exe.py
make_exe.bat


========================
作業の流れ
========================

python03.jpg

xrc を利用したwxPythonプログラミングではXRCedでウィンドウデザインを行う時に各コントローラーにIDを設定します。
そして sample.py の中でIDを使って各コントローラーを制御します。


================================================
XRCed でウィドウデザイン、各コントローラーにID付け
================================================
python02.jpg

トップはwxFrameになります。その下に wxPanel wxBoxSizer wxTextCtrl wxButton を画像の階層のように配置していきます。

sample.py で制御したいコントローラーにIDをふります。今回は wxPanel 以外のコントローラーにIDをふりました。
XRCed では「XML ID」という項目にID名を入れてください。
保存した resource.xrc では name="ID名" というかたちで書かれます。


================================================
xrcファイルをコンバート
================================================

xrcファイルの使用の仕方で xrcファイル のまま使用する方法と pyファイル にコンバートする方法があります。

前者はxrcファイルを修正するだけでウィンドウデザインを変更できます。
後者は配布するファイル数を減らせるという利点があります。

今回は配布後にウィンドウデザインを変更する事も無いので後者を選択しました。

resource.bat を実行すると resource.py が出力されます。
これを sample.py で import して使用します。


================================================
プログラム本体のsample.pyを作成
================================================

アプリケーションのクラスであるMyAppクラスを定義します。

OnInit() の中で resource の初期化、各コントローラーの取得、ボタンイベントのコールバック関数の設定、を行います。

EventButton() はボタンが押された時に呼ばれます。中では上のテキストコントローラーから文字列を取得して「a」を付け足して下のテキストコントローラーに設定しています。


================================================
py2exeで sample.exe を作成
================================================

ツールを配布する場合 sample.py のままだと利用者に Python と wxPython をインストールしてもらわれないといけません。それは大変なのでexeファイルになるようにpy2exeでコンバートをします。

make_exe.py に設定内容を書きます。外部ファイルがある場合はここいろいろ書くようなのですが今回は何も無いのでシンプルに。

注意する点として、make_exe.py を sample.py とは別のディレクトリに配置して 「setup(windows=["../sample.py"])」 などと記述すると resource が import されずに実行時にエラーになってしまいます。

無難に同じ場所に置いておいてください。

make_exe.bat を実行すると build と dist ディレクトリが作成されます。
dist の中のファイル全部を利用者に配布します。


========================
参考文献
========================

[Web]
PythonでGUIアプリケーションを作ろう! - NoboNoboRTD
MacOSXにおけるwxWidgetsでの開発方法 - りんごちゃんの知恵袋
Pythonで単体で動くバイナリを作ろう! - PythonMatrixJp
wxPythonによるGUIアプリケーションの作成 - 魅惑のPython
wxPythonを使ってみた - 根無し猫のひとりごと
wxPython Tutorial part 1 - wxPython

[書籍]
初めてのPython 第2版 オライリージャパン
Pythonクィックリファレンス オライリージャパン

========================
あとがき
========================

結構シンプルにプログラミングが行えるなぁ~。
2つ目のツールからは雛型のコピペから始めたら結構短時間で作成が行えそうだ。
なかなか良いではないですか。

ただPythonはまだ情報が少ないので、とっつきにくいかもしれない。
.NETでのIronPythonの正式版がリリースされたらもっと利用者が増えて情報も増えるかな?
今後に期待したいと思います。

| | コメント (21) | トラックバック (31)

カンパリソーダ

綺麗

思わず手にとって買ってしまった

| | コメント (1508) | トラックバック (141)

ライブドア問題の理解が増す本

実は自分と誕生日が一日違い(5月6日)の井上トロが登場するゲームである「どこでもいっしょ」を作成してるBeXideの社長さんのブログでこれらの本が紹介されていたので読んでみました。
「会計は会社を映す鏡」

いやぁ~面白いね。

「さおだけ屋」では普段疑問に思う絶対客が居ないのに潰れないお店の謎を数例教えてくれます。

「女子大生会計士の事件簿」ではもう少し難しく、企業の決算の偽装や粉飾に関する知識を教えてくれます。

女子大生の方を読むと最近のライブドア問題についての理解が深まる事間違い無しです。

ただしちょっと難しくて簿記の内容が出てきます。
自分は何故か簿記2級を持ってたり、株の為に企業の貸借対照表を見たりしてるんで分りやすかったです。

| | コメント (21) | トラックバック (22)

株修行 ライブドアショックは絶好の狙い目

ライブドアショックがありました。
月曜に他の銘柄に以降する為に売却したので損害が少なくてすみました。

とはいうものの、、ライブドアショックで全銘柄が下げましたが、
ほとんどの銘柄が企業の業績(ファンダメンタル)を無視した下げでした。
よって戻す銘柄が多いですよね?きっと

ここぞとばかりにUSEN子会社のギャガとゴルフ用品のグラファイトデザインを買い。
多少上げてくれました。

ファルテックが予想以上の下げです。
割安なんで持っておいていいんですが、長期保有は低資金なので回転率を考えると辛いです。
どうしたものか

■今週の総資産残高
856,964円(-137,320円, -13.9%)

■今週の実損益
ライブドア 80株 +2,839円
カブドットコム証券 1株 +65,044円
引き出し -120,000円

■保有銘柄
ギャガコミュニケーションズ 300株 +6,373(+5.07%)
USEN 60株 -8,727円(-4.11%)
ファルテック 100株 -17,925円(-13.22%)
グラファイトデザイン 1株 +8,702円(+5.26%)
藤森工業 100株 -11,820円(-5.03%)

| | コメント (3) | トラックバック (17)

再び雪国へ

東京もすっかり白くなっちゃったねぇ。
http://bukuro.dyndns.tv/archives/2006/01/post_121.html

なんて思ってたら叔父のお葬式で実家に戻る事になりました。

青空に粉雪舞うという気持ちいい天気だったので駅から家まで歩いてみた。

3枚目は母校の浦川原小学校

ホームページがあるので行ってみたら、生徒数すくなっ!!!
http://www.shimohokura.jorne.ed.jp/page/syoukai.htm

過疎化と少子化が止まらないのかな

| | コメント (8) | トラックバック (22)

池袋も雪まみれ

池袋も雪に埋もれて、綺麗。

移動は大変になるだろうけど、いいな~、雪景色

池袋大橋からでした

| | コメント (52) | トラックバック (228)

夜王 そこは新宿じゃなくて池袋です

夜王

2005/01/20
ホストクラブのお客さんがお金を求めて風俗店に入る所を見た主人公。
そのお客さんに言いました。新宿の風俗店に入るのを見たと

いや、、そこ池袋の西口だから。ロサの近くだし、、、、

と、どうでもいい事に突っ込んでみた。

| | コメント (1324) | トラックバック (389)

ガンダムで読書感想文

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
「時刻表で読書感想文を書いてはいけないの?」という問題が出てた。

自分は中学生の頃にVガンダムの小説を読んで戦争には正義も悪も無いんだなって思って感想文書いてみた。
そいえば先生に叱られなかったなぁ。

「機動戦士Vガンダム〈1〉ウッソ・エヴィン 角川文庫」

| | コメント (5) | トラックバック (227)

投資くんと生産くん

ネタ元
[Zopeジャンキー日記] 投資くんと生産くん

| | コメント (0) | トラックバック (135)

モニター解像度が足りない



自宅で使用してるPCモニターは17インチの液晶を左右に2台並べて使用しています。
解像度で言うと1280x1024を左右なんで2560x1024

最近これが狭く感じてきています。
普段のPC利用例で説明してみます。

▼仕事から帰ってきてからの普段
・TVッ子なのでヤフーの番組表をブラウザで表示、ウィンドウを最大化して使用
・メッセンジャーでコミュニケーション。同僚、友人、実家の親、などとチャット。4つ出すと画面が全部埋まる。
・突発的なGoogle検索。よく発生します。
・TVもPCで見たい。。。。。もう1モニター欲しい

3モニターあるといいかなぁ~。

▼株式
株式をやってるので毎日株情報を見て売りと買いを判断してます。
仕事の後家に帰って来た後の状況。
・テレビ東京の「クロージングベル」を見るモニター、、やっぱりPCで見たい。
・自分が注目している銘柄の情報を見るモニター。「出来高」「価格帯出来高」「スローストキャスティクス」「一目均衡表」「銘柄ニュース」。1銘柄を全部見るのにも大変。。。現在は20銘柄を見ているけど自分の処理許容範囲をだいぶ下回ってるように思う。。100銘柄くらいを管理できる環境が欲しい。

モニターが10以上欲しい。

▼プログラミング
・実行画面表示用モニター
・コンパイラ表示用モニター
・ソース表示用モニター。ソースとヘッダ、そして複数の関連するソースを編集する事が多いので、ソース用に2モニターくらい欲しい。
・自分が作成していないソース解析時は秀丸のGrepを多用するのでソースを20個開く事も良くある、、、モニターがいくらあっても足りない・・・
・調べ物用モニター、グぐったり、単語検索したり

実行、コンパイラ、ソース、で3モニター有ればなんとか、、、でもソース用にもっと欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアショックの主導者は誰?

メディアでライブドア問題がいろいろ出てるのに、、、未だによく分らない。
メディアの言ってる事がよく分らない。

経営利益が赤字なのに何故か黒字なんだって、、、、
いや、、、、ほら、、給料の額が口座の引き落とし額よりも多かった時に、ゲーム売ったり株売ったりして銀行に迷惑かけないようにするっしょ。
っていうか、経営利益とか経常利益とかニュースで言っても普通わからないし、、、

そういえば今回帳簿に嘘書いたりとかはしてないみたいねぇ~。
マルサの女とかだと得た収益を隠す為に家の下に埋めてたりしてたねぇ、

で、結局今回のって何????
よくわかならないよ~~~。

ホリエモンのブログ見てみたけど応援のコメントが物凄い多いこと多いこと
1年くらい前は明らかに組織的な嫌がらせに見えるコメントが多かったのにどうしたことか

で、結局誰????

マルサなんでない?
もしくはその関係者なんでない?

利益を出して株価は上がっていく様子を見せてるから、ここで悪い話を出して株価下げてそこで自分たちは買いを入れる。で、法律的に立証できなければ値を戻す。

そう言えば立ち入りが会った次の日は議員のコメント多かったなぁ、みんな「遺憾です」みたいな雰囲気で。
小泉氏はサラっとしたもんだった。

も~~だれだ~~~~~~
なんて言っててふと思った。

「誰でもいいか、、これに便乗しないと」

| | コメント (4) | トラックバック (32)

ユビキタスとか言ってないで早く電脳を

ユビキタスという言葉が最近よく聞くようになってきてコンピュータオタクとしてはとても嬉しい限りです。

ただコンピュータを便利に使うならユビキタスなんて言ってないで早く電脳を実現して欲しい。

ユビキタスでは「生活や社会の至る所にコンピュータが存在し、コンピュータ同士が自律的に連携して動作することにより、人間の生活を強力にバックアップする情報環境」というコンピュータ環境らしいけど、

「生活や社会の至る所にコンピュータが存在し」という部分が耐えられない、、

もう自分にコンピュータを標準装備して電波があるところなら何処に居てもネットに繋がれる状態になってもいいじゃないか。
衛星通信なら地球上の8割くらいはオンラインが確保できるんじゃないかな?

と、

2005年CEDECでプロダクションIGの石川氏が「押井守監督は10年先を行っているから、発表した作品は10年
で元が取れる」と言っていた。

電脳という技術を取り入れた攻殻機動隊が公開されたのが1996年。
10年目になってみたけど、電脳はまだ認知されずユビキタスの状態でとどまってる。

便利な機能は想像できるのに社会がついて来てくれていない。
なんて思う今日この頃

| | コメント (43) | トラックバック (7)

PythonでGUIアプリ作成

こちらのサイトを参考にしてPythonでGUIアプリを実行してみた。
PythonでGUIアプリケーションを作ろう!

簡単だねぇ。
XMLで見た目の書式を書いて、Pythonでボタンクリック等の処理を書くのかな?まだほとんど触ってないからなんともだけど。。

ただ、さくっとアプリができて、さくっと実装できるのは素敵。

実際現場での簡単なツールはCでさくっと作ってしまうけど、それはプログラマやPCに慣れた人が使うコンソールのツールになる。

でもこの場合GUIで作れればデザイナーやプランナーが使うツールも簡単に作れてしまう。

これを使わない手は無い!!
ってわけで坊主様。。。よろしく。
src="http://images-jp.amazon.com/images/P/4873112109.09.LZZZZZZZ.jpg">

| | コメント (535) | トラックバック (31)

ゲームの世界の神はサイコロを良く振る

「特集:アインシュタイン「奇跡の年」から100年 やっぱり神はサイコロを振らない?」

この世の神はサイコロを振らないらしい、、
しかし、ゲームの世界ではよく神がサイコロ(rand)を降る事がある。

ゲームの世界の神とは開発者な訳だけど、、開発者がrandを使用する時というのはユーザーに面白さを伝える事に手を抜いた時だと思う。

ゲーム性のあるデータを作りたいならrandを使用しない方がよい。
絶対に綺麗に見えるエフェクトを表示したいならrandを使用しない方がよい。

がしかし、、
randを使えば作業時間が少なくて済む場合が多い。

ゲーム開発は質も大切だけど時間も決められているので、
時間内に開発が終わるのは仕事として大前提で、どこの質を上げて、どこの質を下げるかの振り分けが大切だ。

と、「神はサイコロを振らない」というドラマがやるのでフと思ってみた。

| | コメント (12) | トラックバック (70)

レゴドラえもん


http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html

あははは、ばかだ~~w

| | コメント (7) | トラックバック (134)

原宿にお引越し

原宿に引越したい。

ネットで家賃を調べてみたら最低で6万とかとか、、
てことは相場は+2万円の8万くらいかなぁ、

今年の東京の中心は原宿な感じがする、、今ならまだ安いか!!?

| | コメント (38) | トラックバック (62)

株修行 宮里藍

今週は下げる銘柄が多かったけど、ほどよい調整がされて押し目買いしたい銘柄が沢山出てきた。
どれにしようか悩んだ末グラファイトデザイン、ライブドア、ファルテックを購入。
ソフトバンクは資金が足りずに購入できず。

グラファイトデザインがシッカリ上げてくれたので利益確定売り。
この会社何をしてるかというと、宮里愛のゴルフクラブのシャフト部分を作ってます。
http://home.h04.itscom.net/tokiwa/giraimiyazato.html

■今週の総資産残高
994,284円(+39,225円, +4.1%)

■今週の実損益
野村ホールディングス 100株 +2,269円(+1.1%)
グラファイトデザイン 2株 +31,415円(+8.5%)

■持ち越し銘柄
ライブドア 80株 +2,595円(+4.8%)
USEN 60株 -600円(-0.2%)
ファルテック 100株 -5,925円(-4.3%)
カブドットコム証券 1株 +64,593円(+19.3%)

| | コメント (2) | トラックバック (20)

Winnyの技術 - P2P技術の未来

本棚

P2Pソフトウェアとして日本でもっとも成功したのがWinnyだと思う。
その技術が惜しげも無く書かれたこの書籍はすばらしい。

WinnyでのP2P実装のアルゴリズムから、成功した事、失敗した事、
P2Pネットワークを運用する上での注意点など。

実際に巨大P2P網を作り上げた経験からの言葉が多く載っていた。
Winny2ではP2PによるBBSという実装という、P2Pの未来を切り開くような実験がされた。

個人的にP2Pにはかなり期待をしている。
スカイプが分りやすい形でP2Pの価値を示してくれた。

自分の守備範囲内はエンターテイメントとして、
この中でP2Pを上手く利用できるモノが作れないかなぁ、と思う。

ファイル共有というアングラな世界から始まったせいなのかもしれないけど、
混沌とした世界をP2Pで作りたい、

| | コメント (12) | トラックバック (163)

新本棚

「ECナビリスト」というサービスを見つけました。
この本棚はログイン機能が付いていて他の人が書き換えできないのでこっちに引越ししました。
http://list.ecnavi.jp/user/akira7800/books/all

Ajaxを使用したインターフェースで本の追加も楽チンなのが素敵です。

| | コメント (10) | トラックバック (109)

大漁で合鴨と牛叩き

今年初の大漁に坊主様と行ってきました。
ちょっと遅めに店に入ったので最後には他の客が誰も居なくなってしまいました。

坊主様が合鴨を頼むと、板さんが「後1貫分しかないから他の」と
牛叩きを頼むと、合鴨1貫、牛2貫が出てきました。
もちろんこれで一皿分のお値段。
特したね

| | コメント (11) | トラックバック (1)

Python高いよ!

Pythonというオブジェクト指向のスクリプト言語を最近よく聞くようになったのでどんなものか見てみようと本屋に本を買いに行ってみた。

高い・・・

高いよ、、、
なんか全部4000円以上してるよ。。こんなの学生が気軽に買えるかよ!!!って自分は学生じゃ無いので買い。

本当は一番薄い本を買おうと思ったんだけど、そんな薄い本は無く700ページもある本を買ってしまった。
まだ入門書が出回らないくらいマイナーな言語って事なんだろなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ファーミング詐欺でhostsファイルの書き換え

クロサギ7巻でフィッシング詐欺が出てきた。

フィッシング詐欺といえば、銀行の口座情報などをWEBで入力させてその情報を元にお金を盗む詐欺だけど、
入力させるサイトは本当の銀行のURLとは違う物になる。
インターネットに詳しい人ならそこで詐欺に気がつくだろう。

しかし今回クロサギで紹介されたのはウイルスによって「hostsファイル」を書き換えてURLは本物の銀行のサイトに見せかけてIPアドレスを偽装サーバに接続させるというもの。

pharming(ファーミング)---オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?

ここまでやられたら普段ネットバンキングを利用してる人がこのウイルスに感染したら最後、金が全部取られてしまう。

これだと自分も騙されてしまう。

回避作として、普段WEBを観覧する時のURLとIPアドレスを保存しておいて、組み合わせが変わったときに警告を出す。なんてのはどうだろうか。

自分なら警告が出た時にIPが本物かどうかを調べる事はできそうだ。。。誰にでも有効な作じゃないけど、、、

| | コメント (8) | トラックバック (30)

干し柿

実家で干し柿作ってたので東京に戻ってくる時に何個か貰ってきた。

ものすっごい甘い。

干すだけでこんなに甘くなる柿って不思議だ

| | コメント (5) | トラックバック (11)

株修行 USENがシッカリ

■今週の総資産残高
955,059 円(-1.6%)

■今週の実損益
USEN 30株 +11,546円

■持ち越し銘柄
ファルテック 100株 -625円
野村ホールディングス 100株 +4,629円
カブドットコム証券 1株 +50,593円

■週報
USENは前回損失を出した後に落ち着いて来たところを購入。上昇が止まってきたので売り。
今年はインターネットTVが本格化しそうな勢いなので目が離せない。

| | コメント (13) | トラックバック (90)

もやしもん 作者がぬいぐるみ作っちゃった

ジュンク堂池袋店に行ったらこんなのあった・・・・

まったく著者は何やってんだか、、、面白いじゃないか

| | コメント (16) | トラックバック (83)

読書 「シュガシュガルーン」

アキラの本棚2006

「このマンガがすごい!」のオトコ編、オンナ編に載ってたマンガを何種類か読んでみたけど、面白いねぇ。

安野モヨコの「シュガシュガルーン」は分りやすい!
悪魔が人間をときめかせて、そのときめいたハートを奪う。。ときめきを奪うは辛いのよ、みたいなちょっと心が痛むお話。

| | コメント (6) | トラックバック (91)

長嶺温泉

家から車で15分の長嶺温泉に行ってきました。

町の中の温泉っていう感じで、雰囲気は静かな感じじゃないけど、こういう温泉も好きです。

ここは一人用のリクライニング式のソファーと、かけ布団が用意された無料の仮眠室があって、お風呂から上がった後にそこですごす時間がなんとも気持ちよい。

| | コメント (25) | トラックバック (149)

本棚作りました

といっても日曜大工じゃないよ?

アキラの本棚
http://www.hondana.org/A5A2A5ADA5E9/

「本棚.org」というサイトで自分の本棚が作れちゃいます。

| | コメント (15) | トラックバック (166)

母校も雪の中

里帰りしたのでドライブがてら高田商業高校に行って来ました。
雪に埋もれて学校名も見えずw

懐かしいねぇ~

| | コメント (9) | トラックバック (40)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »