« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

マイキー!フォー!!!

http://www.fuccon-family.com/laser_cm.html

| | コメント (7) | トラックバック (1)

MMOゲームでイベントとしてのウイルス配布

オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威

WoWでウイルスが広まった!
ウイルスといってもこの場合はダメージを受けてしまうものなのでただのバグなんだけど、
今回の一連の事件はユーザーにも開発者にも周りで見てる人にもある種のイベントだったと思う。

そこでウイルス蔓延というイベントを開発者側が意図的に作り出せないだろうか?

イベントとした場合の流れを考えてみた

▼ワールド内のある一人のユーザーにウイルスを強制的に植え付ける。
 ただし10人以上のギルドに所属するユーザーに限る

▼ウイルスに感染した場合の症状はHPが徐々に半分まで減ってしまう。

▼ワクチンは時期を見計らって物凄い高額な値段で店売りされる。
 ワクチンは他プレイヤーに渡した場合に2個に分裂するという機能をつける
 この機能により1つのワクチンがどんどんプレイヤーに渡るようにする

こんなイベントはどうだろうか。
予期しない事態が発生する可能性はかなり高いと思うが、
イベントとしてはかなり世界の一体感を味わえるんではないだろうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナンジャタウンにミッキーを持って無料で入ろう

ナンジャタウン、ご当地モノで都民と県民入園無料

とにかく東京をイメージさせれれば無料で入れるらしいぞ!
東京タワーのおもちゃ持っていったら無料ってなんじゃそりゃ!

というわけで東京と言ったら東京ディズニーランド!ミッキーのぬいぐるみでも持ってナンジャタウンに行こう!
入場料300円が無料になるぞ!

ただしもしもダメだった時の為に学生証とか名刺とか持っていこうね。

| | コメント (8) | トラックバック (141)

湿った仕事を心がけたい

中嶋謙互さんがいう乾いた世界と湿った世界を仕事に当てはめてみました。

湿った世界とは人と人とが直接触れ合うような業務、たとえば「打ち合わせ」「昼食」「雑談」とします。
乾いた世界はその逆で人と人が触れ合わないで済む業務、たとえば「メールでの業務連絡」「日報や週報のメール報告」。

ゲームは製作は乾いた世界で仕事をするよりも湿った世界で仕事をした方が効率的だと考えています。
それはクリエイターがお互いの考えを伝えあってモノを作り上げて行くからです。

相手に気持ちを上手に伝えるには相手の気持ちを理解していないといけません。
それには普段から会話しておいて相手の気持ちを知っておく事が大切です。

そして仕事の話をする上でこんな行動も必要になってきます。
・仕様を伝える会話の前にちょっとボケておいてから話を始める。
・会話の端々に相槌という名の気持ちいい潤滑油を挟みながら会話を進める。
・仕事を受けた後は「わはは、まかせとけ」と相手に気を使わせないような言葉を返す。

身の回りでそれを行ってるグラフィッカーが一人います。
毎日プログラマーの所に足を運んでは「何か面白いものできた~」と状況を見に来てくれます。
何もできて無いとちょっと心苦しいけど、プログラマーも仕事してるんで何かができてます。
それを見せて「お~~」とか「あはは~~」とか、時には「何勝手にやってるんだよ~~」と。
気を使ってもらってるなぁと心から感謝してます。

こんなグラフィッカーさんとなら湿ったお仕事からお互い強力して良い作品を作れます。


ゲーム開発とはクリエイター同士のコミュニケーションから生まれる芸術だと思います。
だから自分は仲間とどんどん関わっていく湿った仕事を続けて行きたいと思います。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

スパイ2/7 - 人狼のシステムなぁ

SPY2/7

システムはほぼ同じです。
リアルな駆け引きを手軽に見たいならこの番組がお勧めです。

今回は勝俣と柴田がスパイで最後に二人が残ってスパイが完勝しました。

頭を使って考えさせられるゲームはほんと楽しい。
まるで金田一一をさくっと読んでる感じがする

| | コメント (5) | トラックバック (64)

大漁 - 裏メニュー?

まいどおなじみの「廻し鮨 大漁」に行ってきました。

夜の10時だって言うのに店内は座れないほど満員で、ちょうど入った時に二人づれが立ったので座れました。
今日も坊主様とお寿司です。

しかし、注文しても出てこない。
客の注文が飛び交い板さんは忘れてしまっているようです。
10品くらい注文して出てきたのは半分でした。

今日はついてないなぁとゆっくり食べていると、いつのまにか店内から客が全員消えていました。
従業員さんもお片づけを始めています。

すると板さんがやってきて二人の間にするっと小皿を置きました。
「いいから食いねぇ、うちらのマカナイだ」

それは焼きサーモンのアラだと思われる。
大漁のワサビが乗っていた。
相当脂っこいので身と同量のワサビを付けて食べると丁度いい。

あぁ、なんか幸せ。
なんでまかない食べてるんだろ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャコ - チャームポイントは座った目

ジャコはいつも座った目でこちらを見てきます。
彼女はホークアイのような目をしています。
でも性格は臆病でやんちゃでまるでホークアイとは違います。

ただ、可愛いところは似ています。

| | コメント (4) | トラックバック (32)

Microsoft「悪夢のシナリオ」 - どうなるかねぇ

マイクロソフトが直面する10年越しの「悪夢のシナリオ」

マイクロソフト社内でもGoogleがどれだけ怖い存在か理解はしてはいるようです。
どっちでもいいから面白いもの作ってねぇ~という感じでしょうか。

| | コメント (21) | トラックバック (23)

Winny本 - 楽しい事書いてあるといいな

47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!

これはもう買いでしょう。
技術的な話も楽しみだけどファイル共有ソフトの裏の話なんかも書いてあったらうれしいなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エイリアンvsヴァネッサ・パラディ - 10/8から池袋でだよ~

エイリアンvsヴァネッサ・パラディ

あほか!!なんで女優がエイリアンと戦うんじゃ!!!!!!!!
っていうかあほだよ!あははははははははははははははは

見にいこ~っと

10/8 池袋シネマサンシャイン

| | コメント (7) | トラックバック (143)

アサヒ酵母ナンバー - 飲み比べしようかと思って

アサヒ酵母ナンバー

ビールは酵母によって味が違うって言うけど、ビールの名前に酵母の番号付けちゃったよ。
酵母の種類によっていろんな味が味わえるらしい。

で、どれにしようか悩んだすえ、めんどいので全部買って来ました。

たぶん番号が小さい方が昔の酵母なのかなぁ、
111を飲んでみたらごくごく普通の飲みやすいビールで、フルーティーな味がしたのはアロマホップを使ってるからか。

他のはどんな味がするのかなっと、楽しみだ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ふくろ祭り - ハッピ姿の人がいっぱいだぁ

池袋「ふくろ祭り」「東京よさこい」公式ページ

先週に引き続き今日も家の横を大勢の子供達とオミコシが通りました。
なんだっけ~と思って外出してみると西口公園でライブやってたり、そこらじゅうでミコシをかついでたり。

あぁ~お祭りだ

西口公園のライブは面白くて、普通に喉自慢みたいに女性が歌をうたってたり、
T-SQUAREのサックス部分を演奏するおじちゃんがいたり、、これはかっこよかった。。
太鼓をやったりと、、
どれもこれも素人レベルの演奏じゃなくてビックリ。。。

10月になれば東京よさこいだなぁ、、

| | コメント (20) | トラックバック (0)

フーズフーズ(池袋) - 手品料理屋

多国籍ダイニング フーズフーズ

ふらっとチャリこいでたらパセラの横の料理屋さんでも土日に手品やってるらしい。
これは行ってないと、誰か行きませんか~?

| | コメント (6) | トラックバック (34)

チョコレート工場 - ニヤニヤが止まらない

チャーリーとチョコレート工場 オフィシャルサイト

朝起きて目が覚めて、ふぁ~~~、とりあえずビール飲んで、暇なので映画を見てきました。
歩いて2分の映画館でチョコレート工場がやってるではないですか、上映まで15分・・・
行ってみたら大行列で(雨なのにみんながんばるなぁ)、でも座れて満足。

って、これは面白いよ!!
なんていうか、言っちゃダメなんだけど、ジョニーもいい味だしてるし、ダメダメ人間演じてるし、も~世界が楽しい!
んで、小人おじちゃん出てきたら頬が緩んでしまう。。。
リス、、、、、、、リス???あれってCGだった???ってくらい自然でよかったし。可愛いし。
おもしろ~~~~い!!!!
ラストは気持ち良いくらいハッピーエンドで場内の周りの雰囲気もみんないい感じで気持ちよく映画館を後にしました。

社内で周囲に「いいよいいよ、なんていうか見て!」と勧めまくっていたイシイくんに感謝

| | コメント (34) | トラックバック (19)

うさぎ屋(赤坂) - 手品バー

店内で手品を楽しめるバーがあるらしい、それも前は料亭だったので料理もとことん美味しいらしい。

手品見ながら酒が飲めるって!!
それってまるでサーカス見ながらお酒飲むくらいにヤバく楽しいのでは????

世の中には素敵なお店があるもんだ、行ってみたい~

| | コメント (8) | トラックバック (62)

wemaでブログに自由メモ作りました

ブログの上の方に「自由メモ」なるもの作りました。
面白いんでいろいろ貼り付けて見てください。

| | コメント (7) | トラックバック (321)

ジャコはプリンターが好き

ジャコはプリンターが大好き
動き出すと紙が入っていく場所に手を突っ込みます。。そして薄くなって出てこないかとハラハラします。

危ないので動いている時は近寄るのをやめましょう>ジャコ

| | コメント (25) | トラックバック (58)

ドラゴン桜 10 - 受験テクニック

数学の東大模試をやる場合に必要になるテクニックが書かれていました。
↓以下の4つ

【問題のメッセージ】
問題の出題者の意図を読み取るという事でした。
例題として出されていた問題がこちら

「円周率が3.05よりも大きい事を証明せよ」

この出題の中には世間で円周率とゆとり政策をめぐる議論が交わされているが、
君は円の本質を理解しているか?との問いかけが入っているそうだ。

このように東大の出題では単なる知識を見るだけではなく、
社会に対する強いメッセージが含まれた出題が多くあるらしい、
出題者からのメッセージにちゃんと答えられるかが試されているんだそうだ。

【答案ニ分割法】
数学は芸術だ。
解答を綺麗に見せる事も大切なんだそうだ。
その為には横にずらずらと長く答えを書いていては醜い。
上から下に流れるような解答を書く為に答案用紙の真中に縦に線を引き、
左半分の上から下へ、そして右半分の上から下へ、と流れるように答えを書いていく。

ちなみに東大の答案用紙は1問につき用紙1枚を使用する。

【東京ドーム発想法】
これは分かりやすい具体的なイメージから問題を始めれば解けるというものらしい。
東京ドーム発想法というのは、想像できないような大きなものを表現する時に「東京ドーム何個分」
という具体的で分かりやすい表現をするところから来ている。

具体的なところから考えてどんどん詳細に掘り下げていくのは数学だけではなく
普段の仕事でも自分が使用している方法なので納得した。

【全問解くな!】
東大の数学を全問解けるような人は宇宙人のよな人らしい。
そこで多くの点を取っていく為に部分点を取っていく方法を薦めている。
これは答えが正解していなくても途中の計算結果で点数がいくつか貰えるというものだ。


受験にもこういったテクニックを使う事でクリアが楽になるようだ。
でも使ってる人なんてそんなにいないよなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (216)

セガCG開発専門部門設立 - ゲーム業界分業化?

セガ、次世代機へ向けてCG開発の専門部門を設立

この頃、次世代機はスペックが高すぎて一企業内でのみ開発を行った場合スペックをフルに
生かした製品を作れないんじゃないかと考えています。

CG作成技術のみに特化した企業
描画エンジンのみに特化した企業
サウンド作成のみに特化した企業
企画のみに特化した企業
このように企業が力を合わせる事で最高のゲームが作れるんじゃないかなと思います。

セガはCG作成技術を担当すると手を上げたようです。

| | コメント (8) | トラックバック (24)

5枚刃カミソリ - でも広告のすごさで買ってしまう

TAMAIYUYA.COM
ジレット 5枚刃カミソリの売り文句

ついにカミソリも5枚刃になったようです。
で、それってどうなのよ?って思うけど売り文句見て惹かれる自分がまたいる!

Feature: 5枚刃+刃の間隔が狭い
Advantage: 「面」で剃れる(肌への圧力が分散される)
Benefit: 皮膚にやさしい(ヒリつかない)

すげ~刃を増やせば確かに1枚の刃にかかる力が分散されて皮膚には優しいよ~(1枚で剃れる髭の深さが減るのは考えてない)

記事にもあったとおり振動するカミソリも自分は買ってしまいました。面白そうで。。。

髭剃り商品は広告技術で品を売る事に関してはかなり技術が高い分野だと思います。

| | コメント (23) | トラックバック (35)

@nifty デイリーポータルZ
手のひらを見せて(大塚幸代)

手に関して自分は他の人よりも興味を持っていると思う。

電車などで女性を見たときについつい手に目が行く。手を見るとかなり年齢がわかるからだ。

自分の手の写真を撮ってみた。

自分の手は好きだ。何で好きかっていうと、中学生の時に好きだった女の子に誉められたから。
「手だけなら結婚してもいい」
気のせいか誉められてない気もするけど、この言葉のおかげで自分の手はずっと好き。

手はセクシーかは今の自分には分からないけど、見てて面白いもんだなぁと思う。

| | コメント (18) | トラックバック (8)

思考多可で精神が崩壊しそうだ

今日悩んだ事

・好きな人に嘘をつかれていたのを知った
・昨日の飲みで友達と意見の相違がありケンカ。問題を整理してどうするか考える
・業務で面白い使用が可能な付箋wikiを実装しようとしたが失敗、原因を探す
・仕事で新規の作業を開始、担当に詳細を聞きサンプルとライブラリソースを解析しながら実装
・隣の社員に無意味な作業が発生しそうな為ツッコミ入れ
・先週状況が変化しそうな話を聞いたが上にそれを指摘するなら来週中盤くらいが効果的と考えて保留
・業務で使用しているライブラリの関数名に製作者の名前が使用されていてショック(コードはプロジェクトの資産なので機能名を付けよう)
・職場の人が業務委託先が上げてきたモノのダメさに叫ぶ。その資料を見てゲンナリ
・社内に設置してあるwikiサーバからインターネットへのアクセスが禁止されていた
・上が不必要な人を切らないで必要な人を切ろうとしてた
・寿司を頼んでも出てこない
・チョコレート工場見るのはいつにする
・ニコラスケイジはアドリブで日本語をしゃべる
・付箋wiki(wema)設置完了。なんでこんな時にサーバの仕組みを調べてるんだ
・ニフティーのポータルZの大塚幸代さんをマイミクに登録
・喫煙所と飲み会が会社に必要か考える

喫煙所と飲み会で物事が決まる会社はダメだ。
それ以上に喫煙所と飲み会が無い会社はダメだ。
取引先のりんごさんの話です。詳しくはまた他で書きます。

思考で潰れそうです。
考えてる事を何も言わずに周囲の人に伝えられたらどれだけ楽かと思う。
自分がブログを書いているのは苦悩を周囲に伝える事で自分のストレスを軽減させているんだと思う。
それでも発散が足りない、頭が潰れてしまいそうだ。

| | コメント (2116) | トラックバック (208)

女性のアキバ「乙女ロード」 - 池袋にこんなところが

女性のアキバ「乙女ロード」

確かにマンガ屋さんは沢山あるし、ゴスな女性もいっぱい歩いてるなぁ。
そうかぁ乙女ロードって呼ばれてたのかぁ

| | コメント (444) | トラックバック (34)

喫煙所と飲み会は会社に必要か? - アンケート

必要ですか?必要無いですか?

| | コメント (30) | トラックバック (0)

小泉純一郎の美学

小泉純一郎と「無能の美」

小泉純一郎さんはいろいろなモノを壊してくれたと思う。
良いか悪いかは将来結果が出ないと分かりません。

しかし今までTVで見せてくれたいろいろな場面はヘタなドラマよりも面白く、
ニュースを見るのが楽しくなったり、政治に対して興味を持つようになりました。
そして紹介しているブログで出てきた小泉純一郎さんの美学。

そうか、自分は今まで総理の美学を楽しんでいたのか。

「今回の選挙で当選した新人議員は派閥に入れない」と小泉純一郎さんは言っています。
これも美学の一つなのでしょうか。

任期が終了する来年9月まで小泉純一郎さんの美学を堪能したいと思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

働きマン1 - 入社面接で何を言えばよいか

出版社を舞台に繰り広げられる、働く人や働かない人や、それぞれの働き方が描かれたマンガ。
2巻でちょっと面白い話が出ていたので紹介したいと思います。

主人公が採用試験の面接を担当する事になりいろんな学生と話をしていきます。
面接官の話でこんなのがありました。

「たいていのヤツはボールを入社という目標に向けて投げてくる。だから最高で入社には届くが普通は手前で落ちてしまう」
「ところが目標を入社してから何をするか、どうなりたいか、に置いて投げてくるヤツはおのずと遠くに投げるから入社は楽に越えてくる」

確かに、と思った。
そこまで裏を読んで入社試験を受けるヤツもそうそういないな、とも思った。

| | コメント (12) | トラックバック (67)

水陸、空!多用ラジコン!

http://media.putfile.com/HydroFoam
すごいよ!急に飛んじゃうよ!!
面白そ~~

| | コメント (79) | トラックバック (1)

ゲーム開発で使っていたデータはアフォーダンスをしていた

XMLとアフォーダンス

ゲーム開発では多くのデータが作成されます。
しかしデータを作成するのはプログラマーではない場合も多いと思います。
そこでアフォーダンスをするデータ形式は必須になっています。

アフォーダンスをするデータとは、使用方法を主張するデータの事のようです。

キャラクタデータならこんな感じ
<Character>
    <ID>0</ID>
    <Name>戦士くん</Name>
    <Level>10</Level>
    <HP>100<HP>
    <MP>0</MP>
</Character>

モンスターデータならこんな感じ
<Monster>
    <ID>1</ID>
    <Name>ドラゴン</Name>
    <Level>99</Level>
    <HP>9999<HP>
    <MP>9999</MP>
</Monster>

プログラマーで無くても見ただけでデータの意味が分かると思います。
たぶん、この戦士はドラゴンに勝てないでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

東京ゲームショー2005 - XBox360いいねぇ

東京ゲームショー2005に行ってきました。

今回の目玉はなんと言っても新ハードでしょう。
どっちのハードも展示が行われていてそこには人だかりがすごかったです。

特にPS3のブースには恐ろしいほどの人が、、、
ただし触れる実機も無く、体験版も無く、ゲーム画面も無く、、、
それに比べてXBox360は遊べるゲームも多く置いてあった。

社会の人気はPS3の方が圧倒的に高いらしいが、CEDECにみても今回のゲームショーに見ても明からにSCEが出遅れてるように見え、
逆にマイクロソフトは今回は上手くやってるなぁというのをヒシヒシを感じました。

今回一番「お~」と思ったゲームは「NINETY-NINE NIGHTS」
ITmedia +D Games
画面上に多くのモンスターが出てきてそれをなぎ払っていくという三国無双なゲームですが、
被写界深度がいい感じに効いているせいか旧ハードには無いリアリティーを感じました。

逆にXBox360でもリッジレーサー6は単に解像度とテクスチャとを綺麗にしただけで「あぁ綺麗だ」程度にしか感じませんでした。

| | コメント (9) | トラックバック (31)

団塊の世代はサービス精神が無いのか

団塊の世代用の住まい設計があるらしい。
そこでは夫婦の寝室は別々なんだそうだ。自分の時間を大切にするというのが理由なんだとか。

人が社会で生きて行く上で人とのコミュニケーションはとっても大切な事だと思っています。
職場ではあたりまえですが、
家族同士のコミュニケーションも大切、
もちろん夫婦でのコミュニケーションも大切、

自分の時間を大切にするのは良いが、そのせいで自分の子供をちゃんと育てられてないんではないか?

少し前までは社会が裕福で個人はどんな風に生きても大丈夫な時代ったのではないか。
今は社会が厳しく普通にしてたら生きていけない、回りよりも上手くやらないと生きていけない時代になっていると思う。

自分は親に甘やかされ社会で生きて行くすべを教えてもらえなかったが、社会にもまれて厳しさを知って今では上手く生きていると思う。

自分が上手く生きる方法として基準にしている事は「お金を得るならそれに見合うサービスを与える」
上手く生きるというか、これが日本社会の基本なんだけど、、、

自分が成長したい場合は「貰えるお金以上のサービスを与える」

自分は上手く生きているだろうか?
ただ思うのは自分の事だけを考えてる人よりも、誰かの事を考えてる自分は周りの人から多くの幸せを与えてもらっていると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (31)

ISPの企業統合

「DTI、POINTブランドの個人向けISPサービスをDTIに一本化」

DTIといえばIIJと並ぶISPの古株です。
だけど大手が参入してきた5年ほど前から多くのISPが買収されました。

これはインターネットという業界が成長して大手が手がけるまでに成長した証です。
今思えば大手企業に資金面をサポートしてもらう為に買収される事は中小のISP企業がもっと大きくなる為には良い選択だと思います。

しかし未だにDTIという名前で商売をしているこの企業はどうなのでしょう。
社会における企業としての貢献度から見たらだいぶ低いものに感じます。

ひょっとすると経営者のプライドか趣味で行っている会社なのかもしれません。
そうであれば嬉しい限りです。

DTI批判をしてきましたが、自分はDTIが大好きです。
以下が自分のDTI歴史です。

DTIを知ったのは1996年、東京に住むネット仲間が入ってるISPがDTIでした。
当時リムネットなどCGIを許可するISPが有ったな中で独自スクリプトのみによる制御だけを許していました。

そして上京をして2000年ごろ自分もDTIに変更しました。
DTIは当時クレジットカードでしか加入ができませんでした。
セキュリティーを重視していたとすれば正しい選択です。
ただし時代はインターネット利用者をどんどん増やす時期だった為それはアダになったと思います。

2003年頃。てぷこ光が格安&高速で光を引けるようになった時にDTIはフレッツ光のみでした。
そこでSo-netに変更。

| | コメント (13) | トラックバック (42)

mixi公式データを学術的に研究する初の試み

mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京都大学で開催

mixiのシステムをそのままゲームにしてしまえばそれだけで面白いモノができるなぁ、と日ごろから思っています。

でも最近は「退会」システムができてからだんだんと混沌とした世界になってきた気がします。
これのおかげで誰にも繋がっていないアカウントが作成できてしまいます。

あぁ、いやだいやだ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実はiPodはうちの地元で作られてます

iPodの裏はステンレスが鏡のようで綺麗ですねぇ

この鏡の部分はうちの地元の新潟県三条市で作られてます。
ステンレス磨き職人が集まる町なんですが職人同士が組合なようなものを作って仕事を請け負っているらしいです。
http://forums.ipodlounge.com/showthread.php?s=&threadid=78551

な~んだ日本製なのか、と思ったいつぞや

nanoも裏が綺麗だから同じ場所で作られてるのかなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (199)

Flash8 - 3Dが楽しそうだ

Flash8が出るらしくていろいろサンプルが出てます。

ここにサンプルがあります。
http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/08/mmflash8.php

その中でもここのサンプルはそそります。
でもまだ携帯並の3Dはできてない気がします。。。そのうちもっとすごいのが出来るんだろうか。
andre michelle

動かす為のプラグインはここからダウンロードしてインストールしてください。
flash player8のpublic beta

| | コメント (8) | トラックバック (3)

FFVIIアドベントチルドレン - 苦しいよ

見てしまいました

ダメです。もう泣けてしょうがない
あれは8年前くらいだったか、エアリスが死んでショックを受けて、それでもなんとかクリアして

でも、エアリスは居ない
昔の仲間全員が出てくるのにエアリスは出てこない
なんでこんなに心が苦しくなるのか、

痛い、、、


8年前に死んだ仲間を思い出しました

| | コメント (7) | トラックバック (101)

FFVIIアドベントチルドレン - 公式サイトに鳥肌

ホームページを開いて感動させられたのは久しぶりです。
↓是非とも見てください。スピーカーの音量は大きめで
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」公式サイト

↓こっちはアマゾン

| | コメント (19) | トラックバック (66)

環境ビジネス10月号 - ディズニーは夢を壊さない

環境ビジネス10月号

食品リサイクル法というのがあるらしい。

家電リサイクルってのは最近良く耳にするがこれは何だろうと思って雑誌を買ってみた。
ようは「企業が出す食品関係の生ゴミを20%リサイクルしない」といけないという法律らしい。

リサイクルの主な方法はこんな感じ
・肥料として再生する
・水素やメタンガスに再生する
・バイオマス燃料に再生する(燃料として利用価値は高いが法律でこれはリサイクルとして認められてないらしい)

バイオマス燃料に再生すれば自家発電でも使える為、企業内でうまく資源を循環させれるそうな。

そして一番驚いたのは、
東京ディズニーランドとディズニーシーは園内で出る飲食店や従業員の食堂から出る生ゴミを100%リサイクルしている。

なんとも夢を壊さない話ではないですか。

| | コメント (7) | トラックバック (33)

投票しない言い訳

毎日ニュースを見て、政治に興味ありありで、マニュフェストまで読んじゃう自分は投票しません。

なんでか!!!

はっきり言ってどっちの言い分も納得できるし悪い面もあるし、、、
考えれば考えるほどどっちがいいのか分からなくなって、、、

と、ちゃんと考えが出せない為投票はしません。

みなさんは投票しましたか?

| | コメント (38) | トラックバック (252)

サンマ祭りじゃ~

旨そうだよ~、焼かれてるよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QuickJapan No61 矢沢あいの時代

自分は中学生の頃に友人の妹から「天使なんかじゃない」を借りて読み
アニメで「ご近所物語」を見て
矢沢あいに結構影響を受けてしまったと思います。

そして今「NANA」で影響を受けてます。というか自分の人生と被りすぎて心が痛いです。

リアルで
心苦しくなって
気持ちいい

そんな矢沢あいさんの作品が好きでたまりません。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

サイトのアクセス解析を公開

アクセス解析をサイトに実装しました。
ついでに公開しました。
アクセス解析:パスワード「akira」

↓画面はこんな感じ

▼どうして実装したかと
・前に使った事があってみてるだけで面白かったから

▼どうして公開したかというと
・サイトを訪れた人の情報が見れるのは面白いのを知ってもらいたい
・サイトを訪れるとこんな情報が吸い取られるっていう危険もを知って欲しい

▼ただし・・・全部公開するとサイトを訪れた人にリアルに迷惑がかかるので以下はCGIを改造しました
・ホスト名は公開しない
・IPアドレスは公開しない
・プロクシ経由前のIPアドレスは公開しない

いろいろいじれるので遊んでみてください。

| | コメント (5) | トラックバック (183)

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター - すごっ学ぶ事多い

すごいですよ、すごいですよ、
すごいですよ

なんか、負けました

| | コメント (1) | トラックバック (26)

新宿スワン 1 - 歌舞伎町とヤーさんと池袋

上京してきた白鳥タツヒコがスカウトマンになってその世界を知っていくお話

スカウトマンと言っても芸能界では無く風俗、AVなどのスカウトのお仕事

マンガの中で出てきた「水商売循環の法則」
女が稼ぐ→ホストにみつぐ→闇金→スカウトが店に女を紹介→前に戻る

ただしこれはお金の循環であって人間の循環はまた別らしい。
人間の場合は循環途中で問題が起きた場合に矢印がヤーサンに向かうみたいだ。

そいえば池袋でもヤーさんの住処をいくつか見かける、
ゲオ近くのあのビルとか、沖縄料理店から沖縄カフェに変わり中の近くのあのビルとか、、、

池袋でも同じような循環が行われているんだろうな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画のように電車に飛び移り・・

最高120キロの特急にしがみつき9分 JR北陸線

| | コメント (0) | トラックバック (35)

一緒に飲みたい人は誰ですか?

一緒に飲みたい歴史上人物、1位は龍馬

自分は誰だろう。。。
歴史はあまり知らないからなぁ、、

そうだ、AQUAの世界で夕日を眺めながら社長としっとりと飲みたい。

ん、主旨から外れてるって???
まぁまぁ、お酒の事なんで細かい事は気にしない

あなたは誰と一緒に飲みたいですか?

| | コメント (22) | トラックバック (226)

「iPod nano」ちっちゃ!!!

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

これはやばいよ。物凄い欲しい。
黒いのなんて最高じゃないっすか。
20GHDDのプレイヤー使ってるけど買っちゃおうかなぁ・・

| | コメント (18) | トラックバック (303)

涼風はラストクリスマスを超えない?

 

引っ越した先の隣の部屋には口のうるさい女が。

なにか似てるなぁ~、と思いながらもう9月。

去年ラストクリスマスが放送されたのがこの頃でしょうか、ここから年末に向かって話が進み丁度クリスマスの頃に山場を迎え、そしてクリスマス後にハッピーエンド。

ものすごい気持ちがいい感じで年を越しました。

涼風はそれを超えられるか・・・
っていうか今年のドラマで去年のラストクリスマスを越えるのはあるの?????

| | コメント (12) | トラックバック (17)

FLY、DADDY、FLY 下

日々の訓練で体をたくましくしていくお父ちゃんが気持ちいいです。

| | コメント (5) | トラックバック (27)

ハチミツとクローバー (8) - 片思い

片思いってなんでこんなに切ないものなんだろう・・・

でも切なさを楽しんでる自分が嫌になってしょうがない。

| | コメント (24) | トラックバック (9)

マイクロソフト洗濯洗剤問題の真相がついに!!

CEDEC2005 - 昼飯が食べれない&洗濯洗剤の謎

先週あったCEDECから週が開けて、ITMediaを見ていたら洗濯洗剤の話があるじゃないですか!

ネットのどこを探してもマイクロソフトからの正式な真意の発表はまだ行われていないようです。

★BREAK’N DOWN THE TRASH・TALK★さんの所でも驚いているようです。

ゲームのマボロシ(郵政民営化賛成!)さんのところではこんな憶測をしていました。来年の粗品が楽しみになります。
マイクロソフトからの粗品は洗剤だった。「開発者はまず服を洗えというビル・ゲイツからのメッセージだろう」と言う人と、「マイクロソフトも日本を理解してきた、次はプロ野球のチケットだろう」という意見が出ていた(笑)

コメントで
「フタを開けてみたらトップだった」
なんていうマイクロソフトのゲーム戦略?の憶測も飛び出していました。


そしてついに真相が・・・Kiiteさんの日記です。

抜粋!
「これ、洗剤ですよね。どういう意味でしょうか」
というと、この設問に対する担当者登場。答えは、「マイクロソフトからのメッセージで、これからマイクロソフトはトップになると言うことを皆様の洗剤意識に訴えたいということです」....「オヤジギャグですか」「です」「この洗剤メーカーとマイクロソフトはなんかつながりあるんですか?」「日本のメーカーですから...ないかと」

すばらしい!Kiiteさん聞いてくれてありがとうございます。
これで今日は安らかに寝れます。

| | コメント (136) | トラックバック (54)

自民党マニフェスト - ちょっと過激で気持ちいい

西口のマック横で配ってたのでもらってきました。
書いてある事はTV等で自民党が言ってる事そのままです。

でも裏面みたらビックリ!!
すごい挑戦的な文章がそこにはありました!!

なんでもかんでも役所が手を出し、
既得権を守ろうとする。
そんな役人天国を許していたら、
この国は重税国家になってしまう。

| | コメント (705) | トラックバック (105)

パズルコレクション=東京プラスチック

パズルコレクションという雑誌のCMがTVやってます。
そのBGMが東京プラスチックの和太鼓FLASHの開始時の曲そのままだと思います。

聞いてみてください
【東京プラスチック】
http://bukuro.dyndns.tv/archives/flash/drewcope.swf
【パズルコレクション】
http://www.3dpuzzle.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (192)

ハチクロで初給料を仏壇に置いてたのは昔に自分もしてた

ハチミツとクローバーを読んでいて
ハグちゃんが始めてのバイト代を先生の仏壇(実は死んでない)に置いてお参りをしてるのを見た。

そういえば自分が中学の時に新聞配達で初めてもらった給料を仏壇に置けと親に言われてそうした気がする。
昔は意味もわからずやっていたけど、今考えると、

自分がいるのは親のおかげ、そして先祖のおかげ
お金を稼ぐ事が出来たのは自分の実力だけじゃない、て親にも先祖にも感謝しなさい。

なんてフト思ってしまいました

| | コメント (7) | トラックバック (110)

NANA(1) - 夢

男が夢の為に自分を離れてしまった二人のNANA。
1巻ではここまでのお話です。

マンガの表紙をみるとナナが二人で喫茶店に来てるようです。
相手はトイレにでも行ってるのでしょうか。

自分の人生とかぶる部分が多くて、なんだか昔を思い出して胸が痛みます。

| | コメント (18) | トラックバック (193)

新坊主様と不満寿司

仕事帰りにずらずらと6人で塩寿司を食べに毎度の『大漁』に行ったのに、、、混んでて入れませんでした。
やはりこのお店は店内が非常に狭くて大人数では入りにくいです。

というわけでふらふらと歩いて『大江戸』に入りました。
写真は海苔のお味噌汁です。なかなかうま~です。

と、ふと新坊主様を見ると、、、なんか寂しそうです。

新坊主様のホンリョウが発揮できるのはイカを塩で食べれる『大漁』だけなのでしょうか。
もしも『大漁』が閉店したら、、と考えると胸が苦しくなりました。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

築地魚河岸三代目(15) - ヒラメよりも旨い養殖カレイ

【サンロック】
作中で訪れる養殖場だと思います。

ヒラメよりも美味しい養殖カレイ『マツカワ』のお話に心惹かれました。
メジャーになれば東京では出回るでしょうが、まいどの事で普通に東京で手に入れようと考えると偽者をつかまさされそうです。
でも旨いんだろうなぁ、刺身で食べたいなぁ~。あ~~~くいて~~~

| | コメント (310) | トラックバック (129)

CEDEC2005 - 変わる事を迫られているゲーム開発者

お疲れ様でした。
3日間のセッションが終わり今回は時代がついに変わった事を実感しました。

新ハードが出てきて高性能化される事により開発側がより複雑な技術を必要となってきました。
今回のセッションでは技術的なものも多くもうスペシャリストの手を借りないとゲームクリオリティ的に先端の物を出すのは不可能に思えます。
そこで分業のシステムが今後主流になってくるのではないでしょうか、それはグラフィックエンジンであり、物理エンジンであり、サラウンドエンジンであり、高度なシェーダー技術かもしれません。
優秀なチームなり企業が作ったそれらの技術をいかに上手に使って面白いゲームを作っていくか、
逆にそれに対応できなければゲーム業界から置いて行かれてしまうんではないかという危機を感じました。


08/29 10:00 S02) 本格的なゲームサラウンド音響の時代がやって来た!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news042.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/30/news113.html

会場には5.1chスピーカーが設置され「GENJI」と「ソールキャリバー3」のデモを使用して
サラウンドのすごさを体験しました。

サラウンドでゲームを遊んだ場合ゲームの中に自分がいるような感覚を受けました。
ゲームクリエイターならユーザーをゲームの世界に入り込ませたいと思っているのではないでしょうか、そういう意味ではかなり有効な手段じゃないかなと思いました。

最後にこのセッションはサウンド開発者向けの内容になっていたので開発者に向けた心構えがいくつか提案されていました。

1、「他開発者にもサウンド開発者と同じような音を聞ける環境を作る」
  職場で音を出すのはなかなか難しい事です。なのでサウンドの人の成果物はなかなか回りに伝わりません。
  伝わらないと作ってる側は楽しくなく、回りはサウンドが何をやってるのか理解をしません。

2、「プログラマーと仲良くなる」
  これは実際にサウンド機能を実装するのがプログラマーだからですね。理解があったほう作業がしやすいです。


08/29 12:30 R06) ワールドシンセサイザー構想

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050830/cedec1.htm
お世話になっている中嶋さんのセッションでした。
常に周囲よりも未来を進んでる考えは素敵です。

中嶋さんを見てると会社を作るのもいいなと思います。


08/29 14:30 R09) TVシリーズ「巌窟王」での映像表現の試み

アニメにテクスチャ張っちゃった!な巌窟王でした。
アニメ業界での作業工程はだいぶ分業化してるなぁと思った反面、
最近では3D作業者と作画との境界が曖昧になって作画がモデリングソフトを使うようになったり、
モデラーが作画の仕事をしたりと、新業種が旧業種と溶け合っているようです。


08/29 16:30 R11) モバイル・エンターテインメントからユビキタス・エンターテインメントへ

今回は暗い暗い清水節でした。
モバイルよりもユビキタスの方が面白いぞって話でした。ひょっとするとワールドシンセサイザーのプロトコルに繋がる所があるかもしれない、と思います。
視点を目の前のPCからネットワーク上の何かに移さないといけないと思います。


08/30 10:00 R16) 餅は餅屋に。~分業とパイプライン~
日本製のゲームエンジンを作ろうという話でした。
確かに次世代機も出てきて開発として作る物がものすごい増えました。
その一部を外部エンジン等を使用するのが賢い選択だと思います。
そうしないと今後ハイレベルになっていくだろうゲームの中で生き残れ無そうです。


08/30 12:30 T05) いでよ、ゲームベンチャー! ~ゲーム業界を地平線を切り拓く~
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/30/news105.html

聞きたく聞けなかったことがありました。
自分は独立の楽しみを知ってしまいました。
でも今後会社を作ったとしても社員は入れないでしょう。
それは社員を入れると管理に時間が取られて自分のやりたい事が制限されるからです。
そして管理が自分のやりたい事に含まれていないからです。
『社長のみなさんはどうして社員を入れたのでしょうか?』


08/30 14:30 R24) 大航海時代Onlineにおける3Dクライアント開発 -PCスペックへの挑戦-
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/30/news096.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050830/cedec_03.htm

小さな事からこつこつと、
ゲームは気合で作るものです。


08/30 16:30 R28) 無料オンラインゲームサイト「ハンゲーム」。いかにして有料化サービスを成功させたのか?

今波にのってる企業です。
金とチャンスが欲しければ今すぐにでも行くべきです。


08/31 10:00 R30) 七音社の制作スタイル & あなたのスタイル

とても不思議な会社でした。
まるでインディーズのバンドチームのようです。
ですが、抱えている問題は一般的です


08/31 12:30 R32) プロダクション I.Gのビジュアルアーツあるいはプロデュースとは何か
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/01/news014.html

どの作品でも収益を上げ、次へ繋げる事がとても大切な事だそうです。
正しいと思います。企業でも死んだら何も出来ません。


08/31 14:30 R36) 次世代ゲーム機と3Dグラフィックスに関する今後の課題
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050831/cedec_04.htm

ラスター型の3DCG。これはとっても好奇心がくすぐられました。
現行のモデラーは大部分が死亡するでしょうが、技術革新には必須かもしれません。


08/31 16:30 C08) 次世代プラットフォームXbox 360 におけるゲーム開発環境 ~XNAの今日、明日、そして明後日~
去年XBoxの最適化のセッションを行った「松田白朗」さんのしゃべりがとても面白かった為速攻申込みを入れました。
今回はなんとXBox360の開発そのものの話でした。

今回もとても面白い話の内容で会場を笑わせてくれてほんとに楽しい時間を過ごせました。

XBox360にも十分期待できました。
現在の技術を単純にパワーアップさせて、なおかつ利用しやすくしたシステムです。

目新しい部分はあまり無いですが、それで多くのゲームが作られればそれに越した事は無いです。

| | コメント (7) | トラックバック (251)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »