トップページ | 2005年9月 »

坊主さまとお寿司を食べに

毎度毎度ですが、坊主様とI氏と塩が美味しい大漁に行って来ました

今回びつくりしました

なんとシャリが途中で足りなくなってきてしまっておいちゃんが巻物を客から頼まれると断っていました

状況がどんどん悪化して、客の注文に答えられなくなってくると、ついに坊主様の頼んだ注文はいつのまにか他の女性の注文に上書きされて二度と届く事はありませんでした

こんな日もあるのなぁ~~、まぁいつも美味しいので許す

| | コメント (7) | トラックバック (135)

CEDEC2005 - 昼飯が食べれない&洗濯洗剤の謎

明治学院大学で行われているゲーム開発者の為の勉強会。CEDEC2005の初日に参加してきました

セッション内容はきっとコンピュータ関係のニュースサイトに上がるでしょうから報告はしません

とにかく悲しい事が一つ!!
昼になったら学食が人ごみになって食べられないよ!!
↑の写真が学食の建物です。この建物の入り口からもうじゃうじゃ溢れるくらい人が溜まってしまいました

そういえば入り口の近くにローソンがあったっけ
というわけで行ってみたら、大行列・・・レジの列が店内を一周してました
それでもなんとかオニギリをゲットし大学の木下の木陰で職場の人を見つけたので一緒に食べました

今回は実費参加ができたので(クライアント様、仕事しないでごめんなさい)3日間フルにセッションを突っ込めました
明日は食べ物を持参してから講義に望みたいとおもいます。

もしかしたら大漁に仕入れて露天ができるかも???


あ、それとCEDECバックに入っていたマイクロソフト印の洗濯洗剤の意味がわかる人いたら教えてください。
自分の推理では
「マイクロソフトは業界のトップ、ゆえに洗剤のトップをつけました・・・」
ん~あほです。。。。
ちなみに職場に帰ってからトップの箱を開けてみましたが、中身は洗剤でした。。。他人のトップを空けたので叱られました

| | コメント (10) | トラックバック (29)

大桃豆腐 - 近所の美味しい豆腐屋さんが復活

大桃豆腐

去年だったか今年だったか近所にあったお豆腐屋さんが建物の建て直しを始めました。

建て直し前の写真です(勝手に使ってしまいました。やばい場合は連絡ください)
oomomo120.jpg

今日赤札堂に食材を買いにいくついでにふらっと見に行ったら新装開店してました。
お店の人に「冷や奴で食べると一番美味しいのをちょうだい」といって1個買って来ました。
200円もしました。
なんとネギを1本つけてくれました。

ど~~ん

味はさすがに店売りのものとは別格です。
スーパーで売ってる豆腐独特の臭みが無くて大豆の味がとってもします。
商品の種類は、がんもとか寄せ豆腐とかいろいろあるのでまた買いに行きたいと思います。

ただ、お店の雰囲気が今時の健康食品小売店みたいになっちゃってちょっとがっかりです。
入り口先でおばあちゃんに「豆腐ちょうだい」って頼んだら、店先に豆腐があるのに「出来立てだよ」って奥の水の中から持ってきてくれた昔がなつかしいです

なんいせよ復活してくれてよかった

| | コメント (18) | トラックバック (194)

オンサイト! 1 - フリークライミングと在日朝鮮人のお話

「夏子の酒」の作者が描く小学生のフリークライミングのお話
在日というものが小学生の友達関係を微妙に切なくもしています

読んでいてほっとするような切ないようななんとも言えない気持ちになります

オンサイトとは初めて挑戦したコースを1回も落ちる事無くクリアする事だそうです
子供の頃は田舎が山奥だったため遊びで岩登りとかしてたけどまたしたくなたなぁと思った今日この頃です

| | コメント (12) | トラックバック (34)

YOTSUBA&♪ - マンガのお供に

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」

よつばの楽しい一日が音楽で表現されてます。
ボイス無しの純粋な音楽のみですが、これがビックリ。曲名を見てよつばを想像しながら聴いてるとよつばの絵が浮かんできます。

なんともほのぼのした時間を過ごせるでしょう


曲リスト
1.よあけ
2.よつば、めをさます
3.よつば、とーちゃんをおこす
4.とーちゃん、にどねする
5.よつば、とーちゃんをおこす (はげしく)
6.よつば、おなかがすく
7.あさごはんのしたく
8.あさごはんをたべる
9.あとかたづけをする
10.よつば、でかける
11.よつば、こうえんであそぶ
12.よつばとえな
13.ふたりでおえかき
14.とーちゃん、はたらく
15.よつば、おなかがすく
16.はらへったおんど
17.ひるごはんのしたく
18.ひるごはんをたべる
19.おひるね
20.なつのごご
21.ひとりでおえかき
22.よつばのちいさなだいぼうけん
23.よつばととーちゃん
24.ゆうすずみ
25.とーちゃんとおでかけ
26.オカイモノのうた
27.かえりみち
28.カレーをつくる
29.カレーをたべる (とてもおいしく)
30.おふろにはいる
31.きょうもいちにちたのしかった
32.おやすみなさい
33.またあした

| | コメント (5) | トラックバック (101)

よつばと! 4 - よつばは今回もいろいろと覚えました

よつばが今回覚えた事
・おとなは!まったくおとなは!
・釣った魚は美味い
・知らない人に「金を貸してください」とは言ってはいけない
・風香には「金を貸してください」と言って良い
・お金を借りるとハンバーグが食べれる
・サッカーボールには手を触れてはいけない
・壊したものは大人になったら弁償する
・ふーかが失恋した
・あさぎはフラレタ事がない
・ふーかは足がふとい
・しつれんはおませさん
・ラジオ体操
・ひみつは新聞に書いてはいけない
・牛乳の作り方、白絵の具+お水+お砂糖
・つくつくぼーしはセミ

よつばが今回覚えなかった事
・夏の次は秋

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アナログ的にゲームを作ったモンスターハンターに感じる

モンスターハンターは「日本的」に作られたオンラインゲーム!?―CEDEC2005 講師インタビュー 第4回

モンスターハンターは昔ながらのアナログ的作業でゲームを作ったそうです。

綺麗なグラフィックはグラフィッカーの技術を駆使し、
モーションは実際に人間を動かしイメージを確認をし、
プログラマーは最初は一人だけで始めたそうです。

開発者の権力が強くない企業ではゲーム開発は収益重視で行われていきます。
会社の形態としては良い事です。
しかし、その開発ではアナログてきな物はなるべく排除され、効率化重視の作業が行われていきます。

ミドルウェアや外部ライブラリの使用や、試行錯誤期間の短縮、開発者にとっては作業員的な仕事が多く詰まれてきます。

自分はゲーム開発者です。ゲームを作るのが大好きです。なのでこんなのは嫌です。

そこでどうすればいいのか、、

記事でも書かれていますが常に考える事が大切だと思います。

メンバー全員が常にゲームについて考える。
作業をしているんじゃなくてゲームを作っているんだと感じ、どうしたらゲームが面白くなるかを考える。
メンバー全員でゲームを面白いモノに作り変えていく!

今後大きな資金等投資しない小さな開発現場でゲームを製作していく場合は
どれだけチーム全体としての能力をうまく引き出せるかで決まってくるかなと思います。

| | コメント (895) | トラックバック (344)

池袋の安くて美味いお寿司屋で週末を満喫

坊主様と前の寿司屋で約束していたとおり給料も入ったそうなので指名のお寿司屋にいきました。
坊主様は開店当時に1回来た事があるそうです。

お寿司はゲソなど一番安いのが1ヶ60円から、大トロが300円。
お店は物凄い活気があり仕事帰りのサラリーマンであふれかっていました。
会話も大声で交わされここは寿司屋というよりも居酒屋な雰囲気でした。

それでもお寿司はなかなか美味しいです。
刺身盛を頼みましたがマグロがとて~も美味しかったです。

まいどのごとく坊主様はイカを塩で頼んでいました。回転寿司の大漁には負けるそうです。
確かに大漁の塩は塩だけで食べてもビールのつまみになるほど美味いです。

特上にぎり、それぞれいろんなものを頼んで、自分はビールを2杯飲んで二人で6000円程度でした。
わいわい飲むにはいいお店かなと思いました。

| | コメント (57) | トラックバック (17)

池袋で食べ放題カレーランチ

「インド料理 マントラ 池袋店」

同僚のH氏が行きたいナンを出すカレー屋を見つけたらしく、ランチに一緒に連れて行ってもらう事にしました。

なんと千円のランチで食べ放題の時間無制限というではないですか。
カレーは日替わりで4種類が用意されてるそうです。
今日は「チキン」「豆」「野菜」「羊」のカレーがあって写真のは羊と野菜です。
もちろんナンも食べ放題。


サラダも食べ放題です。
自分はサラダの方が沢山食べたいなと思いました。


8Fにあるお店なんで西武デパートの屋上が近くに見えます。


もちろん下をみれば人がまめつぶ。


お客も少なく静かでまったりと出来るお店なのでたまにはいいかもしれません。

| | コメント (23) | トラックバック (147)

ゴマ食べたら次の日元気になった!-あるある大辞典

発掘!あるある大事典2 第71回『若返りの科学1』8月21日(日)

ふとTVを見てたら「あるある大辞典」でゴマの効果が出てました

肝臓にかなりいいそうです
脂肪の燃焼も助けるそうです

最近ビールが主食で脂肪も付いてきたし肝臓も悲鳴あげてそうなので
夜寝る前にコップ一杯のホットミルクを作ってその中にスーパーで買った
スリゴマを入れて飲んでみました。

翌日からビックリ!!

寝起きが物凄いいいんです。
前日4時に寝たのに8時には気分爽快で起きてしまいました。
もちろんまた寝ました。

でもってなんかわき腹とおヘソのお肉が減った気がする。。。

まだ飲み始めて4日目ですけど、、、すごいぞゴマよ。。。

みなさんも試してみてください

| | コメント (32) | トラックバック (104)

人生最大の危機は全ての人に来る

今苦境に立たされています。
そんな時ふと思い浮かんでしましました

今は「人生最大の危機」

ほんとにそうか?とか考えてみました
でもそうみたいです

でも他の人の人生最大の危機とはいつなのか?
でもそれはその人が危機を感じた時だなぁと自分にはわからんなぁ、とかとか

ただ、しかし、
「人生最大の危機」はこの世に産まれてきた人たちが必ず体験するものみたいです
(産まれてから何事も無く永遠と生きている人を除いて!!とおもったらこんな人は死ねないのを知った時が人生最大の危機かも)

今自分は人生最大の危機に直面しています。
ふが~~~~なんとかせねば~~~~~

そしていつかまた人生最大の危機に直面するのでしょう
今よりもキツイその危機を乗り越える為、今のちいさい危機はなんとかしても乗り越えます

| | コメント (48) | トラックバック (127)

Pingとトラックバックの機能を当サイトを元に説明

ブログが今までの日記サイトと違う点としてPingとトラックバックが上げれます。
その違いを身を持って説明したいと思います。

▼ブログのPingとは?
ネットワークを触る人ならPing、Pongはよく聞く単語ですが、ブログでいうPingは単に反応確認だけではないみたいです。

ブログでは記事を書いた時にPingが設定したサーバに送られます。
すると記事の内容が世界に配信されるのです!

身を持った体験URLがこちらです。
gooブログ検索
投稿した記事が簡単に検索できます。

最近コメントが大量書き込みされたこちらの記事
マンガ嫌韓流

なんでや~~~~ってのもあるサイトをみたらよく分かりました。
それがこちら、
ライブドアコンピュータのインターネットページ
ページ下の「ブログニュース」に堂々と掲載されれば人も来ます。

ブログのPingとは世界に自分の記事を公開するシステムです。


▼ブログのトラックバックとは?
これは他のブログにリンクを張る機能です。
普通のホームページだとリンクを張られた側からはこっちは分かりませんが、ブログのトラックバックは違います。
なんと自分のページに誰がリンクを張ったかが分かります。

身を持ってトラックバックを受けました。
マンガ嫌韓流
週間東洋経済-Dの逆襲


これらのすばらしい機能によりブログはもっと進化していく事でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (64)

キンペイ-とりももオーブン焼き定食

水曜日はキンペイの日なので行ってきました。

メニューが変わってから頼めるメニューの幅が狭まってしまいました。

1日5食限定のジャーク丼も先週味わってしまいました。
アゴが疲れました。

前はあった焼き鳥定食も無くなり。
結局とりももオーブン焼き定食に収まりました。写真がそれです。

本当に美味しいです。
でも、他に頼めるのが無いです。

今日もお姉さんは元気でした。

| | コメント (28) | トラックバック (24)

チーズスイートホーム(2)


今回もびくびく拾われ仔猫のドキドキ生活満載です

ヒグマ猫の出現でチーの世界が家の中から外の世界まで広がります
それはまるで塊を転がしていてベランダに出れるようになったような感覚です

前ページカラーでほのぼのお腹いっぱいになります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週間東洋経済-Dの逆襲

表紙からやってくれました!頭文字Dだよ!!

頭文字DのDは何を指すのかはまだ明かされていませんが、今回のDはディーゼルエンジンのDです。

本誌によると2000年頃から世界ではディーゼル車が6割近くを占めているそうです。
日本以外のどこの国のメーカーもディーゼル車を積極的に作っているそうです。

日本でのディーゼル車というと東京都が規制を作った事によりだいぶイメージが悪くなっています。
同僚のI氏も愛車が規制に引っかかって排ガス装置を付ける予算もなく処分するそうです。もったいなや。

さて、どうしてディーゼルがここまで勢力を拡大してきたかというと、
日本企業のデンソーが1995年にディーゼルエンジンの革命技術のコモンレールの開発に成功したところから始まります。
この技術によりディーゼルエンジンがガソリンエンジンと性能的に並んでしまいました。

コモンレールってなんだよ~日本じゃ聞かないと~って感じですよね・・・
世界ではディーゼル車の方がメジャーでガソリン車の方が少ないっていうのも寝耳に水でした。

しかし、ホンダはすでにディーゼルエンジンの自前開発を進め、トヨタはなんと生産車の4割をすでにディーゼル車として生産して今後は5割までもっていくそうです。

日本は世界から取り残されてるなぁ

| | コメント (49) | トラックバック (1)

バキ外伝疵面-スカーフェイス(1)


バキの外伝です
花山薫が主人公です!

でも汗が足りない!!だから星三つ!

| | コメント (354) | トラックバック (22)

外部日記の威力

マンガ嫌韓流

| | コメント (1722) | トラックバック (62)

部屋掃除したら猫が落ち着かない

お亡くなりになったサーバPCを2台撤去しました
サーバPCが置いてあった場所にセカンドPCを移動させてみましたが、
そこまでの道のりがだいぶ大変でした、

PC棚の掃除で45リットルゴミ袋が6個でました
ゴミだらけでした、、、ホコリだらけでした

終わってみると、世界が変わってました
掃除してよかった

廃棄したPCはこんな感じ、あぁもったいない
・ミドルタワー
 CPU:セレロン300A(450MHzにクロックアップ)
 メモリ:256MB+128MB
 HDD:20Gx2
 グラフィック:Voodoo3
 その他:SCSIカード
 その他:CDR(SCSI)
・富士通ノートPC
 CPU:Pentium3 266MHz
 メモリ:64MB
 HDD:20G(6Gだったのを3年前に入れ替えた)

ミドルタワーのは専門学生の頃自作で作りました。これが最初の自作PCです。金は確か親からせびりました。
CDRはSCSI込みで高校時代に友人が買ったのを譲ってもらいました。
Voodoo3は最初の会社の上司に3000円で譲ってもらったのを付けました。

ノートPCは父親の物で5年前くらいに自分が選びました。
2年くらいでHDDが足りなくなったので20Gに交換しました。
これが初めてのノートPC2.5インチHDD交換になりました。楽しかったです。
それから1年で液晶部分が壊れて父親から譲り受けました。

よき思い出よ、たぶん忘れちゃうと思うけど今までありがちょう
新サーバでどんどん遊んで成長していきます

あ、猫が飛び回ってます
ゴミが減って楽しいのかなんだか、、、、それでもまた猫毛で部屋中が汚れます、、、それはそれ

| | コメント (133) | トラックバック (148)

はじめてのFedora Core 4 (Linuxサーバ構築編)

サーバ本体が新しくなったのでOSも最新のものに変えてみようと思ってFedora4の書籍を購入しました

今まではテキストベースの画面でサーバの設定等を行ってきたのですが、今回はGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)も取り入れてみました
といってもついついシェルで作業をしてしまいますが(笑)

こちらの書籍はGUIもCUIもありの解説が載っているので最新Linuxでいろいろ遊んでみたいな~って人にはお勧めです。

サーバ設定内容もかなり充実してます
こんな感じのサーバを立てる説明があります
・SSHサーバ
・DHCPサーバ
・Sambaサーバ
・DNSサーバ(BIND)
・メールサーバ(Postfix)
・Webサーバ(Apache、WebDAV、PHP)
・FTPサーバ

| | コメント (549) | トラックバック (23)

カッパの飼い方(5)

カッパの飼い方を楽しく正しく教えてくれるとてもとても良い本です

今回は、カッパのIQだったり、カッパとのかくれんぼの仕方だったり、カッパと温泉旅行に行く話だったり、スキーをする話だったり、ガッパの性別が決まる時の話だったり。

よくカッパでネタが尽きないもんだと思う。すごいなぁ~

| | コメント (37) | トラックバック (76)

ラーメンの歴史

横浜ラーメン博物館サイトに面白そうなページがありました

日本のラーメンの歴史
ラーメン大辞典

そういえば最初にラーメン食べたの水戸黄門とか聞いたことあるのぉ~

とか

1955年に中野の「大勝軒」にて山岸一雄氏がつけ麺を開発。その後東池袋大勝軒で「もりそば」と言う名で大ヒット。
え!!!!最初から池袋じゃなかったんか!!!

とか

新しい発見がいっぱいです。

それもこれも深夜の所さんのTV番組の「所萬遊記」で奥さんが作った料理にトビウオが使われてたからです。


あぁ、アゴだったのぉ

| | コメント (25) | トラックバック (24)

コミック ユダヤ人大富豪の教え(1)

小説で有名なお話がマンガ化されたので読んでみました

作者が大学生時代にアメリカへボランティア活動として日本の文化を伝えるスピーチの旅に出かけ、
そこで出会ったユダヤ人の大富豪に幸せになる為(社会で成功する)に必要な事を学ぶという内容でした。

為になる教えが多くある中で一番「オッ」と思ったのは、

「コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと、自分の外側とのものだ」
「多くの人はこの2つがあることも知らない」
「だから自分が何を考えているか感じているかわからないまま人生を生きている」

この本では本人が幸せになる事を主体に置いているため自分を磨く為の話が多く載っています。

ただし、この本はお金主体のビジネス本です。
ビジネスは人間臭いものなんだなと、とても身にしみます。

| | コメント (1038) | トラックバック (219)

ガリ

坊主様とまたお寿司です

実は坊主様には一風代わったお寿司の楽しみ方があります

それはお寿司の合間にガリを召し上がることです

今日もぺろっと二皿召し上がっていました

| | コメント (671) | トラックバック (1)

郵政民営化を決める選挙なのに・・・

郵政民営化が参議院で否決されたので衆議院が解散されました。
「国民の代表者たる内閣が出した議案が否決されたので解散をして国民の意見を問う」
小泉総理が言うようにこれぞ民主政治です。正しいと思います。

なのに選挙活動が始まってみるとどっこい、
これって郵政民営化が否決されたから行う選挙だったよね?

自民党は有名人や女性議員を立てるし、
他の党は郵政民営化は無視したマニュフェストを出すし、

>自民党は有名人や女性議員を立てるし、
郵政反対の地域に対抗馬を出すのは正しい。賛成反対を得る選挙でどっちか一方の出馬者しか居ないと意味が無いからね。
有名人出すのも、、、自民党の意思を伝える為に物事を伝えるのが上手い人を出すのはいいかな。

>他の党は郵政民営化は無視したマニュフェストを出すし、
本題無視して、未来しか考えてないね

あぁ、今回も投票行かないなぁ、だってどっち選んでも面白く無いもん
もっと面白い政治してよ~

| | コメント (23) | トラックバック (34)

CEDEC2005-「大航海時代Online」インタビュー

CEDEC2005 講師インタビュー 第2回
「大航海時代 Online」における市場環境を見据えた開発

開発者からみた大航海時代Onlineの最初の印象は、
「これはコンシューマゲームの作り方をしてる」というものでした。

とにかく遊んでいても軽いし、メモリも100MBも使っていない状態で、がんばってるなぁ~って感じです。

そしてCEDECにてまさにその話が出るという事で参加登録しました。

きっと即使える話が沢山きけると思います。

| | コメント (9) | トラックバック (120)

食べちゃうぞ!!!!!

くわーーー!!!!

| | コメント (11) | トラックバック (218)

Fedora4でMovableTypeダイナミックパブリッシング使用はちと大変

MovableTypeのダイナミックパブリッシングを使用しようと思ったところ上手くいかなかったのでprint()関数を駆使して原因を調査しました。

どこかのプログラマーが言ってました、printf があればデバックはできる
同感です。今回も解決できたのでますます同感です

さて、まず何が上手くいかないかと言うと、
MovableTypeでダイナミックパブリッシングを行う設定にしてページを表示しようとすると画面が真っ白になってしまいます。

ダイナミックパブリッシングとは、記事ページをhtmlとして前もって作成するのでは無く、ページにアクセスが来たときにPHPによりページを作成すると言うものです。
そこで最初にアクセスされる mtview.php を調べてみました。

▼mtview.php
6行しか無い簡単なコードなので全行に print( 'かもすぞ0' ); などと出力を追加してみました。
すると4行目の

$mt->view();

でコケてるようでした。
そこで mt.php に定義されてる MT::view() メソッドに print(); を打ちに進みます

▼mt.php
mt.php と同様に進めていくとここで止まっている事がわかりました。

$this->db = new $mtdbclass($this->config['DBUser'],

$mtdbclass を print(); で出力してみると MTDatabase_mysql だったので grep してクラスを探すと次は mtdb_mysql.php でした。
またまた進みます。

▼mtdb_mysql.php
MTDatabaseBase を継承してるだけのクラスでした、、、なので grep して次は mtdb_base.php へ進みます

▼mtdb_base.php
ここでコケてました

$this->db($dbuser, $dbpassword, $dbname, $dbhost);

MTDatabaseBase クラスに db() メンバ関数は無いため親の ezsql クラスに進みます。
ezsql_mysql.php です。

▼ezsql_mysql.php
ここでコケてます。

$this->dbh = @mysql_connect($dbhost,$dbuser,$dbpassword);

これはMySQLサーバに接続する為の関数らしいです。
でも各パラメーターを print() で表示してみたところ全く問題ありませんでした。

さて、どうしたものか、、、、
そこで次は google「MovableType ダイナミックパブリッシング」 で調べてみると PHP5+MySQL での問題が分かりました。

▼解決
PHP5はデフォルトでMySQLが使用できないそうです。
そこでMySQL用のパッケージをインストールしなければいけません。
Fedora4のCDより

php-mysql-5.0.1-10.i386.rpm

をインストールしたところMovableTypeダイナミックパブリッシングが正常動作!

おつかれさまでしたオレ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

並木橋通りアオバ自転車店(15)

今回の注目の自転車はなんと言っても「17バイシクル」

折りたたみ自転車でタイヤがものすごい小さいのにその乗り心地はいたって普通!
その秘密は「3点位置」が普通の自転車と同じだからだそうです。

この開発者の自転車に対する切実な気持ちも伝わってきて、やっぱりこのマンガは泣けるいい本です。

| | コメント (12) | トラックバック (152)

コーヒーとケーキとビールとコーヒー

久しぶりにケーキなるものを食べました。
大きいかなと思ったけどペロッと食べれてしまうもんです。

ケーキにコーヒーは合いますねぇ
ケーキとビールはあまり合いませんねぇ

| | コメント (28) | トラックバック (282)

カミナリでTVが見れません

カミナリがゴロゴロしてます

とおもったら外から大きな音で
「バーーーーーーーーーーーーン!!」
と同時にTVが砂嵐に、、
TVタックルで熱くなってたのに消えちゃったよ!

家の中はTV以外はいたって普通なのに外に出てみるとマンションの電気が全部消えてて携帯の画面をライト代わりにしてお外に夕飯の買い物に出かけました。

あぁ、TV見れないと時間の感覚がなくなる~~あぁ~もう0時超えてるし~
と、TVの番組で時間を把握していたことを痛感した今日でした

| | コメント (732) | トラックバック (215)

マンガ嫌韓流

友人の「こうじ」のmixiで紹介されて面白そうだったので読んでみました。

まず購入するためにジュンク堂に行ったのですが地下1階のマンガコーナーでは見つからず端末で検索すると5階でした。
5階はビジネス書籍関係です。それも国際関係のコーナーにありました。

内容を読むと置き場所に納得!
完全なる韓国批判、それも論理的で明らかに日本が正しいように見えます。
登場してくる主人公の友人の在日韓国人もアホなように描かれててこれは子供には読ませられないな、と感じました。

かなり偏った表現がされている為そのままの意味で捉える事はできませんが、
本の中で言っている事で絶対に正しいと思う事が1つありました、
それは「日本人は韓国との歴史を全く知らない、日韓友好を真剣に考えてない」という事です。

韓国との歴史を知る第1歩としてこのマンガを読み1時間でサクッと知るのは良いと思います。

ただし!子供は読むの禁止!

| | コメント (33) | トラックバック (25)

うてな~名もなき花~(劇団ゆ)

池袋の西口公園横にある「東京芸術劇場」で上演している「うてな~名もなき花~」という劇のチケットがタダでもらえたので見てきました。

たまにこういう間近でリアルタイムな演技をみるのはいいものです。

| | コメント (20) | トラックバック (400)

MOON LIGHT MILE(10)

世界の山の登山と制覇してしまった「吾郎」と「ロストマン」
地上にはもう高い場所は無いと、次は月を目標に生きていくお話。

キャラクターがアホなので面白漫画か!と思いきや違う!
設定がものすごくリアルで、現在の2005年の世界から10年後、20年後以上の人類の宇宙計画の歩みを描いている。
政治の話も絡んできてますます物語りは面白い方向へ進んでいき、次の巻が読みたくてウズウズしてしまうほど。

宇宙が好きな人にはお勧めな一冊(10冊?)

| | コメント (23) | トラックバック (197)

MovableType設置に関するお勧め書籍

このサイト(アキラんち)は「MovableType」というブログCGIで作成されています。
この「MovableType」を設置するにあたって参考にした書籍を紹介したいと思います。

まずはインストールから基本的な使い方を初心者向けに分かりやすく教えてくれるのがこちら。
「Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版 」

使えるようになるとまずデザインをかっこよくしたいものです。
スタイルシートやテンプレートの修正方法を「ビフォー・アフター」と修正前と修正後の画面を比較しながら教えてくれる優れもの。
特にテンプレートは図を多用してその仕組みを丁寧に教えてくれたのがこちら。
「Dr.BlogのMovable Typeスタイルデザイン&テンプレート集」

最後にMovableTypeタグを駆使してページを思いのままにカスタマイズしたくなったらこちら。
「Movable Type公式タグリファレンス」

「アキラんち」はこの3つの書籍のみを参考にして設置しました。
どれもお勧め書籍です。

| | コメント (18) | トラックバック (5)

新サーバスペック

専門学生だった19歳の時に自作して7年間使用してきたPCが壊れました。
HDDが逝ってしまったらしく、特定のファイルにアクセスするとIOエラー出してしまいます。

セレロン300Aという歴史的にも残るCPUクロックアップ時代の火付け役にもなったコアを積んだとても素敵なPCです。
ここで引導を渡してあげたいと思います。

そして新PC!
池袋のDOSパラで買ってきました。

サーバなんでスペックは最低、値段重視、ファイル置きたいからHDDは80Gかな~と、
そしてこんな感じのPCを購入しました。


価格:35,800円
CPU:セレロン2.4G
メモリ:256MB
HDD:80GB

こいつに数年間頑張ってもらおうと思います。

| | コメント (17) | トラックバック (3)

おどろきのマグロ納豆軍艦巻き

最近仕事帰りに回転すし行き過ぎてますが、気にせずテクテク、
今日も坊主様に新しい回転すし屋に連れて行ってもらいました。

その名も「廻し鮨 大漁」

池袋東口の前で席数もあまり無いこじんまりとしたお店です。

ですが注文してビックリ!!旨い!!
池袋で美味しいお寿司屋は「天下寿司」しかないなぁ、と思ってたのを崩されました。

でもっておじちゃんも面白いしサービスもバッチリ。

おじちゃん「光りもの好きな人はいるかい?サンマなんてどうだい?」
坊主様「じゃサンマください」
おじちゃん「本日最後のサンマでましたぁ」

うまいなぁ、おいおい

おじちゃん「マグロ納豆おまち」

おぃぉぃ、、なんじゃこりゃ

おじちゃん「エンガワ2皿おまち、ネギさーびすね」
客:ネギがあまりにも多いからよけてからお寿司を食べる
おじちゃん「大丈夫、食べれるよ」

おもしろおじちゃんでした。

最後に頼んだウニは美味しかったです。全然溶けてなくてしっかりしてました

あぁうまかった

| | コメント (6) | トラックバック (47)

鯖と足

足の腫れが引いてきました。鯖も起動しました
疲れました・・・寝ます

| | コメント (23)

トップページ | 2005年9月 »