« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

GR3の責任

ガンホーがゲームアーツの株式を追加で取得。
過半数でガンホーの連結子会社に

現在のおもな株式の所有割合は、宮路洋一氏が35.20%、ガンホーが11.93%、コネクトテクノロジーが11.93%、スクウェア・エニックスが11.46%となっている。株式の追加取得が実現した場合、ゲームアーツはガンホーの連結子会社となる予定だ。

----

さぁどうなるか。
ここから50%以上取得となると宮路洋一社長の35.20%を取るのが一番楽。
社長も同意してるとなると完全にゲームアーツの制御をガンホーが手に入れる可能性もある。

今年日本企業での株価成長率一位のガンホーの傘下に入ればゲームアーツとしても相当な成長が望めるかもしれない。

| | コメント (9) | トラックバック (72)

マリオカート x DS x マクドナルドで対戦!?

米国任天堂、マクドナルド約6000店でDS向けWi-Fiコネクションを提供
アメリカのマクドナルドの6000店任天堂がアメリカのマクドナルド
6000店にWi-Fiコネクションコネクションを提供するっていうじゃないですか!!

これってつまり、マリオカートをDSに刺して、100円持ってマックに行けば世界中の人とマリカー対戦ができるということ。

すばらし~~~
いいなぁ~~~

と、上を見上げると何故かWi-Fi対応の無線LANアクセスポイントがある。
むむ、俺も家で世界中の人たちとマリカー対戦してやる!

| | コメント (11) | トラックバック (21)

靖国参拝 - いいじゃないか

父親が犯罪者だったとして、その父のお墓参りはするか?

と聞かれれば自分はすると思う

何故かと聞かれれば、親だから


日本の代表である総理が、日本人として戦死した人に手を合わせるのはいいじゃないか

と、最近ニュースで騒がれてるので思ってみた

逆に総理が参拝しなくなったら、世界の中での日本の問題を知らない人が増え、日本人は世界の中で生きていけない人間が増えてしまう
日本の間違いをニュースで教えてくれるんだから参拝してくれてありがたい事です

そういえば、逆に他の国は自分の国のミスに触れない事が多いような気がするがどうだろうか

| | コメント (23) | トラックバック (75)

社会人になるならこのAVを見ろ

2005年度 ソフト・オン・デマンド新入社員研修

仕事ではやるべき事をやる。
何を元にそれを決めるかは人それぞれだけど。

たとえば自分が信じる人生の為
たとえば自分が叶えたいと思ってる夢の為
たとえば絶対に曲げれないプライドの為

信念を持たない人には社会はとことん厳しいぞっと。
何が大切で何が大切じゃないか、仕事を始める若者には絶対に見てもらいたいAVだ。

| | コメント (16) | トラックバック (13)

地震で猫が

地震が来ました。

ジャコが腰を抜かしているのかその場でニャンコ座りしてました。

シッポが・・・ボワッと膨らんでいました。

小心者のジャコです。

| | コメント (284) | トラックバック (295)

一蘭 池袋店

一蘭が池袋にオープンしたので早速行ってきました。

一蘭といえば臭くないトンコツラーメンと、一人一人ついたてで仕切られた席、そして味を細かく選択できるオーダー用紙。
そんでもってそのシステムをパクった康竜とのケンカ。

まず席に座ると目の前にど~んとこのような文章が現れます。
この下にラーメンが出てくるスペースがあるのですが、そこからは店員さんの足だけがみえます。

オーダー用紙を出すと半熟塩ゆで卵が現れました。
「待っている間よかったらお食べくださいと」
そもそも一蘭ってすぐにラーメン出てくるから食べてる暇ないんじゃ、と心の中でツッコミをいれつつ、
食べませんでした。。100円追加で取られちゃうし、、、

そしてラーメン登場!750円!
味はやっぱり康竜に近いけど、お魚さんな風味がちょっと強いような、そしてニンニクが結構香ってくるような、でもってそこそこ辛い。
自分はこっちの方が好きだなぁ。

ご馳走様でした。
でも頼まなかったので余計にお腹が空いたような・・

| | コメント (4) | トラックバック (128)

幾寅 - ラムの肩ロース

ジンギスカンのお店「幾寅」のラムの肩ロース

久しぶりのジンギスカン。
でも「楽太郎」の方が値段的にも接客的にもいいかも~

| | コメント (22) | トラックバック (132)

ギネス

http://media.cgnetworks.com/cgfilms/ads/noitulove.mov
おもしろい~~
てか、CGの金かけすぎ~

| | コメント (8) | トラックバック (27)

東京放送(TBS)の筆頭株主が日本マスター信託から変わったよ?

四季報みると9月の時点で東京放送(TBS)株主構成比率は以下のようになっています。

1 11.7% 日本マスター信託
2 5.7% 日本トラスティ信託
3 4.3% 日本生命保険
4 3.1% 三井住友銀行

そして今、こうなってます

1 15.4% 楽天
2 5%? 村上ファンド
3 4%? 日本生命保険
4 3%? 三井住友銀行

想像できるのは、
日本マスター信託の保有株が楽天に移動
日本トラスティ信託の保有株が村上ファンドに移動

ん~~、TBS株はずっと低水準だったから売っちゃったのかもねぇ

| | コメント (17) | トラックバック (109)

ジャコ

ジャコ写真コメント用スレを作成っと

| | コメント (862) | トラックバック (147)

はじめてのおつかい - 日本のホコリ!

日本テレビで今やってる「はじめてのおつかい」

日本は災害が起きた時にお店からの強奪が起きないおかしな国らしい。
他の国はふつ~に強奪が起きるんだそうだ。

「はじめてのおつかい」を見てると毎回涙がでる。
日本はそんないい国だ。

| | コメント (9) | トラックバック (196)

不思議の国のアリス

ringo さんの日記で英国図書館が古い本のデジタライズをやっていてその中に「不思議の国のアリス」の手書きの原書があるというではないですか。
というわけで見に行ったわけです。

英国図書館のサイトに行っても何がなんだか分からないのでとりあえずトップから「不思議の国のアリス」の英語名の「Alice's Adventures in Wonderland」で検索してみました。

しかし、検索でヒットするものは「Alice’s Adventures Under Ground」ばかり。
なんで~?そもそもこれはなんだ~?
Lewis Carroll’s ‘Alice’s Adventures Under Ground’

とGoogleで調べるとWikipediaにアリスの詳しい説明がありました。
なかなか興味深い内容が沢山載ってるので見てみてください。
不思議の国のアリス - Wikipedia

ようはアリスのオリジナル原書は「地底の国のアリスの冒険」というもので、作者がアリスという実際の少女に送ったものだそうです。
英国図書館で見れる原書は最初に作成したオリジナル原書ではなく、翌年に挿絵などを加えてクリスマスプレゼントとしてアリスに送った物のようです。

そして「地底の国のアリスの冒険」に加筆を加えて「不思議の国のアリス」として出版されたそうです。

ほほ~知らなかった事だらけだ

| | コメント (28) | トラックバック (27)

10/23 テレビ朝日 ワイルドスピード - 日本車いっぱい!

ついにワイルドスピードがTVで初放送だ!
マイナーなスポーツ系の日本車がいっぱいでるぞ!!!
見なきゃあかんって

http://www.uipjapan.com/wildspeed/

| | コメント (26) | トラックバック (39)

イシバシ・レシピ 第02話「とんかつ」- とんかつの裏と表

「とんかつ」を作るという全ての行動に意味がある。
もちろん皿に乗せる表をどっちかにするかで行動も全部変わる。
感動しました。

他の仕事でも同じで、会社で仕事をするという事はすべての行動に意味がある。

どこぞで蝶がはばたいたら、どこぞで雨が降るなんてのはあたりまえの事だけど
揚げてるとんかつに箸が触れた瞬間に出されたお客が感じる味が変わる。

あたりまえなんだけど、ここまで美味しい物で仕事の仕組みを表現してくれて嬉しい!

| | コメント (19) | トラックバック (164)

NIKE FREE5.0 - 衝動買いしてまった

http://nike.jp/nikefree/home.html

内履きが必要になったからABCマートに行ったらもんすっごい惹かれるナイキのシューズがあって、、、
だめだ、、こんな面白いの買わないと・・・
と思ったら銀行にお金を下ろしに行ってました。

さて、履いて何して遊ぼうかな

| | コメント (31) | トラックバック (37)

[PV] (か) 勝手にしやがれ - U-K [Enc by cliper].mpg

unoのCMでおなじみのこの曲、というかPVを見ました。
これをみて1ヶ月前にビックカメラ池袋東口店の横で演奏していたストリートライブの人たちを思い出しました。

彼らは、ドラム、シンセ、ベース、サックス、という異色の組み合わせだったけど、ボーカルの位置にサックスが居て、他はいい感じのバンドって感じで、、、あぁ、サックスはボーカルに鳴り得るんだぁ、と知りました。

この曲もいいなぁ~

| | コメント (16) | トラックバック (181)

企業コミュニケーションと喫煙所とか

企業コミュニケーションにおける本当の課題

コミュニケーションとはほんとに難しい、
仕事をすると言う事はお金を貰う人とコミュニケーションを取るという事であるから他人事に考えてもいられない。

相手の事を思いやれないよりも、相手の気持ちを思いやれる方が仕事で連携もとれ作業もはかどるだろうから
社員同士のコミュニケーションは必須だと思う。

社内でのコミュニケーションの場はどんなものがあるのか考えてみると、
仕事中での雑談、喫煙所での雑談、飲み会、社員旅行、

そこでふと思ったのが、喫煙所はかなりいいコミュニケーションの場だと思うが、タバコを吸わない人は参加できない。
タバコを吸わない人も参加できる場所を考えよう。

たとえば、珈琲やお茶などが無料で飲めるカップの自販機を社内に置くのはどうだろう。
自販機の前には立ったままコップが置けるようなテーブルを用意すれば自然と雑談の場になると思う。

コミュニケーションは大変だぁ~
でも仕事を成功させるにはどんどん取っていかないとなぁ~~

| | コメント (11) | トラックバック (20)

ステーキな毎日

GAMIさんの日記のステーキを見てから無性に食べたくなって今週は月、火、木と3日も自宅で夕飯がステーキ。
さすがに3回も作るとレアで焼くのが楽勝になってきた。

スーパーで安いお肉を選んで作ってたけど、安い肉でステーキを作るなら気をつけないといけない。
なんといっても固い。そして臭い。

そこで安肉でステーキを作る場合にどんな肉がいいのか分かりました。
それは、脂が全く入っていない赤身のお肉。

安いお肉の脂はほんとに臭いです。そして脂の回りにはスジがあるので硬いです。

はぁお腹いっぱい。
もうステーキはいいや

| | コメント (11) | トラックバック (112)

ARIA - 女の子に代えて意味はあるのか

マンガでは田舎が嫌いな都会人のおじさんだったけど、アニメでは話の内容そのままにおじさんが女の子に変わってた。

それに意味はあるのか?

仕事が忙しくて自然を感じれない中年。
それが水先案内人に触れる事で心を開いていく。。。。

原作の方が心が気持ちいい。。。

| | コメント (21) | トラックバック (22)

今シーズン初のカキを頂く

先週末に赤札堂(スーパー)に行ったときに今シーズン初のカキが並んでた。
ただ、財布を無くしてお金が無かった為買えず。

そして本日ついにカキを食べる!
やっぱり生でしょ!
大根で洗って食べてやる!
と考えながら仕事帰りに赤札によると、、
生食用のカキが品切れ・・・がび~ん

というわけで加熱用と海鮮鍋詰め合わせを買ってきて一人鍋。。

うま~~~、カキがまだ磯臭くてうま~~~。ビールを飲むとさらにクサ~~~~

あぁ~美味しかった。
今度は生で食うぞっと。

| | コメント (29) | トラックバック (41)

サントリーのジャスミン茶がコンビにから消えた

おかしい

おかしい

絶対におかしい

半年前くらいから伊藤園のジャスミン茶がコンビにに並び出したと思ったら、サントリーのジャスミン茶が消えた!!!
セブンイレブンもファミリーマートもローソンも全部伊藤園しか置かなくなった。

え~~~~~
両方飲み比べてたけどサントリーの方が香りが素敵だったのに~
なんでだよ~~~

サントリーのジャスミン茶は飲むたびに小学校に通う時のむせ返る草花の匂いを思い出した。
伊藤園のは何回か買ってみたけどそれを感じさせない。

嫌だなぁ

| | コメント (11) | トラックバック (123)

現在官僚系もふ1 - 財務省の官僚はこんななん?

財務省に使い捨ての駒として採用されたちょっと場違いな天然主人公がいろいろとやってくれるお話。
ストーリー的にはあまり面白くは無いけど「ほんとにこんな悲惨な生活が官僚のお仕事なの?」というのを感じた。

| | コメント (10) | トラックバック (144)

grffiti 入りました

「Tokyo grffiti」という雑誌から発生した新しいSNSらしいです。
招待してもらって入りました。

こんな特徴があります。
グラフィティとは

graffitiとは?
 graffitiは雑誌“Tokyo graffiti”から生まれました。
 街で普通に暮らしている人たちは、どのような考えや価値観を持っているのでしょうか。
 人生のこと、社会のこと、恋愛のこと。
 あなたと違ったり似ていたり、graffitiはたくさんの人たちとの出会いから様々なことを感じられるサービスです。

会員登録
 招待メールに記載されている登録用のURL をクリックして、あなたのプロフィールを登録してください。
 【graffitiでは、みなさんに安心して自分の想い・考えを表現して頂けるよう、
 信頼できるコミュニティづくりに努めています。】
 ●graffitiの新規登録は、既にgraffiti会員であるメンバーからの招待が必要です。
 まだ招待メールをもらっていない方は、メンバーの方から招待メールを送ってもらって下さい。
 ●実名と実写の登録をお願いしています。

1日1問日記
 1日1つのgraffitiからの質問に、あなたの毎日の出来事や懐かしい思い出を聞かせて下さい。
 お知り合いの方の記事や、面白いと思った記事にはコメントを書くこともできます。

VOICE
 社会や人生のことについて、あなたにgraffitiから真面目な質問。
 1週間に1度の更新ですので、じっくり考えて、あなたの真剣な想いや考えを聞かせて下さい。

どっち派?
 日常のちょっとしたテーマについて質問。
 自分が当たり前だと思っていたことが実はそうでもなかったりするかもしれません。
 あなたは何派ですか?

週刊写真ペタペタ
 普段は気づかなくて通り過ぎてしまうようなことに、ちょっと目を留めてシャッターを切ってみませんか。
 画像のアップロードが簡単に行えます。

プライバシーポリシーについて
 graffitiでは、メンバーのみなさんに実名実写での登録をお願いしています。
 個人情報については利用規約および個人情報保護に基づいて管理しておりますので、安心してご利用下さい。
  なお詳しくは、個人情報についてのページをご覧下さい。


mixiよりも参加しやすいネタを提供されているようなので、友達になるきっかけ作りは楽かもしれません。
ネタ提供とポータルページのおかげで自分の考えを発表する場も用意されています。

mixiのマイミクの人に限ってしまいますが招待できますので遊んで見たい場合はメッセージ下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (163)

北斗の拳

DJラオウのニコニコラジオ4

| | コメント (8) | トラックバック (24)

一文無し7 - 警察から電話が

朝の9時に池袋警察から携帯に電話がかかってきました

「財布が見つかったので取りに来てください」

あれ?見つかっちゃったの??

というわけであっけなく一文無し生活も終わってしまいました。

銀行に行って口座凍結を解除。

あ、そうそう、JCBカードはカード再発行で1週間程度かかるそうな。
でも三井住友VISAカードを登録してしまった!!
前からVISAの方が使ってみたかったからこのイベントに乗じてみました。

今までJCBで支払いしてた携帯やらインターネットやらいろいろ手続きしなきゃ~~
イベントふっか~~つ!w

| | コメント (43) | トラックバック (55)

東京よさこい - 和っしょい

た~らこ~~た~らこ~~~~でも三越に見に行こうかと外に出てみたらなにやら元気な音が聞こえてきたのでそっちの方へ向かってみた。

あぁ、今日は東京よさこい祭りか!

毎年恒例なのでいろいろ見ながら歩きまわってみた。

大音響で流れる音楽に踊り子たちの元気な掛け声。そして迫力満点の踊り。
いやぁ元気がでるなぁ。ラテンだなぁ。

それにしても客よりも踊り子の方が多いんじゃないかってくらいどこを見てもカラフルな人たちがいる。
JRの構内にも東武デパートにもカラフルな人達が歩いてる。

審査も行われるメイン会場にはさすがに客が多いなぁ、多すぎて近くから見えないよ~

お姉さんたちがバッ!

かっこいいお兄ちゃんがパチン!

| | コメント (226) | トラックバック (3)

一蘭 池袋店 - お?ついに池袋に来たか?

ここら変に一蘭ができていた
googleマップ

入り口に10月12日オープンと書いてあったような気がする

池袋なら西口の康竜の近くにお店できたら面白かったのになぁ~とかとか
オープンしたら食べにいこっと

| | コメント (3) | トラックバック (80)

一文無し6 - カギをかけずに外出しよう

財布の中に結構いろんなものが入っていた

・小銭
・家のカギ
・自転車のカギ
・JCBカード
・三井住友キャッシュカード仕事用
・三井住友キャッシュカード私用
・三井住友ネット利用パスワードカード
・郵便局キャッシュカード
・免許証
・この前新しくなったばかりの保険証
・行き着けの耳鼻科の診察券
・ビックカメラのポイントカード
・西武デパートのポイントカード
・DOS/Vパラダイスのポイントカード
・西池袋食堂のポイントカード
・珈琲豆優のポイントカード
・どべっこすの卵無料券
・トヨタレンタカーの会員証
・GEOの会員証
・TUTAYAの会員証

思い出せないけどもう10枚くらいカードが入ってたはず

この中で一つなくして困ったモノがある。
それが家のカギと免許証。
どっちも単体で無くしたなら問題は無いけど、両方一緒に無くすと家に泥棒に入られてしまうかもしれない。

そこで家のカギを交換してもらうまで外出する時は以下のようにしようかと思う。
・電気をつけっぱなしにする
・TVを付けっぱなしにする
・家のカギをかけないで出かける

これで泥棒に来たとしても家の中に入るにはかなりの度胸が必要になる。
もちろん猫までいるので入ってからも大変だ

| | コメント (28) | トラックバック (40)

一文無し5 - ワインみつけた!

誰かがカルアの話をしていたので、あ!!そう言えばまだ残ってるカルアがあった!!さけ!!!
って思って置いておいた場所を見たら無し。。そういえば処分したんだっけ、、あぁなんでお酒捨てるかなぁ俺は。。

はぁ~~、何かあったっけか、と台所に向かい。
冷蔵庫の横を見るとラッピングされたワインが倒れてる

お?おお!!??酒だ~~~~~~~~~~~~~~~~

かんぱ~~~い!!!

これは以前たじまさんのお母さんが「いつもいろいろ田舎の美味しいモノを送って下さってありがとう」と手紙まで添えてハムと一緒に送ってくれたワインではないか!!!
人に与えた幸せがみごと自分に帰ってきてくれたようで嬉しい限りだ!
ペイ・フォワードばんざ~~い!

| | コメント (2) | トラックバック (162)

一文無し4 - フライパンで作るサンマ塩焼き

スーパーに行って食材をげっと。

¥71 サンマ
¥71 卵(10個入り)
¥77 サッポロ一番醤油味

| | コメント (5) | トラックバック (3)

一文なし3 - 500円玉げっと、残り293円

お腹空いたなぁ
銀行から金下ろせるのは月曜だしお金なんとかしないとなぁ
というわけでお金を借りれそうな場所へ行きました。

初めてサラ金のお店に入店
ア「お金かして下さい」
サ「身分証明書はありますか?」
ア「財布無くしたので何も無いです、携帯電話だけです」
サ「それだとお金貸せないなぁ」
ア「他のお店でこんな状態でお金を貸してくれるところってありあませんか?」
サ「さすがに身分証明賞が無いと貸してくれないよ」

と、プロの意見を聞かせてもらって、あぁ借りるのは無理なんだぁと諦めました。

とりあえず家にある全マンガ本を売って500円をゲットしました。
売ったのはこちら、リンクから購入してもらえるとちびっとアキラにお金が入ります。



ヨコハマ買出し紀行2巻
ヨコハマ買出し紀行3巻

あら、ヨコハマのこんなサイトがあるんだ
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yokohama/

とりあえずゲットした500円玉でお水とジュースを買いました。
99円ショップなので安い

¥22 越後雪国の天然水2L
¥99 オレンジソーダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一文なし2 - 事故処理

無いなら無いで仕方がない

というわけで無かった事にして事後処理をいくつかこなす

・警察へ紛失届
・銀行カードの利用停止
・JCBカードの利用停止

パセラの近くのJR西口にある交番へ行って紛失届を書いてきました。
もしかしたら交番に入るのは初めてかもしれない。
先週も今週も池袋はお祭りで警察屋さんもテンヤワンヤしてました。
無線がびゅんびゅん飛び交ってます。

紛失届を書いていると警察屋さんが「クレジットと銀行へはもう連絡した?」と聞いてきました
自分はまだだと言うとメモに両方の電話番号を書いてくれました。
・三井住友 03-4461-1111
・JCB 0422-71-4649

いやぁありがたいありがたい。
帰ってさっそく電話をしてカードの利用を止めてもらいました。
またもって幸いな事にすべてのカードは利用されていませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

一文なし1 - 財布はどこじゃ

財布と携帯を探しにパセラに行ってきました

携帯はありました、が、財布はありません。

携帯はトイレに落ちてたそうです。
自分はトイレの時はズボンから携帯と財布を出すので置き忘れたんだと思います。
だがしかし、財布は無い。誰か持って行っちゃったかな?

拾った人には残念な事に財布の中にはお札が1枚も入ってませんでした。

さてどするか考えよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会おつかれさま~

いやぁ飲んだ飲んだ、
面白いお話を肴にして美味しいビールをた~んと頂きました。

あんなに酔ってたのに朝起きたらちゃんとお布団で寝ていたのにビックリ
そんでもってお風呂にもちゃんと入ってる自分にまたビックリ

でも携帯とお財布が見当たらないから探しにいこ~っと
たぶんカラオケ屋さんだ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »